美味いもん食らうンジャー

山元麺蔵 @ 香味油の牛と土ゴボウのつけ麺 45番札所

山 1


京都にある山元麺蔵さんへ巡礼に行ってきました。

第5回 関西讃岐うどん巡礼45番札所

山 2


うどん屋さんとしては、関西一の行列店としても有名ですよね。

この日は、気合いを入れて、午前9時45分にお店に到着です。

誰も列んでいない貴重な写真ですよ。

山 4


あれ~?

表の看板が変わってますやん!

昨年の11月以来の訪問で、こちらの大きな提灯も新しくなってましたわ~


山 22 


午前9時45分から列んでいるのも私だけ!

10時を廻ってもお客さんは誰も来ませんねぇ~

山 3 


と思っていたのもその時だけで、午前10時10分ぐらい2番目のお客さんが来たと思ったら、そこから止まることなくお客様がご来店。

山 5


私はお店の中で待つことができただけでもラッキーです。


山 6


だって、雨が降り出したんですものねぇ~

行列の始まりも日に寄って違いがありますから、参考にならないかもしれませんよ。

山 7 


列んで待っている間に、食べるものを決めましょう。

山 8 


山 9


久しぶりに来たのと、行列店ですから食べたいうどんばかりです。

まだいただいたことのない香味油のつけ麺にしましょうかねぇ~?

山 10


開店の時間となって、カウンター席へと案内されました。


名物の土ゴボウの天ぷらの注文がたくさん入っていましたよ。

山 11


とても綺麗な厨房で、清潔感が溢れています。

油も新しくて、透き通っていますねぇ~


少し待って登場の香味油の牛と土ゴボウのつけ麺です。

山 13


とても長い麺なのが、「山元麺蔵」さんの特長です。

うどん切りばさみが付いてきますが、もちろん私には不要なもの。

って、毎回かなり苦労してますけどね。(マジ汗)

山 14  


ツヤツヤの麺は、小麦粉の風味が香ります。

山 15 


凄く伸びる麺で、弾力もバツグン!!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

山 16 


香味油のつけ麺というので、もっと油が浮いているものを想像してたら、そのようなことはありません。

山 17


大量の牛肉と土ゴボウが入っていて、これはゴッサお得ですよ。

それに、土ゴボウのシャキシャキ感がいいですなぁ~

山 18



つけ出汁に潜らせると、香ばしい風味が麺に絡まって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~!!


うどん屋さんで初めて味わうつけ麺で、これは素晴らしい!!

山 19


残ったお出汁に、昆布・鰹節風味のお出汁を加えていただきました。


最後の一滴まで美味しいお出汁で、ゴッサ大満足です。

山 20 


この日もサービスの杏仁豆腐をいただいて、口の中もサッパリとリセットができました。

行列店ですが、やはり満足度が高いですよねぇ~



そんなことを思いながら、スタンプシートに押印していただいて、表に出ると・・・・・

山 21


小雨が降る中、70人以上の大行列!!

足が震えそうになりましたわ~~(驚愕)






手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後6時  
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日  (祝日の場合は、翌日休業)
電  話     075-751-0677



過去の記事    鶏ささみ天ざる
           旬野菜天ざるうどん    (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
牛ホルモンつけ麺
           
京カレーうどん 
           
牛と土ゴボウのつけ麺   (第3回 関西讃岐うどん巡礼)












  1. 2015/10/06(火) 00:01:27|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<与喜饂飩 @ 奈良県桜井市 | ホーム | がもううどん @  きつねうどん  坂出市 >>

コメント

前回、平日なのに、2時30分に到着したら、
まさかの50人以上、もう数えられない列、列(≧∇≦)
夜、用事もあったので、速攻あきらめました。
そして、今日、リベンジして来ます!
今日のアップありがとうございます。
何食べるか迷いますケロ(笑)
  1. 2015/10/06(火) 08:44:18 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

私もポールゲットでしたが、午前10時過ぎでした。
車もお店の駐車場に停めれたし、やっぱり朝の開店前が狙いですね。

師匠の「ゴッサ連発」にウマさが伝わりますよ。
  1. 2015/10/06(火) 21:18:25 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>K(ラーナ) さん

リベンジの朝のアップで、お役に立ちましたでしょうか?
やっぱり朝一がオススメですよね。
列んでも食べたいうどんですが、50人待ちは凄すぎですよね。
  1. 2015/10/06(火) 23:14:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

やっぱり朝一ですよね。

ゴッサの連発は、やっぱり列んだことで感動も倍増ってところでしょうか。
また食べたいうどんですよね。
  1. 2015/10/06(火) 23:18:18 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1784-13d004ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。