美味いもん食らうンジャー

小竹製麺所 @ 小豆郡小豆島町

小竹 1 



リクエストに応える讃岐うどんツアーの2日目は、小豆島の製麺所さんから始まりました。

午後のフェリーで小豆島に渡った一行は、小豆島のホテルで一泊しました。

朝食もホテルで食べて、やってきたのは、小竹製麺所さんです。

前回の小豆島ツアーで、とても美味しかった製麺所さんです。


小竹 2


前回は、午前9時前に訪問したらちょうど製麺中でうどんをいただくことができました。

その時間に到着すると、「今日は、午前11時過ぎに茹であがります」って言われてしまいました。

「二十四の瞳映画村」を見学して、午前11時前に再び「小竹製麺所」さんにやってきましたよ。


小竹 4 


製麺所の中を覗くと、今まさに製麺中ではありませんか!!

外には製麺所の看板もありませんが、この「小竹」の文字だけが「小竹製麺所」を表しています。

小竹 3 


うどんも茹で上がったようで、大将が釜から出したうどんを、そのお母さんらしい年配の方がうどんを絞めていました。

小竹 5


本当に茹で立て麺が味わえそうですなぁ~

小竹 6



前回の訪問では、茹で置き麺ではないものの、すでに釜の火が落とされていただけに、テンションが上がりますねぇ~~!!

小竹 7 


持参したマイ丼に、絞めたての麺を入れていただきました。

一玉70円です。

ゴッサ安いがなぁ~~!!


小竹 8 


大将は、茹であがった麺を袋詰め作業です。

こんな機械があるんやねぇ~


小竹 9 


お金を支払って、外でいただきましょう。

太陽の光をさんさんと浴びて、輝くうどんです。

小竹 10 


伸びは少ないものの、コシの強い剛麺です。

小麦粉の風味もバツグンで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

小竹 11


持参したダシ醤油を適量たらします。

小竹 12 


外があまりにも暑かったもので、クーラーの効いた車の中でゆっくりといただきました。

醤油の絡みもよくて、ゴッサウマ~い!!


たった70円ですが、至福の時を満喫しました。

この製麺所に麺は、本当に美味しいですわ~~!!

小竹 13


看板もないので、横に川が流れている小さなプレハブを探してくださいね。



小竹製麺所
香川県小豆郡小豆島町馬木甲862ー4   地図
営業時間   不明    前回は午前9時と二回目が午前10時50分頃と聞きました。
                今回は、午前11時前だけでした。
定休日    不明    日曜日に訪問しました。



過去の訪問    うどん1玉











  1. 2015/09/02(水) 00:08:18|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<極楽うどん Ahー麺  @ ひやかけ (2015年2回目) | ホーム | ぶたコング 梅田本店 @ 大阪好っきゃ麺>>

コメント

時間を潰してでも再訪して食べる製麺所、
まさにホントに食べたいうどんでしょうね~

太陽の光をさんさんと浴びて輝くうどんをクーラーの車内で食べるって、どうよ!(~_~;)
  1. 2015/09/02(水) 02:33:55 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

本当に美味しい製麺所さんですよ。

真夏のお昼時!
あまりにも暑かったので、クーラーの効いた車の中で失礼しました。
本当に暑かったのよ。(言い訳汗)
  1. 2015/09/03(木) 00:13:10 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1758-480cbd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。