美味いもん食らうンジャー

うどんダイニング 花雷 @ 夜に宴会   9番札所

花 1  


第5回 関西讃岐うどん巡礼の9軒目は、JR「長岡京」駅近くにあるうどんダイニング「花雷さんです。

この日は、夜にお酒を飲みながら「花雷」さんの美味しい料理をいただくのが目的で、うどん好きの仲間が集まっての宴会ですよ。

花 2 


お誘いを受けたので、喜んで宴会に参加してきました。

花 3


お店に到着すると、大将自らがお出迎えですよ。

失礼してポスターをバックに記念撮影です。

花 4


靴を脱いでお店に上がるスタイルです。

うどん屋さんでは珍しいですよね。


花 8 


まずは、プレミアムモルツの生ビールをいただきます。

花 5


巡礼メニューもご用意してるみたい・・・・

でも8・9月メニューですなぁ~(オー汗)

10月以降も巡礼メニューがあると思いますので、メニュー表は要チェックですよ。

花 6 


花 7 

うどんのメニューを掲載しておきますから、巡礼時の参考にしてください。

生ビールで乾杯したあと、出てきた料理を紹介しましょう。

とうもろこしの唐揚げ

花 9 


焼いたのではなく、揚げたとうもろこし!

花 10


香ばしくていいですねぇ~


焼きしいたけ柚子こしょうおろし 

花 11 


柚子こしょうがよく効いています。

椎茸好きなので、これには目がないなぁ~

ハモのフリッター 和風タルタル 

花 12


和風タルタルって書いてあったので、内容を聞いたら、らっきょなどが加えられているとのこと。

独特の風味で、ハモの味を引き立たせています。

ハモ以外にも合いそうな気もしますね。


そら豆と小柱のかきあげ 


花 13 


そら豆旨味がダイレクトに感じて、メチャウマ~い!!


甘鯛唐揚げ

花 14


甘鯛の頭に近い部分を揚げたもの。

身がしっかりと詰まっていて、これはいいですねぇ~

大将のオススメの逸品でしたが、食べる価値ありでしたよ。


はもの梅おろしあんかけ 

花 15


ご想像のとおり私は食べてませんよ。

梅が苦手ですからねぇ~

でも見た目だけは美味しそう!!(笑)


ガブリブ

花 16


今回のメンバーは8人で、人数分のガブリブを注文しちゃいました。

花 17 


皆さん豪快にかぶり付いています。

半分以上女性の方々ですが、皆さんワイルドだぜぇ~~!!

その時には、声を出して言えなかったけどね。(笑)


なすの焼いたん辛ソース 

花 18


茄子好きの私には堪らない一品です。

この辛ソースに意外と茄子が合いますねぇ~

お酒がススム君のアテですなぁ~


とりのエスニック風唐揚げ

花 19 




ここで、日本酒が出てきました。

花 20


皆で少しづつ飲み比べですよ。

でも、いきなり「十四代」が出てきてビックリです。

花 21


どのお酒もフルーティで飲みやすいですねぇ~

これなら美味しくいただけますよ。


とりのゆずこしょう焼き

花 22


ほのかに柚子の香りがして、これも美味いねぇ~!!


では、そろそろ〆のうどんをいただきましょう。


かけうどん

花 23


お出汁を味わうにはこれですよねぇ~

鰹節風味が漂って、これは美味い!!


はもと松茸のあんかけうどん ~すだちの香り~

花 24


ハモと松茸入りとは、ゴッサ贅沢な一杯です。

ほのかに香る松茸の風味が、ス・テ・キ!!

このお出汁に浸かりたくなっちゃいましたよ~~(笑)


倍盛りホルモンのつけ麺

花 25 


名前のとおりホルモンのつけ麺に倍のホルモンが入っています。

花 26 


プリプリのホルモンがたくさん入っており、濃いめのお出汁に麺が絡まって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!



はもと舞茸のぶっかけうどん 

花 27


今回は、ハモづくしです。

ハモも舞茸もカラッと揚がっていました。

花 28


やや細めの麺は、適度のコシと弾力があり、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


温玉カルボナーラ 

花 29


チーズがタップリ乗ったうどんです。

名前のとおり、うどんというよりもパスタですよ。

こんな創作系のうどんもあって、楽しめるうどん屋さんです。

牛すじカレーうどん 

花 31


とろみのあるお出汁は、とてもスパイシーです。

たくさん乗っている牛すじが、ゴッサウマ~いね

たくさんのうどんを分け合っていただきましたが、どれも個性的なうどんです。


花 30 


この方は、「十四代」の一升瓶を掲げてご満悦です。

え?もう空になってますやん!!(オー汗)

お会計はお任せしますよ。(笑)

花 32 


たくさんで食べに来たので、色々なうどんや料理を楽しむことができました。

美味しい料理の数々で、皆さんご満悦でしたよ。




饂飩酒房「花雷
京都府長岡京市神足芝本18-4     地図
営業時間     午前11時30分~午後2時30分
     月~土  午後5時30分~午後11時 (LO 10時30分)
       日   午後5時30分~午後10時 (LO 9時30分)
定休日    火曜日 第二月曜日 


過去の訪問       汁なし担々麺他 (夜に宴会)  
              担々つけ麺   (関西うどん名店ラリー2014)









  1. 2015/10/14(水) 00:01:16|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<釜揚げうどん 桂ちゃん @ たぬき 50番札所 | ホーム | 三好うどん @ 三豊市>>

コメント

ダイニングなだけあって、一品料理がウマそう~♪

日本酒が豊富で、あの方はご機嫌やったでしょうね~(笑)
  1. 2015/10/15(木) 19:57:04 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

当日はありがとうございまいた(^^♪
え?ガブリブ、みんなが食べているのを見ながら、そんなこと思われてたんですか?
確かに、夢中でかぶりついてました(笑)
十四代、めっちゃ嬉しそう(-_-;)
美味しいお酒は幸せをくれますね♪
ほんと、みんなでわいわい、たくさん食べれたし楽しかったです~!!
  1. 2015/10/15(木) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. machi #-
  4. [ 編集]

相変わらず熟成させてますなあ~
って私、この巡礼メニューを食べましたわ(汗)
アップの遅さ、負けてるやんw

一升瓶を持って壊れてる人、モザイクがあっても、完璧に見える自分が不思議(笑)
  1. 2015/10/15(木) 23:29:30 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

日本酒好きのギャルズさまが多くて、皆さん喜んでましたよ。
でも、それないの出費かな?(オー汗)

料理はどれも美味しいものばかりでしたよ。
  1. 2015/10/16(金) 00:26:49 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> machi さん

ガブリブの話はご内密に・・・・
って、いっぱい書いてましたね。

美味しい日本酒の飲んだので、私は壊れたようですねぇ~
って、ガブリブは日本酒を飲む前でした。(オー汗)
また、十四代を飲みに行きましょうね。
  1. 2015/10/16(金) 00:32:44 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

熟成ブロガーの私がアップの早さに勝つとは!
麺探偵さんは、超熟成ブロガーですね。(笑)

モザイクがなくても、あの方の笑みが見えるでしょう?
本当に嬉しそうでしたよ。
  1. 2015/10/16(金) 00:35:45 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1794-4cd68c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。