美味いもん食らうンジャー

饂飩工房 うばら @ エビ・野菜天ぶっかけ  22番札所

うば 1 


今年の4月から夜の営業がなくなった饂飩工房「うばらさんです。

第5回 関西讃岐うどん巡礼の19軒目として食べに行きました。

うば 2 


夜の営業がないのと、日曜日が定休日のため難所の巡礼店との噂が流れています。

店主もそのことを気になさっていましたが、これだけはどうすることもできないので、お時間を造って巡礼してくださいね。

うば 3 


「うばら」さんは、22番札所になっていて、ポスターは入り口付近と奥のテーブル席のあるところに貼ってあります。


この日は、ガン検診でお休みをいただきました。

うば 4


先ほどバリウムを飲んだばかりで、お口治しにビールをいただきましょう。

食べに行ったのは、午後2時前でお客さんの少ない時間帯。

うどんも先に注文して、ビールをいただきながら茹であがりも待ちましょう。

うば 11 


カウンター席に座って、大将の華麗な動きを眺めるのもいいもんですよ。

ゆきのさん同様に、天ぷらやうどんを茹でるのも大将一人でこなしています。

そういう意味では、2店は共通するところがあり、大将の動きが機敏でなめらかですよ。

うば 5 


今回の注文は、エビ・野菜天ぶっかけうどんです。

大盛無料なので、もちろん大盛りで注文ですよ。(大汗)

少し待って登場のエビ・野菜天ぶっかけうどん

うば 6


海老天や野菜天でうどんが見えない状態ですよ。

メチャ豪快やなぁ~~!!

うば 7


天ぷらは、幾重にも重なりあっています。

横から見ると、そのことが分かりますよ。

うば 8 



サクサクに揚がった天ぷら達

海老天

うば 10


大きな海老天が、2匹も乗っています。

海老に旨味があって、良質の海老を使っているのがすぐに分かりますよ。

ゴッサ美味しい海老天やねぇ~~!!

茄子天

うば 9


「うばら」さんの天ぷらは、衣が軽いのが特長です。

そのため、素材の旨味もダイレクトに伝わってきます。

茄子天ちゃん!

ゴッサ好きやわ~!!(笑)


うば 12 


この日の麺は、小麦粉の風味バツグンです。

伸びも凄くて、弾力のある麺。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


そして、「うばら」さんの最大の特徴はぶっかけ出汁が美味しいところ。

好みもあるでしょうが、昆布や節の味がしっかりと出たぶっかけ出汁。

麺との絡みも最高ですよ。


うば 13 


ビールを飲んだり、大将とお話をしていたら閉店時間になってしまいました。

バリウムの後にうどんとは、胃の中は白いものだらけになってしまいましたわ~ (オー汗)



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問     彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン









  1. 2015/11/02(月) 00:01:32|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<純愛うどん なでしこ @ 鍋焼きうどん 東大阪市 | ホーム | 本格手打うどん ゆうすけ @ げそ天生醤油  37番札所 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1799-bdafe64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。