美味いもん食らうンジャー

手打うどん さか枝 @ かけうどん オプションは揚げ

さか 1 


今年4回目となる香川県へ讃岐うどんツアーに行ってきました。

実は、今回は和歌山県へカヌーを楽しみ予定が、天気が悪くて中止。

急遽カヌーから讃岐うどんツアーに変更です。

で、今回はカヌーの代替讃岐うどんツアーと命名いたしましょう。

一軒目に向かったのは手打うどん「さかさんですよ。

さか 2 


今回も大阪を午前1時過ぎに出たので、高松市には午前5時前に到着しました。

午前5時まで営業している「黒田屋」田町店でもよかったのに、同行の先輩は「さか枝」好き。

急遽決めた渡讃のため、今回はお店をほとんど決めてません。


先輩のリクエストで、一軒目は「さか枝」に決定ですわ~

お店の到着が、午前4時56分。

さか 5


暖簾はかかっていましたが、うどんの茹であがりまで10分程とのこと。

店内で待つことができましたよ。

さか 4 


前回の訪問で分かったことは、「さか枝」さんの営業時間は午前5時30分。

でも、午前5時ぐらいから営業されてますね。

私たちは、毎回土曜日の訪問ですから、その他の日はどうなんでしょうか?


さか 3 


大きなタンクの中には、すでに「さか枝」さんの美味しいお出汁がスタンバイです。

さか 6


湯煎用のお湯も、まだ誰も使ってないから綺麗ですねぇ~

そんなことを考えていたら、うどんが茹であがったようです。

さか 7 


それぞれ好きなサイズを言ってうどんを受け取り、テボで温めていきます。

温める時間も好みですよ。


さか 8 


お好きな天ぷらを取ってお会計です。

トッピングとは言わずに、「麺通団」風にオプションと言いましょうかねぇ~!(笑)

私のオプションは、こちらです。

さか 9 


お揚げさんを一枚を麺の上に乗っけてみました。

さか 10


こちらで、ネギと生姜を少々乗せます。

これも好みですよね。

さか 11


「さか枝」さん独特のタンクから、かけ出汁を入れて行きます。

どれぐらいの量が入っているのか?また、継ぎ足しの時はどのようにしているのか?疑問点はいくつかありますが、調べたことがないので、未だに未解決ですよ。

この写真も慣れたので、お出汁をこぼすこともありませんよ。(笑)

かけうどんのオプションはお揚げの出来上がり

さか 12 


関西風に「きつね」と三文字で表現できるので、そちらの方が早いですよね~(笑)


黄金色に輝くお出汁は、イリコの味も主張しすぎず、私たち関西人でも抵抗なく美味しくいただけます。

毎回朝一に食べるので、美味しさも倍増ですよ。


さか 13 


やや太めの麺は、適度のコシがあります。

温める時間によっては、柔らかくなるので、そこは好みでどうぞ!

私の場合は、5秒程の湯煎でモッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

さか 14 


お揚げさんは、甘すぎない味付けで、メチャウマ~い!!

甘いお揚げさんが苦手な方には、よい味付けだと思いますよ。

今回のツアーは、8月末の土日でしたが、あとから来た地元の若者の注文が「ひやかけの大」

あれ~!「さか枝」さんにはひやかけがあったんやね。

次回の訪問時の参考になりましたよ。

どんな味のひやかけなんでしょうかねぇ~




手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前5時30分~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問      あつあつ (ちくわ天トッピング)
            あつあつ (かき揚げトッピング)
                          あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 













  1. 2015/09/22(火) 00:01:11|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うどん工房 悠々 @ サンマ節のひやかけ 6番札所 | ホーム | 讃岐うどん 白庵 @ ひやひや  17番札所>>

コメント

ほ〜、さか枝さんで、ひやかけね〜
これは是非見てみたい、食べてみたい。

でも、地元の人はあまりひやかけを食べないと聞くので、それも珍しいかも(^^)
  1. 2015/09/22(火) 15:01:41 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

一番風呂ならぬ、一番湯煎ですか~
何か得した気分を味わえそうですわ(笑

爽やかなカヌーより、こっちの方が師匠には・・・w
  1. 2015/09/22(火) 18:08:50 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

さか枝さんのひやかけ情報はいいでしょう。
思わず2杯目を注文しそうになりましたよ。

香川の人は、基本温のかけうどんですから、冷たい麺を食べる人が少ないのでしょうか?
また教えてくださいね。
  1. 2015/09/22(火) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉さん

こんな体系ですが、昔はスキーやスノボ、サーフィンも少し経験あり。
カヌーも一人乗りの難しいものではなく、まったりと漕ぐタイプなので、こんな親父でも大丈夫ですよ。
うどんを食べてばかりですが、一応少しですがスポーツができるのを、訴えときますね。(笑)
  1. 2015/09/22(火) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1773-5a81f76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。