美味いもん食らうンジャー

本格手打 たけうちうどん店 @ とり天生醤油うどん 48番札所

たけ 1 


最近、ひげ画伯の絵が飾ってある中津にある本格手打「たけうちうどん店さんです。

バックは、カウンター席のタイルが鮮やかに描かれていて、いかにも「たけうちうどん」さんって雰囲気がにじみ出ていますねぇ~

たけ 2 



参考に現在のカウンター席です。

見なくても分かるって!(オー汗)

たけ 4 



第5回 関西讃岐うどん巡礼48番札所で、いわゆるレジェンド店です。

第1回から第4回まで選出されたお店で、第5回はレジェンド店としての巡礼店になっています。

ですから、ひげ画伯の絵が最近になって飾ってあるのが不思議に思うでしょう?

実は、かなり前にプレゼントされていたもので、店内に飾る場所がなかったそうです。

プレゼントしたことを知ったあるうどん好きの女性が、是非店内に飾ってほしいと大将にお願いをして、今回実現した次第です。

飾ってある場所は、奥のトイレの近くですから、カウンター席に座っていても見えないのでご注意くださいねぇ~

たけ 3


気候のよい10月初めの土曜日です。

余りにも気持ちがよかったので、初めて自転車でやって来ましたよ。

家から30分で到着!

一時間はかかると思っていたら、意外と近いのね!

と言うことで、ポールゲットの最初の客になってしまいましたよ。


たけ 5


今回は、とり天生醤油うどんをお願いしました。

もちろん大盛りなんて無謀なことをしませんからね。

知らない方に、書いておきますが、「たけうちうどん店」さんの大盛りは麺が1キロ近くあるのでご注意くいださいね。


とり天生醤油うどん

たけ 6


大きなとり天が5個も乗った生醤油うどん。

「たけうちうどん」さんと言えば、このとり天で、ぶっかけか生醤油の注文がたくさん入っていました。


醤油をかける前に麺だけを味わってみます。


たけ 10 


生醤油うどんは、このような楽しみ方ができるのがいいところですよね。

この日の麺は、伸びが凄くて、力強い弾力があります。

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

たけ 8


柔らかいモモ肉を使ったとり天です。

揚げ方がいいので、サクッと軽く揚がっています。

たけ 9


中からジュワ~と染み出してくる脂ちゃん。

ゴッサジューシーで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


ダシ感の強いダシ醤油と麺の相性もバツグンです。


このダシ醤油も大好きな味です。

たけ 7 


食べ終わって一言!!

ゴッサ満足しましたよ。



本格手打「たけうちうどん店」  
大阪市北区豊崎5-2-19    地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時   
       (麺切れ次第閉店) 
定休日   日・祝日  





過去の訪問   とり天ぶっかけ
          とりダシつけめん
           肉おろしぶっかけ
                        とり天ぶっかけうどん   
          下足と舞茸天生醤油うどん  (第四回 関西讃岐うどん巡礼)
                       
とり天生醤油うどん
            とり天カレーうどん
            とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛 
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 









  1. 2015/11/04(水) 00:01:07|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手打ちうどん そらいけ @ かけうどん&すうどん さぬき市 | ホーム | 純愛うどん なでしこ @ 鍋焼きうどん 東大阪市>>

コメント

ひげ画伯の絵、考えたら、実に如実に描写されてたり、うまく表現されてたりして、才能の高さを感じますね~

醤油をかけた後のうどんの写真、見たかったなあ(笑)
  1. 2015/11/04(水) 21:50:09 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

あら、師匠までチャリとはビックリです!まわりのお方たちの影響でしょうか?(^^)/
私も同じの食べました~
何度食べてもまた食べたくなるメニュー、すごいですよね♪
  1. 2015/11/04(水) 22:12:12 |
  2. URL |
  3. machi #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

ひげ画伯は、やっぱり凄いですよね。
私にはまったくない才能だけに、ないも言えません。

醤油は、かけ過ぎの傾向があるので、毎回自粛してますが・・・
  1. 2015/11/04(水) 23:03:52 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> machi さん

廻りには流されない私ですから、ご心配なく!
この日は、時間があったもので、ママチャリで食べに行きましたよ。

machi さんは、生醤油派ですか?
たけうちさんでは、ぶっかけか?生醤油か?分かれますよね。
  1. 2015/11/04(水) 23:07:06 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1800-f98e3ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。