美味いもん食らうンジャー

讃歌うどん はんげしょう @ 鶏天と温玉冷カレーつけ麺

はん 1 



阪神「西宮」駅近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんです。

すでに、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」のポスターが貼ってありました。

26から始まる第5回 関西讃岐うどん巡礼4番札所ですから、よろしくお願いいたします。


はん 2 


平日の午後2時前に訪問だったので、昼食時の繁忙時間も過ぎて、やや落ち着いた店内でした。

大将にご挨拶をすませて、すぐにビールを注文です。

はん 3


日中は、かなり暑くて駅から歩くだけで汗だくの状態です。

ビールなんて、すぐに1本空けてしまい、もう一本追加!!

はん 4 


「はんげしょう」の道下大将に、「第5回 関西讃岐うどん巡礼」の意気込みなんかを聞いていたら、お客さんは私ひとりだけに・・・(オー汗)

巡礼期間中は、巡礼メニューなどいろいろと考えているようで、細かい部分まで聞けなかったのが残念です。

皆さんが、アッと驚くことがあるかもしれませんよ。


さて、うどんは何を注文しましょうかねぇ~!

大将から、「ランチのBセットはいかがですか?」って言われました。


はん 5 


お店に入る前に見たけど、ランチのBはなかったような・・・・?

大将に伺ったら、売り切れ直前だったので、先ほどメニューを消したようです。

確かに消した後がありますなぁ~

「はんげしょう」さんでは、平日のランチ時にはA・B・Cの三種類のお得なランチを用意されています。

AとBは、かやくご飯などが付いたうどんの定食で、Cが丼系の定食。

幾度も食べに来てますが、この定食を注文したことがなかったため、大将に伺うまで知らなかったわ~

この日のB定食は、鶏天と温玉冷カレーつけ麺

はん 6


冷カレーを提供しているお店も少ないけれど、温のカレーつけ麺となると3~4度いただいたことがあります。

しかし、冷のカレーつけ麺となると多分初めていただくと思いますねぇ~


かやくご飯

はん 7


「はんげしょう」さんのかやくご飯も貴賓のある味付け。

メチャウマ~い


はん 8 


うどんはもちろん冷の麺。

小麦粉の風味もあり、

はん 10


適度のコシがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


はん 9


温玉の入った冷たいカレーのつけ出汁です。

冷たいお出汁には、肉などを入れると脂が浮いてしまいます。

そのため入れる具材が限られてくるそうです。


鶏天と唐揚げ

はん 11


鶏天と唐揚げが食べ比べできるなんて、いいですよねぇ~


唐揚げ

はん 12


衣にしっかりと味がついた唐揚げです。

メチャウマ~いねぇ~!


鶏天

はん 13 


「はんげしょう」さんの鶏天には特長があります。

細長い形状が特長的ですが、少しある物をつけて揚げているため、片面だけ黒くなっています。

一瞬魚フライと思ってしまいましたが、柔らかいお肉の鶏天ですよ。



鶏天はそのまま食べてもよし!


はん 14


このように冷やカレーにつけると、カレーの風味が付いて、

ゴッサウマ~い


冷たい麺と冷たいカレーのつけ出汁。

はん 15


適度のスパイス感があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


途中で温玉を割ると、ややマイルドな味わいに変化。


この味の変化を楽しむためには、途中で温玉を崩すことをオススメ いたします。




讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問    
鶏天豆乳ひやかけ
              おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや 









  1. 2015/08/22(土) 00:01:29|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手打ちうどん団平 @ ひやかけ   | ホーム | 手打ちうどん ひさや @ 和歌山県橋本市 >>

コメント

カレーのつけ麺、しかも冷たいのんと来れば、確かに食べた記憶がありませんなあ。
ちなみに今日の昼、冷たいカレーうどんでしたけどね(謎)

巡礼で久しぶりにはんげしょうさんにも行けるけど、また茄子ぶっかけに手を出しそうですわ(汗)
  1. 2015/08/22(土) 01:27:37 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

はんげしょうさんのブログアップが
かぶっちゃいましたね。

冷たいカレーつけ麺、美味しそう!
写真がまた良いですね。
  1. 2015/08/22(土) 07:55:04 |
  2. URL |
  3. あまっこ0425 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

冷たいカレーつけ麺は、珍しいですよね。

これからも色々と考えて、進化続けるつけ麺です。

巡礼では、新しいうどんが登場するかも?ですよ。
  1. 2015/08/22(土) 23:52:54 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>あまっこ0425 さん

完全にかぶりましたね。

珍しいカレーつめ麺を堪能しました。
巡礼に向けて、色々とチャレンジする大将なので、楽しみですよ。
  1. 2015/08/22(土) 23:58:13 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1749-e95d904a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。