美味いもん食らうンジャー

ご馳走うどん おしどり @ 奈良県大和郡山市

おし 1


奈良県大和郡山市にあるご馳走うどん「おしどりさんに初訪問です。

おし 2


実は、今年の「新麺会」で同じ奈良県の釜揚げうどん「鈴庵」の大将から、こちらの女将さんを紹介していただきました。

その時の記事は、こちら 

大変遅くなりましたが、ようやく食べに行くことができましたよ。

おし 3 


昨年9月にオープンした新店です。

うどん屋さんとは思えないお洒落な店内です。

また、店長が女性のためお箸入れやその他随所に可愛らしく飾ってありました。

おし 4 


夜は居酒屋さんになるのかな?

美味しそうなお酒がズラリと並んでいますが、もちろん車での訪問ですから、今回は遠慮しますね。

メニューです。

おし 5


近くにある地鶏やきとり「おしどり」さんの系列店。

そのため地鶏に拘っているようで、地鶏を使ったうどんが目立ちますねぇ~

この点は、鴻池新田にあるうどん千代」さんと似てますよ。

「千代」さんも同じ名前で、すぐ近くにお父様が焼き鳥屋さんを営んでいるため、新鮮な鶏が入荷するため「地鶏のたたき」なんかもいただけます。


おし 6 

おし 7 


美味しそうな夜メニューのオンパレードです。

地鶏を使った料理をいただきながら、美味しいお酒を楽しみたいですなぁ~

そのため、最寄り駅をお伺いしたらJR「大和小泉」駅から徒歩20分ぐらいだって!

おし 10.    おし 11.


行きはええけど、帰りは遠く感じますなぁ~

今回は、京地鶏の土佐備長炭ぶっかけの冷をお願いしました。

このメニューは、温麺でもいけるそうですが、初訪問ですから冷やの麺を選択しました。

おし 8


うどんの茹で時間が15分ほどかかるそうで、その間おでんでもいただきますか!


大根

おし 9 


よ~味のシュンだ大根ちゃんです。

やや甘めに仕上げてありますが、お出汁がメチャ美味しいですよねぇ~

厨房を覗くと、何やら火柱が上がっていました。

おし 12


備長炭を使って、あえて火柱を立てて京地鶏を炙っていくようです。

ゴッサ豪快やでぇ~~!(笑)



これが完成した京地鶏の土佐備長炭ぶっかけです。

おし 13


先ほどから書いてますが、店長さんは女性のため器にも拘っていますねぇ~

うどんが少ないように見えるかもしれませんが、器が大きいだけでタップリの量が入っています。

おし 14 


最初に目に飛び込んでくるのは、やはり黒く炙られた京地鶏ですね。

おし 15 


地鶏の肩ロース肉を使っているので、とても柔らかいお肉。

備長炭で炙ってあるので、とても香ばしくて、噛む程に地鶏の旨味が口の中を駆け巡ります。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

おし 16


麺は極太なので、ビックリしました。

硬いコシではなくて、モッチリ感が強めに感じます。

極太なので、噛み応えがありますが、モッチリ系なので顎が疲れることはありませんよ。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

おし 17 


香川県のうどん屋さんでの修行経験もあって、香川の製粉会社の粉を使用。

このモチモチ麺も店長さん拘りの麺。

細麺が好まれる傾向があるのに、あえて太麺にされているそうです。

色々な拘りが随所に感じられて、いいお店です。

カレーうどんにも拘りがあるみたいで、それも食べてみたいですねぇ~~!!




ご馳走うどん「おしどり
奈良県大和郡山市小泉町2880-1 地図
営業時間   午前11時~午後3時 (LO2時30分)
         午後5時30分~午後11時(LO10時30分)
定休日     月曜日


















  1. 2015/11/07(土) 00:01:34|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<情熱うどん 荒木伝次郎 @ ちく玉天ぶっかけ 30番札所 | ホーム | うどん屋 きすけ @ まいたけ天ぶっかけ 14番札所>>

コメント

新店訪問、ええですね〜
私にはなかなかハードルが高いお店ですが(オー汗)

女性店長さんも気になるし、自信ありのカレーうどんが、ゴッサ食べたいですわ〜
  1. 2015/11/07(土) 09:04:41 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

新鮮な鳥が売りのお店ですから、ちと厳しいかな?
カレーまで、地鶏スープですが大丈夫ですか?

頑張って食べに行ってくださいね。

  1. 2015/11/07(土) 23:36:51 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1809-44f479a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。