美味いもん食らうンジャー

うどん 蔵十 @ うどん食べ歩き仲間と宴会

蔵 1 


旭区にあるうどん「蔵十さんです。

この日は、8月1日でうどんの食べ歩き仲間と宴会です。

夜は6時からの営業で、ピッタリにお店に到着しました。


蔵 2 


大将が出てきて、 「今日は、○○自転車部の宴会ですか?」って!

皆さんと違って、私はママチャリしか持ってませんが・・・(大汗)


蔵 3


うどん「蔵十」さんは、26から始まる第5回 関西讃岐うどん巡礼の15番札所ですよ。

8月26日と言えば・・・・

私の誕生日ですやん

この歳になると、誕生日なんてうれしくもありませんが、今年だけは巡礼が始まるので、とても楽しみです。


「蔵十」さんでは、すでにポスターが貼ってあったので、写真を撮らせていただきましたよ。

蔵 4


カウンターに座って、皆で乾杯です。

冷や奴

蔵 5 

ごぼうチップス

蔵 6


カリカリでメチャウマ~いね!

ビールのアテには最高ですよ。

仲間の一人が、フェイスブックで「蔵十」さんで飲んでいることを書いたら、ある方がお店へとやって来ました。

蔵 15


この絵でお馴染みのひげ画伯の登場ですわ~

久しぶりにご一緒できて、ゴッサうれしいですねぇ~!!

そうそう今回の巡礼のポスターで、「関西讃岐うどん巡礼」の文字はひげ画伯のデザインらしいのよ。

関西の「西」を、丼からうどんをお箸で持ち上げているように描いてますねぇ~

でもひげ画伯からは、「食らうンジャーは、美的感覚は皆無やなぁ~」って言われてますので、私が幾ら絵のこと絶賛しても、喜ばないと思います。

また、女性のイラストの絵とか全体の構成は、香川県在住のまいさんが担当。

素敵なポスターになっていますねぇ~

たくさんの方が協力して、作りあげたポスターであることだけは確かです。

ジャガ天

蔵 7


名前のとおり、ジャガイモの天ぷらです。


なすトリごぼう(柳川風鍋)

蔵 8 


茄子がいっぱい入っていて、ゴッサウマ~い

茄子ちゃん!最高~~!! (笑)

ビールや焼酎をたくさん飲んだ後に、〆のうどんといきましょう。

蔵 13


私たちが食べに行った8月1日から連続で5日間冷かけを提供してていました。


勿論私は、冷かけの鶏天・チクワ・ゲソ天の付いたセットをお願いしましたよ。

蔵 9


お~!豪華なセットですなぁ~


蔵 19 


ゲソ天

蔵 10


香川では定番のゲソ天も、この関西では提供しているお店は少ないですよね。

プリプリで、メチャメチャ美味しいですよ!


チクワ天


蔵 11 


鶏天

蔵 14 


「蔵十」さんの鶏天も細長いのが特長です。

細長くても、モモ肉。

柔らかくて美味しいですよねぇ~



あれ~!今回は女性用のうどんの器で冷かけが登場ですわ~

なぜなんでしょうか?(謎)

蔵 16 


冷かけ出汁は、イリコの風味満点です。

包み込むようなイリコの味で、

ゴッサ素晴らしく、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


これだけイリコの風味が漂いながら、イヤミのないお出汁は初めて味わうかもしれません。


蔵 17 


この日の麺は、いつもよりも硬めのコシがありました。

でも硬すぎない麺であり、私の大好きな食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回は、お出汁・麺ともに素晴らしく、最高の冷かけです。

蔵 18 


楽しい宴会も、閉店時間までタップリと過ごすことができました。

ゆかいな仲間と食べるうどんは、最高ですよね。


うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分頃 
          午後6時~午後8時30分頃
定休日     木曜日
電  話     06-6957-9010   

 



過去の訪問     冷かけ
            秋9010(あきくら)
           冷かけ           (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録)
           冷かけの天ぷら三種盛 (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
                          鶏天ぶっかけ
            カレーうどん・ごぼうチップストッピング
                          冷かけ天ぷら三種盛
            釜揚げうどん 
                          冷かけ    (第四回関西讃岐うどん巡礼)    
           ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
           冷かけ
            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食
           カレーうどん
            生醤油うどんちくわ天付
   










  1. 2015/08/15(土) 00:01:40|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<岡﨑製麺所 @ マイ丼製麺所   三豊市  | ホーム | 釜盛 (かませい) @ 枚方市>>

コメント

師匠も健康のために自転車部に加入されたらどうですか。
ユニフォームにヘルメット被って、ママチャリ号で(笑)

こちらの天ぷら、私も大好きですわ。
ひやかけも食べれて最高ですね!
私もいつか、ひげ画伯さんとお会いしたいなあ~
  1. 2015/08/15(土) 05:58:12 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

麺探偵さん、夕方蔵十に行けば
たいていC−5(カウンターの5番)席で、ヤサグレてます!
  1. 2015/08/15(土) 10:03:37 |
  2. URL |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

ポスターの宣伝ありがとうございます~(笑)

可愛げに出来たでしょ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
  1. 2015/08/15(土) 17:03:28 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

納得です~

文字をトレースするだけで丸一日掛かりました~~(笑)
  1. 2015/08/15(土) 17:09:11 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

ママチャリにヘルメットは変でしょう?
それでなくても、変な親父と言われてますよ。(大汗)

ひやかけも天ぷらも最高でした。
お出汁が色々と変化して、ひやかけも奥が深いですね。
スキンヘッドで、髭をはやして、アテも食べずに、焼酎ばかり飲んでいたら、それが画伯ですよ。
色々と書き過ぎたかな?
参考にしてください。(笑)
  1. 2015/08/15(土) 22:01:52 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>ひげ 画伯

また蔵十さんでお会いしましょう。

でも、飲み過ぎず、うどんなどアテも召し上がってくださいね。
  1. 2015/08/15(土) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>まい さん

素敵なポスター作成ご苦労さまです。
可愛らしくて、関西でもかなり評判はいいですよ。

  1. 2015/08/15(土) 23:19:02 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

身体のために、自転車よいですよ。
これから、秋は、チャリ🚴うどん日和になりますし。
師匠も昔は、スポーツマンやったのに。
さあ、始めましょう。
  1. 2015/08/16(日) 15:55:12 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

>K(ラーナ)さん

自転車は、健康にいいかもしれませんが、連食をしなければ痩せられるかもね?

私には、愛の力はありませんよ。(謎笑)
  1. 2015/08/16(日) 22:06:36 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1753-c222cf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。