美味いもん食らうンジャー

「麦笑」のひやかけとカレーうどん

「なんどき屋」さんで飲んでいると第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼の話題になりました。

今回の参加メンバーは、うどん好きの方も多くて讃岐までうどんを食べに行く方も多数。

まあ、私もそのうちのひとりなんですが..

で、今年の夏流行の「ひやかけ」の話題になったら、どこかで食べたいねぇ?ってことに。
森ノ宮の麦笑さんに電話を架けると、この時間でも「ひやかけ」が残っていると!

そしたら食べに行くしかないでしょう。 
こんなんやったら、カレーライスの大盛り食べるんじゃなかったなぁ 汗とか

ここでも、お決まりの乾杯です!

麦 乾杯 

皆さん、よ~飲みますなぁ! 私は焼酎のロック飲んでるし、人のことは言えません。

で、「ひやかけ」は3杯分しか残っておらず、うどんも5玉分のみ。
電話で5人分用意をお願いしたら、5玉分茹でていただいてました。

もちろん「ひやかけ」は3杯分お願いしましたよ。

麦 ひやかけ

今日も黄金に光り輝くイリコ出汁!!!

一口飲むと、「来たー!!!!」
美味すぎやわ!

ガツンとしたイリコの味で、それでいてえぐみを押さえたスッキリタイプのお出汁です。
いいイリコと、丁寧に出汁を取ってるんやろなぁ!?

本当にこの時間に「ひやかけ」が食べられるなんて感動もんやわ~
北京オリンピック以上に感動したで~~(笑)

麦 ひやかけ 2

麺はモチッとしていて、適度のコシのある麺に仕上がっています。

いつ来ても美味しい麺が味わえますし、飲んだ後のうどんは最高やねぇ~!

で、お次はカレーうどんです。

麦 カレー

ひやかけもこのカレーうどんも皆で取り分けていただきましたが、私はこのお店のカレーうどんが大好きです。

お出汁は、和風ダシ系のようですがスパイスが効いているので、ルウ系にも近いお味です。
和風ダシ系とルウ系の中間のようなお味で、どちらのよいところをミックスした感じで私は好きなお味です。

そういえば、お店の大将からこのお店に設置されている巡礼ノートを手渡されました。
 
たくさんのブロガーさんや、私のブログにコメントいただける方も巡礼ノートにコメントが書かれてあります。

私もそのノートに、このお店のカレーうどんのことを少し書いたような記憶がありますが、酔っていたので
はっきりとは覚えていません!
そのコメントを見ても、酔っぱらいの食らうンジャーが書いたので笑わないでくださいねぇ。

もう1杯注文したのが「かけうどん」

麦 かけ

私は真冬でも冷たいうどんか、カレーうどんしか注文しないので、「かけうどん」ってほんと久しぶりです。

で、このお出汁がいわゆる関西風のお出汁で、鰹風味たっぷりでメチャ旨です。
この味大好きです。 


やっぱり私は生まれも育ちも関西人ってことが、この一杯でしみじみ実感しました。
よくうどん好きの人が、ぶっかけうどんとか生醤油うどんを食べた後に「かけうどん」を食べる方がいますねぇ。
この一杯で、その人の気持ちも何となくわかるように思えました。

遅くに行って、無理を聞いていただいた麦笑の大将、本当にありがとうございました。
最近腰を痛めたらしく、臨時休業の時もあったようです。
お体に気を付けて、これからも美味しいうどんを打って下さいねぇbikkuri01

酔っていたので、巡礼のスタンプ貰い忘れるとこやったわ(汗)

麦 外観  ←お店の写真撮り忘れたので、昔に撮った物です


うどん居酒屋「麦笑  
大阪市東成区中道1-10-19 地図 
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午後10時30分
定休日     日曜日・祝日











  1. 2008/08/24(日) 10:13:45|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「どとう ぜにや」の冷やかけ | ホーム | 「なんどき屋」 生野区>>

コメント

見ましたよ

はじめまして いつも拝見しております
私も金曜日に麦笑さんに行ったのですが
ノートを見て食らうンジャーさんのコメントも読ませていただきました
私も酔ってましたので内容は覚えておりません(笑

ひやかけ美味しかったです
  1. 2008/08/24(日) 12:47:19 |
  2. URL |
  3. ひろ #TGHntJu2
  4. [ 編集]

爆笑

麦笑さんには何度も足を運んだのですが、どう言う訳か未だに
「むぎわら」ではなく「ばくしょう」と言い間違えてしまいます。
どちらにしろ美味しいうどんを食べたら笑っちゃいますから まあええか(爆)
  1. 2008/08/24(日) 19:31:13 |
  2. URL |
  3. アルティマ #-
  4. [ 編集]

巡礼ノート

>ひろさん
はじめまして!
私もひろさんのブログ拝見してますよ!
あの八尾「雅次郎」での宴会って凄かったですね。
私もあんな会に参加したかったわ。

ブログのリンクを貼らせて頂きますねぇ!
これからもヨロシクお願いいたします。
  1. 2008/08/24(日) 20:16:21 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

なんで麦笑?

>アルティマさん
私も店名がなんで「麦笑」なんか?不思議に思っています。
大将に聞けば解るのでしゅうが...
あ、巡礼ノートにアルティマさんの名前も見つけましたよ!
でも内容は全く覚えていません。すんません。
  1. 2008/08/24(日) 20:20:18 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

早速読みにいかなきゃっ!

王子・・・いや、食らうンジャーさんの直筆書き込みを見に行こうっと!v-290

大物ブロガーたちの足跡を読む楽しみ。
そう考えると、ノート設置店はできるだけ遅い時期に行くのが楽しいのかなぁ~
  1. 2008/08/25(月) 00:55:48 |
  2. URL |
  3. うどん好きのあゆ #hifJVNKw
  4. [ 編集]

ありがとうございます

リンクありがとうございました
こちらも貼らせていただきます(^◇^)

雅次郎での宴会すごかったですよ
そりゃ~もう~あなた。。。
酒池肉。。。いや・・・v-275
豪華メンバーがやりたい放題・・・v-264
  1. 2008/08/25(月) 07:52:37 |
  2. URL |
  3. ひろ #TGHntJu2
  4. [ 編集]

ノート

こんばんわ~

ここのうどん、出汁、うどんともに僕も好きですわ~

今日の昼、巡礼ノートの食らうンジャーさんのコメント見に麦笑行ったんですが、25、26日と臨時休業でした・・・i-241

今週行ったらなんか書いてみよかな~i-179
  1. 2008/08/25(月) 21:55:10 |
  2. URL |
  3. タマゴロー #-
  4. [ 編集]

王子じゃなくて玉子です!

>うどん好きのあゆさん
誰かがつけた「うどん王子」と言うのは真っ赤な嘘で、顔もお腹も玉子のようなので「うどん玉子」です!
あ、歳なんで玉子のようにそんなツヤないか?
巡礼ノート、確かに遅い時期の方がいいかも?
  1. 2008/08/25(月) 22:10:24 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

リンクありがとう!

>ひろさん
こちらこそ、リンクありがとうございます!

雅次郎での宴会、豪華メンバーでほんま凄かったでしょうねぇ。
いつもうどんを打っている、お店の大将ってお酒を飲んだらどのように変化するか?それがちょっと興味があります。ウフフ...
  1. 2008/08/25(月) 22:18:44 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

また腰痛でしょうか?

> タマゴロー さん
また、「麦笑」さん臨時休業ですか?
大将お体大丈夫なのかなぁ?

巡礼ノートに書いたのは、酔っていて内容不明、字も汚いので、読めるかなぁ?
こんな事なら、ちゃんと書くんやったわ~
  1. 2008/08/25(月) 22:24:01 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/18-49094f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。