美味いもん食らうンジャー

与喜饂飩 @ 奈良県桜井市

与 1



奈良県桜井市にある与喜饂飩」(よきうどん)さんへ食べに行きました。

今年の8月5日にオープンしたばかりの新店です。

与 2 


場所は、近鉄大阪線「長谷寺」駅から徒歩5分ぐらいの立地で、長谷寺へ通じる参道を入ってすぐにお店はありました。

駅から近いのと、10台ほどの駐車場もあって便利ですよ。

与 3



うどん好きの方に分かりやすく書くと、国道165号線沿いにあるぶれーど・うさんから約1.3キロ東に走ったところにお店があります。


与 4 


店内はテーブル席とカウンター席を合わせて約25席ぐらい。

ひとりでの訪問ですから、もちろんカウンター席へ座りましたよ。

少し変わっているのは・・・・・

与 5 


お茶やお水はセルフサービスになっているところでしょうか。

初訪問の場合は、戸惑ってしまいますねぇ~

ちゃんと予習してくるべきやったなぁ~(大汗)


与 7 


与 6


メニューを見て、ピンと来ませんか?

「かしわ天ざるうどん」に「いか天ざるうどん」ですよ。

もうお分かりと思いますが、こちらの大将は高松市の名店はりやさんで修行をつまれて、この地でうどん屋さんを開業。

「はりや」さんへは、2013年9月に一度だけ食べに行ってますが、その時の写真を調べたら、厨房の中に修行中の「与喜饂飩」の大将が写っていましたよ。

与 12 


白の帽子やそのかぶり方まで、修行時代と同じでしたわ~

ひやかけも気になりましたが、「かしわ天ざる」を注文です。

食べに行ったのは、9月の始めで開店して一ヶ月が経過したところでした。

15分近く待って、かしわ天ざるうどんの登場です。

与 8


大きなかしわ天が4個も乗っていますよ。

与 9 


これは、食べ応えがありますねぇ~


与 10


さっぱりとした胸肉のかしわ天。

柔らかくて、メチャウマ~い!!

与 11


麺は、凄く伸びるのにはビックリしました。

弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


新店で、これだけハイレベルの麺を出しているのには、正直驚かされました。


与 13


ざる出汁が、「はりや」さん同様に甘めです。

私的には、「はりや」さんほど甘くないように感じましたが、体調の関係や記憶だけですから、正確なところは分かりません。

この甘めのお出汁がダメな人も居るでしょうが、「はりや」さんらしいつけ出汁を、この関西で味わえるのはいいですよねぇ~


与 14 


先ほども書きましたが、食べに行ったのはオープンして一ヶ月。

麺・お出汁ともに試行錯誤を繰り返しており、今後進化していくかもしれません。

「はりや」ファンなら、このままでもよいと思うでしょうねぇ~


与喜饂飩」(よきうどん)
奈良県桜井市初瀬925-2  地図
営業時間     午前11時~午後2時
           午後5時~午後7時30分  (LO)
定休日       木曜日・第4金曜日 









  1. 2015/10/07(水) 00:01:43|
  2. うどん 奈良県
  3. | コメント:2
<<自家製麺 うどん讃式  @ ちく玉天ぶっかけ  36番札所 | ホーム | 山元麺蔵 @ 香味油の牛と土ゴボウのつけ麺 45番札所>>

コメント

新店とはいえ、頑張って遠くまで遠征してはりますね〜
見習わねばなりませんわ(^_^;)

喜びを与える店名、実にええ名前ですね。
狙うは、あまっこさんが食べてた『いか天ざるうどん』かな。
  1. 2015/10/07(水) 17:25:12 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

いか天ざるではなくて、絶対にかしわ天ざるですよ~(笑)

私がいただいたお店の中では、一番「はりや」に近いうどんとお出汁。
このお店は、ゴッサオススメなので、巡礼の合間にでも、食べにいってください。
  1. 2015/10/07(水) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。