美味いもん食らうンジャー

めん処 むく  @ 冷やしあんかけカレーうどん

むく 1 


堺市諏訪ノ森にあるめん処「むくさんへ食べに行きました。
 
食べに行ったのは、8月27日で、第5回 関西讃岐うどん巡礼もすでに始まっていました。

遅い夏休みをいただいたので、巡礼にも行きたいところですが、3ヶ月ぶりの「むく」さんの営業日ですから、複合商業施設「遊」さんへと向かいましたよ。

むく 2 


この複合商業施設「遊」さんの「cafe らるご」は、日替わりでお店が変わります。

めん処「むくさんも「cafe らるご」の日替わり店のひとつですよ。

お店の外観写真を撮っていると、中から怪しい店員さんが出てきました。

むく 3 


「満席です!少しお待ちください」って言いながらピースサインですよ。(笑)

お知り合いのうどん好きの方ですから、ゆるしちゃいましょう。

むく 4


「むく」さんもうどん巡礼応援店のようですよ?

「むく」は粉浜にある麺屋・爽月の辻本さんがやられているお店で、「爽月」さんは27番札所ですから、応援しますよねぇ~(笑)

この日のメニューは、こちらです。

むく 5 


午後1時過ぎの訪問ですが、売り切れもなく、どれでもOKとのこと。 

冷やしあんかけカレーうどんを注文しました。

むく 6


「むく」さんは、趣きのある店内。

ゆっくりと時が流れていく感じで、とても落ち着きます。

少し待って登場の冷やしあんかけカレーうどん

むく 7


表面にはとろみがついていました。

むく 8


吉野葛でとろみをつけた冷やしカレーうどんです。



具材は、少し焼いた島オクラ

むく 9 

冬瓜

むく 11


美味しい冬瓜がたくさん入っていました。


煮豚

むく 10


うどんの具材には珍しい煮豚ちゃん。

でも、メチャウマ~い!!


むく 12 



無塩・湯捏ねで作るうどんは、硬めのコシがありました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

むく 17 



以前いただいた「むく」さんの麺よりも硬めのコシがあります。

大将の話では、2回ぐらい前の営業から粉の種類を変更されたそうです。

硬めのコシは、それが影響しているのかもしれません。

むく 13


うどんを持ち上げると、カレーが出てきました。

カレーの上にうどんを入れて、その上からとろみのあるお出汁を追加。

いわゆる二層構造のカレーうどんですよ。

むく 14


カレーは、かなりスパイシーです。

その辛さが重なりあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

むく 15 


残ったお出汁に、鮭ご飯をダイブ!!


最後まで、美味しくいただけましたよ。


むくのひやかけ

むく 18


これは、サービスでいただいた一品のため、詳しいコメントは差し控えさせていただきたいと思っていましたが、

むく 19 


一言だけ書かせてください。

お出汁は、優しいイリコ出汁。

イリコ風味がゆっくりと、じわ~と押し寄せてきました。

むく 20


「むく」さんのお店の雰囲気にピッタリの奥深い味わいでしたよ。

むく 16


月1回~2回木曜日営業の「むく」さん。

ハードルの高いお店で、巡礼よりも優先して本当によかったと思いましたよ。




9月の開催は・・・・・

なんと本日17日(木)ですよ。

今回は仕事のお休みが取れず、残念ながら食べに行けそうにありませんが、また食べに行きたいお店ですねぇ~


めん処「むく
堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2   地図
営業時間  午前10時~午後6時
(麺切れ終了)

営業日及び営業時間は、異なる場合がありますから、
こちらで ご確認をお願いします。


過去の訪問     限定プレートランチ (きつねうどん)
             キムラ君(むくの場合)










  1. 2015/09/17(木) 00:01:52|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<活麺富蔵 @ 5周年記念パーティー | ホーム | うどんらんぷ 若蔵  @  親子天ぶっかけ>>

コメント

こんにちは

麺にスープがからんでますねぇ。
おいしそうだね(^。^)
  1. 2015/09/17(木) 12:25:23 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

この日は、外待ちが出来る大盛況やったみたいですね~^^
時間の都合が合わず行けませんでしたよ・・・

次回のむくこそ!って思ってたら、今日でしたか!しもた~(オー汗
  1. 2015/09/17(木) 18:35:43 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

怪しい店員さん、悲しいことにモザイクかけられても、くっきり顔が浮かびますわw

冷やしあんかけカレーうどん、相変わらず、素晴らしい発想ですね
カレー好きにはたまりませんなあ。
  1. 2015/09/17(木) 22:20:29 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

> よしおさん

そのように意識して写真を撮りましたよ。
本当によくカレーが絡んで、美味しい麺でしたよ。
  1. 2015/09/17(木) 23:18:56 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

久しぶりの「むく」は大盛況でした。
皆さん、「むく」を待ってたようですねぇ~

ブログの掲載が、当日で失礼しました。
本当は、前日にあげるべきですよね。(反省)
  1. 2015/09/17(木) 23:21:36 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

お顔が浮かぶとは、怪しい店員さんのことが好きなのでは・・(笑)
確かに素晴らしい発想!
でも、毎回大変でしょうねぇ~
  1. 2015/09/17(木) 23:27:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1771-f4896345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。