美味いもん食らうンジャー

上野製麺所 @ 高松市円座町 

上野 1 


職場の同僚と巡るリクエストに応える讃岐うどんツアーの5軒目は、高松市円座町にある上野製麺所さんです。

このお店は、私が以前から訪問したいお店の一軒であり、私のリクエストにより訪問となりましたよ。

上野 2 


民家の造りのようなお店です。

朝の5時からうどんを食べはじめてますが、喫茶店でゆっくりとしたのでちょうどお昼時に「上野製麺所」に到着です。

なぜこのお店に来たかったかといいますとね、Twitterで大将のつぶやきをフォローしていて、個人的に親しみのあるうどん屋さんなんですよ。

上野 11


脱サラをしてうどん屋を開業した大将。

ラジオか?どなたかのブログで拝見したと思いますが、元銀行員の大将が打つうどんなんですよ。


上野 3 


半玉のミニがある珍しいお店ですねぇ~

冷かけがあったので、それの小を注文してうどんを受け取りました。

その後は、天ぷらコーナーへ・・・・

上野 4


チキンかつは150円ですが、ゴッサでかいがなぁ~~!(オー汗)

この日まだ食べていないコロッケを取りましょう。

上野 5  


お会計を済ませて、テーブル席の方に向かうと、先輩なんてすでにうどんを半分近く食べ終わってますやん。(オー汗)

せっかちなこの先輩にはついて行けませんなぁ~(笑)

冷かけとコロッケ

上野 6


写真では分かりずらいかもしれませんが、コロッケも大きめで冷かけの麺もかなり多めです。

一玉がこれだけあれば、半玉のミニがメニューにあるのも頷けますねぇ~

上野 7 


普通のコロッケよりも一回り以上は大きなコロッケです。

上野 8


大きいだけでなく、芋の甘味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

コロッケ大好きな私でも、唸ってしまう美味しさです。


冷かけ

上野 9


冷かけのお出汁は、イリコの味がガッツリとくるタイプではありません。

優しくフワ~と香る感じで、メチャウマ~い


麺は、やや細めです。

上野 10 


お出汁もそうですが、麺もキンキンに冷やされたものではなく、ややぬるめの麺。

コシもありますが、ぬるく絞められているため、モッチリ感の方が際立っています。

メチャメチャ美味しい麺ですよ~~!!

上野 12 



上野製麺所
香川県高松市円座町川向2289-3     地図
営業時間   午前10時30分~午後2時
定休日     水曜日 



 





諸事情があって、この日はこのお店で最後となりました。

実は、今回も一泊での讃岐うどんツアーですが、夕食付きのホテルに宿泊。

そのため、夕食に備えて早めにうどん巡りを終了することにしました。



ほ 1 

ミニ鍋と鉄板焼きが付いた会席料理

ほ 2 


ほ 3 

讃岐牛陶板焼き

ほ 4 

あわび踊り焼き

ほ 5 


ほ 6 


一泊二食付きで、一人8000円ですからコスパ野郎もビックリの料金。

あ?コスパ野郎さんが予約したホテルでしたわ~(笑)









  1. 2015/08/29(土) 00:12:02|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うどん ももたろう @ 寝屋川市香里園 | ホーム | うどん工房 淡家 @ 大阪市西区>>

コメント

脱サラ、それもお堅い銀行をやめてのうどん業ですか。
なぜか、応援したくなりますね(謎)
天ぷら類も美味しそうです。

宿泊先もご飯まで付いて豪華ですやん。
僕らのツアーが泊まるときは、高松のスーパー銭湯に素泊まりだそうです。
  1. 2015/08/29(土) 23:47:16 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

今回は、うどんより夕食に目が行きましたよ(笑
これで8000円とは、コスパ野郎さんの手腕が光ってますね~^^
  1. 2015/08/30(日) 19:13:05 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

お堅いことはなく、うどんのことには前向きに、頭を柔らかくして挑んでいる大将ですよ。

研究熱心なので、まだまだ進化すると思いますよ。

この宿は、お安いからオススメですよ。
  1. 2015/08/30(日) 23:22:16 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉さん

夕食はこの内容で、朝食もバイキング付き。
驚きの宿で、コスパ野郎さんは頑張りました。(笑)
  1. 2015/08/30(日) 23:25:07 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

冷かけ、いただきましたよ。
美味しくいただきました。
  1. 2015/09/14(月) 22:28:10 |
  2. URL |
  3. 平光 英司 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

>平光 英司さん

コメントありがとうございます。
イリコが香るひやかけ出汁。

また食べたくなりましたよ。
美味しいお店ですよね。
  1. 2015/09/14(月) 23:24:49 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1750-5c11e57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。