美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん そらいけ @ かけうどん&すうどん さぬき市

そら 1 


カヌーの代替讃岐うどんツアーの最後うどん屋さんは、さぬき市にある手打ちうどん「そらいけさんです。  

そら 2


今回も大阪への帰り道で立ち寄りました。

前回の訪問で、ゴッサ気に入ったお店

私以外のメンバーも同じで、自然と「そらいけ」さんへ立ち寄る話になりましたよ。

そら 6 


午後1時まえで、お客さんで混み合っていると思っていたら、まったりとした感じの店内です。

そら 3  

2回目の訪問なので、食べるメニューは決まっていますよ。

先輩が注文したおでん

そら 5


このお店は、厚揚げではなくて、焼き豆腐のようですねぇ~

まあどちらも同じようなものですが、お店によってこの2種類のどちらかが入っていますね。


メニューです。

 そら 13

そら 14 


見てお分かりのとおり、かなりリーズナブルですよね。

セルフ店とお思いでしょうが、テーブル席まで運んでいただける一般店ですから、驚きが倍増ではないでしょうか?

かけうどん(温)

そら 7


色々なものが乗って、これで250円ですからゴッサお安いですわ~


白のかまぼこが3枚と紅白のかまぼこが2枚

そして大きな白い物は・・・・・

そら 8 


お餅ですから驚いてしまいますよね。

一回目の訪問時なんて、まったく知らないもので、このかけうどんが出てきた時には、腰を抜かしそうになりましたよ。

そら 9 


モッチリとした太めの麺。

温麺でもコシが強めで、

ゴッサ美味しいやんかぁ~~!!

そら 4 


最後のお店ですし、もう一杯いただきましょう。

続いてお願いしたのは、すうどんの(冷)

そら 11


他店ではひやかけと言うものですが、「そらいけ」さんでひやかけと注文したら、先ほどのお餅入りが出てきますのご注意くださいね。

お出汁は、ガッツリとしたイリコ味。

イリコがガンガンと攻めてくる感じ、

ゴッサ美味しいですねぇ~!!

難点といえば、やや塩辛く感じるとこでしょうか?

そら 12


麺は、先ほどの温麺と比べものにならないほどの硬めのコシがあります。

アゴが疲れる剛麺ですが、

ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



最後の一杯を大好きなうどんで締めることができました。


やっぱりこのお店は大好きやわ~!!

そら 15 





手打ちうどん「そらいけ
香川県さぬき市大川町田面2250-1  地図
営業時間    午前11時~午後2時
定休日      木曜日


過去の訪問        ひやかけ&すうどん








  1. 2015/11/05(木) 00:01:02|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うどん屋 きすけ @ まいたけ天ぶっかけ 14番札所 | ホーム | 本格手打 たけうちうどん店 @ とり天生醤油うどん 48番札所>>

コメント

師匠のブログを見て、香川でここが最も行きたいお店なんですよね。
地理的なこともあり、前回の渡讃では時間が合わなかったのよね〜

このかけうどん、ゴッサ食べたいですわ。
  1. 2015/11/05(木) 07:35:38 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

「すうどん」と「かけうどん」?? って思ったら、こう言うことですか~

すうどん=かけうどんやと思ってましたよ(汗
  1. 2015/11/05(木) 18:28:28 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

私も後輩もゴッサだいすきなうどん屋さんですよ。
でも、場所が場所だけに、讃岐うどんツヤーに組み入れるのは、難しいですよね。
でも、是非食べに行ってほしいうどん屋さんですよ。
かけとすうどんをお試しください。
  1. 2015/11/05(木) 23:12:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

かけうどんとすうどんがこれだけ違ううどん屋さんも珍しいですよ。

80円の違いがうどんに出てますでしょう。

本当に面白いうどん屋さんですよ。
  1. 2015/11/05(木) 23:15:35 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

一番好き

香川で一番好きなお店です。
山の中にさりげなくあるお店ですが、餅がデフォルトで入っていたり、かなりの剛麺だったり、リーズナブルだったり。いい意味で予想を裏切る名店ですよね。
また行きたいっすわ。
  1. 2015/11/08(日) 12:37:55 |
  2. URL |
  3. りょう(ブルー) #-
  4. [ 編集]

>りょう(ブリー)さん

私も同意見ですよ。
いろいろな意味で、想像を超えたうどん屋さん。

おもしろすぎますよね。
  1. 2015/11/08(日) 23:16:42 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1808-bfd32904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。