美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん 白庵 @ ひやひや  17番札所

白 1 


阪急神戸線「神崎川」駅近くにある讃岐うどん「白庵さんです。


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼17番札所です。

白 3


巡礼の始まった翌日の27のお昼の訪問で、私のブログもいよいよ巡礼記事に突入しました。




開店の10分前にお店に到着です。

白 2 


ポールゲットと思っていたら、すでにお一人の方が列んで開店を待っていました。

開店してすぐに大将とご挨拶です。

白 4 


初日の巡礼者の数を伺ったら、「昨日は定休日で、今日が巡礼の初日ですよ」って言われてしまいましたよ。

巡礼の初日の8月26日は水曜日で、「白庵」さんの定休日でしたね。(オー汗)


白 5 


「白庵」さんでは、平日のお得なランチメニューを用意されています。

こちらは通常メニューです。

白 6 



今回は、ひやひやの大盛りで、天ぷらセットでお願いしました。


少し待って登場のひやひや大盛りと天ぷらのセットです。


白 7 


平日のランチメニューではなくて、通常メニューの方ですからご飯類はありませんよ。

連食予定なもので、ご飯類を控えました。

え?それなら大盛りも止めとけ!ですよね。(オー汗)


豪華な天ぷらです。

白 9 


正直こんなにたくさんの天ぷらが乗ってくるとは思わなかったもので、かなり驚きましたよ。


白 10 


サクサクの舞茸天です。

舞茸の旨味がダイレクトに味わえる揚げ方で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ししとう                         カボチャ

白 11.   白 12.

茄子天

白 15 


茄子天は、メチャでかいがなぁ~

大きいだけではなく、旨味もあっていいですよねぇ~

ちくわ天                        半熟玉子天

白 13.   白 14.


この大きさのちくわの天ぷらが2本も入っていました。

ちくわを半分に切った大きさで、2本ですから実質ちくわ1本分ですよ。

半熟玉子天まで入っていて、凄いボリュームですよ。

ひやひやの大盛り

白 8


大盛りにしたので、麺が盛り上がっていますねぇ~

白 17


お出汁は、ガッツリとしたイリコ味。

醤油とのバランスもよく、苦味もなくてとても飲みやすいお出汁に仕上がっていますねぇ~

さすが「白庵」さんのひやかけ出汁と言ったお出汁で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


白 16 


関西で、一二を争う極太麺。

「白庵」さんの麺は、コシが強いと言うよりも、モッチリ感が強めです。

でも、極太麺のため、噛む回数が多くなってしまいます。

ゴッサ美味しいねんけど、

アゴが疲れますねぇ~~(笑)


第5回 関西讃岐うどん巡礼も自分のペースで楽しみたいと思います。

この時点で、14店クリア!

ちょっとハイペースかな?(オー汗)







讃岐うどん「白庵
大阪市淀川区新高6-12-7  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時)
定休日     水曜日(祝日の場合は翌日) ・ 第4火曜日

なお、10日から当面の間、平日はお昼営業のみ(午前11時~午後3時)
土・日・祝は、夜営業はあります。

また、10月13日(火)~10月28日(水)は長期休業となります。

大将が体調不良で、ご入院されるそうです。
その後の経過により、営業時間の変更があるかもしれませんので、ご注意ください。



過去の訪問      釜揚げうどん
                    ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定線備忘録)
                           ひやひやのちくわ天セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)

                   ひやひやのあなご天セット
                      ひやひやのちく天セット
                       ちく卵天ぶかっけのセット
                            あげカレーうどんときつねうどん (夜シリーズ)
            なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
             ぶっかけうどん  
             カレーうどんとひやひや 
             ひやひや 







  1. 2015/09/21(月) 00:01:13|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手打うどん さか枝 @ かけうどん オプションは揚げ | ホーム | 釜あげうどん 太郎 @ 華麗なる釜あげうどん >>

コメント

昨年のひやかけ王座で、私もこのメニューをいただきました。
やはり王者の腕前ですね〜

平日限定のお得なメニューに走らない、さすがは師匠です。
大盛りを我慢できたら、もっと立派なのに(笑)
  1. 2015/09/22(火) 14:55:40 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

このメニューは天ぷらが豪華ですねぇ~
それを知っていれば、大盛りには走らなかったのに・・・(言い訳汗)

ひやかけは確かに王者の風格です。
コメントは無用ですよね。
  1. 2015/09/22(火) 21:16:57 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

先日、雨降りの日に行くとまさかの休み(/。\)

焦らなくてもいいのにねぇ~

何故か焦っちゃうんだなぁ~

ここ10日程公私共に多忙で巡礼に行けず終いだからだろうか・・・

今度の日曜はここかな?
  1. 2015/09/25(金) 00:57:36 |
  2. URL |
  3. たけちゃん。 #RcbtiLlA
  4. [ 編集]

>たけちゃん。さん

臨時休業は辛いですねぇ~
巡礼のホームページやフェイスブックをこまめにチェックが必要ですね。

まだまだ先が長いので、ゆっくり楽しみましょうね!
  1. 2015/09/25(金) 23:38:14 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1769-235764f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。