美味いもん食らうンジャー

さぬき手打うどん 銭形 @ 山芋のつけ麺  47番札所

銭 1 


豊中のさぬき手打うどん「銭形 さんへ食べに行きました。

近くの山善さんからの連食ではありませんよ。

銭 2 



26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼47番札所です。

銭 3


私の巡礼も、「銭形」さんでちょうど30軒目となりましたよ。

でもまだ20軒もあるのね。(大汗)

お昼時で、満員の店内です。

今回は、何をいただきましょうかねぇ~

銭 4


え?山芋のつけ麺ですか?

こんなメニューがあるのは、まったく知らなかったわ~

では、それをお願いいたしましょう。

日曜日のお昼時のため、ほぼ満席の店内です。

ですから少し待って、山芋のつけ麺が運ばれてきました。


銭 5


一瞬どうやっていただくか?悩んでしまいます。

ぶっかけ出汁を麺の方に入れるのか?または山芋の入った器に入れるのか?

山芋の入った器に入れてから、うどんの上にそれを乗せるの???



お店の方に伺うと、山芋の入った器にぶっかけ出汁を入れて、それにうどんをつけていただくとのこと。

山芋のつけ麺ですから、つけ麺としていただくのが正式な食べ方のようですねぇ~

名前を見た時点で、気がつくべきでしたわ~(オー汗)

銭 6


卵黄が山芋とろろの中に浸かっていますなぁ~


銭 7 


まずは、麺だけを何も付けずに味わってみました。

銭 8 


手切りのため、やや不揃いの太さです。

伸びは、少ないもののコシは強めです。

そして、何よりも驚いたことは、小麦粉の風味が強烈に香る麺。

超ゴッサ美味しいですねぇ~!!

伸びが少ない分、やや香川の麺に近い印象ですよ。


銭 9 


山芋とろろの入った器に、ぶっかけ出汁を投入です。

それを思いっ切りかき混ぜていきます。

銭 10 


卵黄が入っている分、やや黄色くなってしまいました。

銭 11


つけ麺として、うどんをつけ出汁に絡めいただきます。

ややマイルドな味わいですが、このつけ麺もいいですねぇ~

この日の麺が、余りにも小麦粉の風味が際立っていたため、つけ出汁に浸けずに半分近くそのままの状態で味わいました。

こんなことをするのは、うどん好きだからでしょうねぇ~

あるうどん屋の大将に、このことを言ったら、「考えられへん!」って返ってきましたよ。

先日アップした「超麺好き団」の団員のお店で、それも2軒のお店の団員さんからですわ~(マジ大汗)


銭 12


入口付近に巡礼ノートがありますからコメントをご記入してくださいね。


さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問    キーマカレーうどん
                           ざるうどん
           三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん







  1. 2015/11/29(日) 00:01:01|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<にぎり寿し 生吉  @ 布施  | ホーム | 饂飩 きち @ 東住吉区>>

コメント

小麦香る子ちゃんは、そのまま食べたくなりますね。
ごはん注文して、つけ汁は、とろろ丼にしてみても
よかったかもですね(^O^)/
  1. 2015/11/29(日) 11:25:08 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

こんにちは

そういうやり方で食べる所もあるんですねぇ~。
確かにお店の店主の好き嫌いで変わりそうだよねぇ。

自分はどちらかというと、こういう食べ方はしないですねぇ。
味とかが薄まりそうだからねぇ。
すき焼きでも生卵をかき混ぜたのに、くぐらせて食べるって所もあるしねぇ。
卵かけご飯が苦手な自分としても、そういうのはダメっぽいかも(・。・)
やるなら、ゆで卵か卵焼きとかにして欲しいって思っちゃいます(^。^;)
  1. 2015/11/29(日) 16:45:01 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

> k(ラーナ)さん

小麦粉の風味も好みの問題と思いますが、お好きなラーナさんにはたまらんでしょう。
うどん屋の大将の話では、お出汁にも力を入れているので、トータルで味わってほしいと!
ご飯の注文まで考えるとは、さすがですね。
  1. 2015/11/29(日) 22:20:44 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よしおさん

生玉子が苦手な方には、いろいろと思うがあるかもしれませんね。
今回は、お店の方のいうとおりの食べ方で楽しみましたよ。
  1. 2015/11/29(日) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #Kmz8k2OU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1816-f88bd867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。