美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん団平 @ ひやかけ  

 団 1 


京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さん。

今回はある物を狙ってお店へ向かいましたよ。

気合いを入れすぎて、開店の15分前にお店に到着です。

団 2 


いつものように外観の写真を撮って、時間をつぶします。

団 3 


今日は、なかなか電車が来ませんなぁ~

お店と京阪電車の写真を撮ろうと思っていうても、そう上手いように電車は来ませんわ~(オー汗)

電車ばかりに気を取られていたら、午前11時の開店の時間となりましたよ。

団 4 


暖簾がかかって、お店は開店です。

一人での訪問ですから、いつものようにカンター席へと座り、ある物を探しましたよ。

お~!あったやんかぁ~

団 5 


本日のスペシャルうどんは、とり・ちくわ天カレーうどん・・・・

違いますよ!!

土日限定ひやかけが提供を開始してますやん!!


ひやかけとカツ茶漬けのセットも魅力的ですが、今回は、ひやかけの単品を大盛りでお願いしました。


団 6


それだけではなくて、団平さん名物のカツ丼のミニ(ミニカツ丼)も注文ですよ。

土曜日のお昼時で、開店して10分もすれば満席でお待ちがでる状態。

カレーうどんや冷たいぶっかけや生醤油うどんなど、色々なうどんの注文が入っていました。

ひやかけも意外と注文が多くてビックリ!!

関西でもひやかけ文化が根付いてきたように感じますねぇ~

ひやかけ大盛とミニカツ丼

団 7


器が大きなひやかけで、思わずやっちゃったかな?

今回は連食の予定ではないので、ガッツリと注文しちゃいましたよ。(オー汗)

ミニカツ丼

団 8 


団平さん名物のカツ丼は、厚みのあるトンカツと、

団 9


フワトロ玉子が奏でるハーモニー!!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


黄金に光り輝くひやかけです。

団 10 


照明の具合もあるでしょうが、美味しそうな色をしたお出汁ですねぇ~

団 11


見た目だけではなく、イリコの味がガッツリと前面にでたひやかけ出汁。

後から、鰹節の風味もほのかに感じます。

一口目よりも二口目。

二口目よりも最後の一口が美味しくて、

ゴッサ素敵なお出汁ですねぇ~~!!

団 12 


やや細めの麺は、伸びと適度のコシがありました。

この日の麺は、いつもよりも少しだけ弾力が少なく感じます。


団 13


噛むと押し返してくる弾力に魅了される団平さんの麺。


また、ひやかけ出汁も昨年と少し節の配合などを変えているそうです。

色々と研究熱心な大将の打つうどんは、これからも目が離せませんよ。

団 14 





手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事     ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            ひやかけとミニカツ丼
            年明けうどん 
                           野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油 
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                           チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)










  1. 2015/08/23(日) 00:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カフェ Fairy (フェアリー) @ 香川県仲多度郡まんのう町 | ホーム | 讃歌うどん はんげしょう @ 鶏天と温玉冷カレーつけ麺>>

コメント

やっぱり、こちらのカツ丼はハズせませんなあ
私も、ビンゴゲームをハズしても、こちらのカツ丼は絶対にハズしませんよ(笑)

二口目より最後の一口が美味しい・・・
もしかして師匠、全部で三口で飲み干したの?
(@_@;)
  1. 2015/08/23(日) 06:24:50 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

3口で飲み干す?
そういうツッコミが来るとは、想像もできなかったわ~!(オー汗)
色々の節の味がして、奥深いひやかけ出汁でオススメですよ。

また冷製カツ茶漬も美味しいけど、カツ丼の方が好みで、今回はこれにしました。

  1. 2015/08/23(日) 23:13:51 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1751-dcd878d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。