美味いもん食らうンジャー

麺屋 爽月 @  平打ちざる 24番札所

爽 1 



私の第5回 関西讃岐うどん巡礼も7軒目となりました。

訪問したお店は、24番札所麺屋・爽月(そうげつ) さんですよ。

記事が前後してまして、7軒目に食べに行った「爽月」さんの掲載が漏れてたんですよ。(マジ大汗)

爽 2 


この日は、出張帰りに訪問です。

あら?早く着いちゃいましたねぇ~


開店時間となって、お店の中へ・・・・

まずはビールを注文して、アテを物色です。

爽 4 


すでにおでんが始まってましたよ。

爽 5


「爽月」さんのおでんは、セルフサービスになっています。

大好きな大根ちゃんとお揚げさんをいただきましょう。

お出汁がシュンでいて、ゴッサウマ~!!

こちらが、この日のメニューです。


爽 6


お酒のアテになりそうなものが揃ってますねぇ~

あれ?とり天チーズカレーってのがありますなぁ~

どのような物か?注文してみましょう。

とり天チーズカレー

爽 7


名前から、カレーライスを想像した方も居ると思いますが、まさにとり天にチーズをトッピングして、カレーのルウをかけたものでした。

とり天とカレーのハーモニーは、もう言うことなし。

ゴッサウマ~い!!

爽 8


ひとりでお酒を飲んでいたら、お知り合いのうどん好きの方がご来店です。

この巡礼のよいところは、このようにお知り合いに会うだけでなく、見ず知らずの方でも「関西讃岐うどん巡礼」について語り合えるところではではないでしょうか?


出汁巻きたまご

爽 9 


もうコメントは要らない美味しさです。

今日もお出汁が効いていて、

超ゴッサ美味いねぇ~~!!


ハモ舞茸天

爽 10 


名前のとおりハモの天ぷらと舞茸天です。

どちらも素材の旨味が伝わって、これはいいですねぇ~


爽 11



ここで、冨田大将がなにやらお鍋を持ってきました。


爽 12


牛骨を煮込んで、お出汁を取っているとのこと。

これで、牛骨カレーを近日中に提供すると言うじゃない!

爽 13


今日じゃなくて、2~3日後になるんだって!(大汗)

「また、2~3日後に来てください!」って軽くいわれていまいましたよ。



さて、いよいよおうどんを注文しましょう。


今回は、平打ちざるを注文しました。

爽 14 


名前のとおり、きしめんのような平らな麺。

それをざるうどんとしていただきます。

爽 15


平打ち麺といって、侮ってはダメですよ。

爽 16 



弾力があって、コシの強い剛麺です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


爽 17 


つけ出汁に潜らせると、まさに最高です。

やや薄いなぁ~!って感じたので、大将に伺うと、平打ち麺用にお出汁を変えているとのこと。

麺に絡まり過ぎないように、あえてアッサリめのつけ出汁にしていると。

このように平打ち麺用に、つけ出汁を作るとは、本当に職人の拘りを感じます。


爽 18 


トミー大将!トントン大将!

ゴッサ美味しいうどんをご馳走さまです






麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       平打ちざる
             お鍋になった、キムラ君!
             うどん鍋で宴会
                            きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第四回関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  









  1. 2015/10/11(日) 00:01:58|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<熟成うどん なかや @ きつねぶっかけ  16番札所 | ホーム | うどん 虎龍 @ 中華蕎麦 観音寺市>>

コメント

師匠が自ら「やや薄いなあ・・・」って、つけ出汁のことでしたか。
ついに自虐ネタかと思いましたよ(笑)

この牛骨カレー、食べたかったなあ。
  1. 2015/10/11(日) 00:38:38 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

あれ?お酒の写真が・・・って思ったら、ちゃんと飲んではったみたいですね(笑

おでんが恋しくなる季節が、近づいてきましたね~^^
  1. 2015/10/11(日) 18:28:50 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

もう薄いの言葉に反応しなくなりました。
あきらめてますからねぇ~

私もこの牛骨カレーがゴッサ気になりましたよ。
  1. 2015/10/11(日) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

お酒の写真を撮らなくても、もちろん飲んでますよ。
爽月さんの訪問は、半分はお酒が目的ですからねぇ~

おでんも徐々に提供されているうどん屋さんが増えてきましたね。
  1. 2015/10/11(日) 23:16:28 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1785-54f06e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。