美味いもん食らうンジャー

饂飩工房 うばら @ 彩り天ぶっかけ 

うばら 1



今年の4月から夜の営業がなくなった饂飩工房「うばらさんです。

夜の訪問が多かったので、ハードルが高くなってしまいました。

うばら 3


この日は、たまたま平日にお休みを貰ったもので、食べにいくことができましたよ。

26から始まる第5回 関西讃岐うどん巡礼22番札所ですから、巡礼の参考にしてください。




お昼は、午後2時30分がラストオーダーのため午後2時過ぎにお店に入ると・・・

私が入った瞬間に、準備中の札がかけられました。

うばら 5 


この日のお昼は、大爆発!!

「あと2玉もないので閉店しますが、食らうンジャーさんギリギリでしたよ!」って大将が言うじゃなぁ~い。

閉店が午後2時30分と思っていただけに、少しビックリですわ~

うばら 2 


これから麺を茹でるようで、待っている間にビールをいただきましょう。

お昼だけの営業ですから、ビールや焼酎などのお酒はメニュー落ちしてると思ったら、そうではありません。

お昼の営業だけですが、ビールも多い時なら、4~5本は出るそうですよ。

うばら 4 


お店に入った時、カンター席に知ったお顔が・・・

この日は火曜日で、定休日の体にやさしいうどん店「優心の大将が私と同じ彩り天ぶっかけを召し上がっていました。

近日中に大阪好っきゃ麺での訪問をお約束しましたが、この時点でうどん屋さんすべて廻っていたので、ゴールのお店の予定ともお伝えしましたよ。

ビールを飲み干したころに、彩り天ぶっかけの大盛が登場です。

うばら 6 


残っていた麺の量も、大盛はギリギリでした。

なんてついているのでしょう!(笑)

うばら 7  


名前のとおり彩りのよい天ぷら達

横から見ると・・・

うばら 8


天ぷらが幾重にも重なり合っていますねぇ~


茄子天

うばら 9


衣が軽くて、文句のつけようのない美味しさ!

茄子天が大好きだからですかねぇ~?(笑)


とり天


うばら 10


「うばら」さんの天ぷらの中で、一番特長のあるのがこのとり天ですよ。

まず第一に、皮の部分をきれいに取り除いています。

そして、第二に、脂身の部分を極力取り除いています。

モモ肉の柔らかい部位を使用していますが、先ほど書いた二つの下処理をするため、ジューシーと言うよりも、ややサッパリとした印象。

でも、鶏の旨味がダイレクトに伝わって、ゴッサウマ~い


ちくわ天

うばら 11


これ以外にもカボチャの天ぷらなどがあり、とても豪華な天ぷらの数々です。


うばら 12 


やや細めの麺は、この日は適度のコシと伸びがあり、

メチャメチャ美味しい麺ですねぇ~!!


今年4月からお昼のみの営業。

開店時間が30分早くなり、閉店時間も30分遅くなりました。

実質1時間の延長になっても、夜営業をされていた時と仕込みの量はほとんど変わらないか?やや多くなったとのこと。

それでも、私が食べに行った日のように、麺切れ閉店になることもあるそうです。


うばら 13 


遅い時間の訪問は、ご注意くださいね。





饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン







  1. 2015/08/18(火) 00:01:21|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<f-cafe' @  大阪市東淀川区 | ホーム | 岡﨑製麺所 @ マイ丼製麺所   三豊市 >>

コメント

お久しぶりです!

うばらは未だに訪問してないので今回の巡礼にあがってて凄く嬉しいです(^-^)/

今回は何回お会いできるでしょうか?

その際はよろしくお願いいたします!

  1. 2015/08/18(火) 09:03:45 |
  2. URL |
  3. たけちゃん。 #7NYWnU5.
  4. [ 編集]

ランチタイムの大混雑時には、ビールは飲みにくいですもんね
でも、遅めに行くと麺切れの可能性・・・(汗

うばらのとり天、しばらく食べてないんで食べたいですわ~
  1. 2015/08/18(火) 13:08:34 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

先日、久しぶりに行ってきましたが、これまで夜専門だったので、同じくめちゃくちゃハードルが上がりましたよ。

とり天が苦手なため、この彩り天ぶっかけは未食ですわ(汗)
唐揚げの次、とり天克服のため、こちらで頑張ってみましょうか。
  1. 2015/08/18(火) 22:50:15 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>たけちゃん。さん

コメントありがとうございます。
私も、うばらさんが巡礼店に選ばれて感激している一人ですよ。

どこかでお会いした時は、お声かけくださいね。
  1. 2015/08/18(火) 23:41:47 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

今回は、お客さんの少ない時間帯だったので、ビールをいただくことができましたよ。

お昼は混雑するお店ですから、巡礼ではハードルの高い一軒かと!
とり天美味いですよね。
  1. 2015/08/18(火) 23:45:16 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

鶏肉のどこが苦手でしょうか?
脂部分なら、うばらさんは最適ですが、その分ササミのような食感ですよ。
探偵秘書さんも巡礼を廻られますか?
ご一緒して、とり天の克服も頑張ってくださいね。
  1. 2015/08/18(火) 23:49:33 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1740-e57c1cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。