美味いもん食らうンジャー

純手打うどん よしや  @  すだちひやひや

よし 1 


カヌーの代替讃岐うどんツアーも二日目に突入です。

讃岐うどんツアーの定宿に宿泊した一行が、朝一に向かったのが丸亀市の純手打うどん「よしやさんです。

 
よし 2


朝霧の煙る「よしや」さんです。

この時はお客様も少なめでしたが、あとから一気にお客様が訪れて、行列のでる状態になりましたよ。

日曜日ですから、県外のお客様が多い感じです。

あ!私たちも県外客でしたわ~(大汗)


お店の外には、このような新アイテムが置いてありましたよ。

よし 3 


先ほども書きましたが、行列店ですから、お店に入る前にメニュー表があると便利ですよね。


よし 4


もちろん店内のメニュー表も健在ですよ。

よし 5


朝の8時過ぎで、おにぎりや天ぷら類も豊富ですよ。

よし 6 


茄子の天ぷらちゃんは、ゴッサ美味しそうですなぁ~(笑)

その上は、温泉卵の天ぷらでしょうか?

よし 7


大きなゲソ天も揚がっていました。

香川では、この大きさが標準サイズのようですねぇ~


注文したのは、すだちひやひやと牛すじのおでん

よし 8 


前回の訪問では、ずだちひやひやがあったのに、メニュー表を見逃して、食べられなかったもの。

今回は、リベンジを兼ねての訪問なんですわ~

って、毎回「よしや」さんに訪問してましたね。(オー汗)


おでんの牛すじ

よし 9


味がシュンでいて、柔らかくて、ゴッサウマ~い!!


よし 10 


一面に敷き詰められたスライスされたすだちです。

お出汁を一口いただくと、すだちの爽やかな風味が口いっぱいに広がっていきます。

よし 11


これだけすだちが入っていると、イリコ風味が控えめに感じてしまいます。

決して、イリコ風味が弱い訳ではなく、すだちの爽やかさが前面に出ていますねぇ~!

ゴッサ美味しいお出汁ですよ~~!!

よし 12


やや厚めにスライスされたすだち!!

そのため、約2個分のすだち乗っている感じですねぇ~

これはかなり贅沢なお出汁ですよ。

よし 13


この日の麺は、いつもより捻れが少なめです。

適度のコシと弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

よし 17 


実は、この一杯で終わる予定が、同行したメンバーがもう一杯食べると言うじゃない!!

朝一ですから、皆さん空腹なんでしょう。

で、私もつられて、ぶっかけうどんの小を追加でお願いしました。

よし 15


すっきりとしたぶっかけ出汁に浸かっています。

そのままでも飲める感じのぶっかけ出汁ですよ。

よし 16


2杯目でも、美味しい麺ですからスルスルと胃袋の中に吸い込まれていきます。

やっぱりこの日の麺は、ゴッサウマ~い

先輩が取ってきたゲソ天です。

よし 14


この先輩は、ゲソ天が大好きで「さか枝」も大好き。

高松の「さか枝」にゲソ天があったら、ゴッサ喜ぶでしょうねぇ~


「よしや」さんにも、第5回 関西讃岐うどん巡礼のポスターが貼ってあります。

よし 18


え?448番札所ですか?

「よしや」で448ね!


よし 19


お皿を返して、すぐ向こう側に出口が新設されていました。

行列店ですから、このような一方通行もいいですよね。

行列店ならではご苦労があるようですが、食べる方の私たちもマナーをきっちりと守り、気持ちのよい食べ歩きに心がけたいものですね。




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日     火曜日


過去の訪問        ひやひや
                         ひやあつ・ひやひや・あつひや・あつあつ食べ比べ

             ひやあつ
             ひやあつ
               
ひやひや
                          ひやあつ
                         
ひやひや
                             
ぶっかけうどんと牛すじコロッケ
                         
すだちひやひや 
                               ひやあつ
                  ひやひやと牛すじコロッケ
                           
かま玉・ひやかけと牛すじコロッケ
                             
ひやかけと牛すじコロッケ 
                                
ひやひやと牛すじのおでん  
                                釜揚げうどんとひやひや  
                                ひやひやとひやあつ  
                                ひやひや  
                                ひやひや祭り (9.2夜よしや) 
                 
ひやひやと牛すじおでん 
                  ひやひやと手作りうどんたまごコロッケ
                 
サラダバーうどん  (夜よしや)
                 
ひやひやと牛すじコロッケ    
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひやと鶏天
               ひやひやとおでん(牛スジ・大根)
               ひやひやと牛すじコロッケ
               ひやひや
               ひやひやとひやひや
               ひやひや






スポンサーサイト
  1. 2015/10/20(火) 00:01:34|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺屋 爽月 @  牛骨粉砕カレー 24番札所 | ホーム | うどん日和 @ お昼の定食  17番札所(臨時)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1798-75bcdf0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。