美味いもん食らうンジャー

自家製麺 うどん讃式  @ ちく玉天ぶっかけ  36番札所

讃 1



「山元麺蔵」さんの大行列に驚きながら、次にやって来たのは自家製麺 うどん「讃式さんです。

26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼36番札所になっていますよ。

讃 2 


前回の記事でも書きましたが、お店のご主人は、高松の手打十段「うどんバカ一代さんで修行を積まれた方で、2014年3月にオープンしたまだ新しいお店です。

今年の新麺会でもご挨拶を交わしたので、お顔を覚えていただいてました。

うれしい~!!(笑)

讃 3


シンプルなメニュー構成です。

前回の訪問時と特に変わったところはないようですね。

讃 4


今回は、平日のお昼の訪問ですからお得なランチメニューも用意されていましたよ。

今回は、ちく玉天ぶっかけを注文しました。

香川県で修行を積まれた方のお店なのに、関西で定番のちく玉天ぶっかけがメニューにあるのも、やや以外な感じにも思えます。

関西と香川のいいところを取っているって感じでしょうか。

ちく玉天ぶっかけ

讃 5


まず驚いたのは、ちく天の長さですよ。

讃 6


写真を撮るのも一苦労ですわ~(マジ汗)


半熟玉子天

讃 7 


半熟度合いもバツグンで、これはいいですねぇ~!!

讃 8 


麺をいただいて、ゴッサ驚きましたよ

一口いただくと、小麦粉の風味が心地よく鼻へと抜けていきます。

その風味が、香川でうどんを食べていると間違うほど、香川の麺のそれに近いものがありました。

讃 9


しかし、麺の伸びや弾力は、関西に近いもの。

適度のコシもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

ツルっとした細麺で、とても食べやすく、香川と関西の麺のいいところを融合させた感じです。

讃 10 



新店枠ではありますが、巡礼店に選ばれた実力は、うどんを食べていただければ、どなたでも分かると思いますよ。

財津大将!!

美味しいうどんをご馳走さまでした。




うどん「讃式
京都市東山区五条橋東二丁目9-4   地図
営業時間   午前11時~午後9時 
              (月曜のみ午後3時まで)
定休日      火曜日



過去の訪問     かしわ天ぶっかけとかやくご飯








  1. 2015/10/09(金) 00:01:53|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うどん 虎龍 @ 中華蕎麦 観音寺市 | ホーム | 与喜饂飩 @ 奈良県桜井市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1790-d06f3b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。