美味いもん食らうンジャー

がいな製麺所 @ ぶっかけうどん 1番札所

がいな 1 


ひげ画伯の絵が飾ってあるがいな製麺所さんです。

実は、この絵を探してたんですよねぇ~~~

がいな 2 


「がいな製麺所」さんに食べに来たのは、前回の巡礼以来ですから、実に4年ぶりです。

ひげ画伯の絵は、前回の訪問時にお店の中を探しましたが見当たらず。

そのためズッと宿題になっていました。

ひげ画伯から、「がいな製麺所」さんへ絵をプレゼントした話を聞いてたもので、前回の訪問時に見つけなければならなかったのよね。

がいな 3 


午前10時30分開店のお店ですが、気合いを入れすぎて20分前に到着です。

気合いを入れすぎたと言うよりも、高速道路の停滞を予測して早めに家を出たから、少しだけ開店よりも早く到着しました。


そして、真っ先に向かったのが、こちらです。

がいな 5 


色々な方のブログや食べログなどで調査をし、ひげ画伯の絵の場所を推測してたんですよ。

新しくできた建物と以前の建物をつなぐ入口のすぐ上に、私の推測どおり飾ってありましたよ。

がいな 4 


第5回 関西讃岐うどん巡礼1番札所であり、私にとっては24軒目の巡礼先になります。

がいな 6


まだ開店していない店舗に入らせていただき、ひげ画伯の絵の撮影などをお願いしました。

木の温もりを感じる店内ですねぇ~

がいな 7


その後は、食べるものを検討です。

この日は、兵庫県の東の方のお店を連食予定ですから、一軒目から飛ばすわけにはいきませんね。

がいな 8  


温かいうどんも気になりますが、4年ぶりですから、冷たいうどんにしましょう。

がいな 9 


季節限定のメニューもあったりとして、開店を待つ間もあれこれと悩んでしまいます。


さて、オープン時間となりうどんを注文!!


がいな 10 


そして、なんと出来上がりのうどんを運んでいただいたのは、「がいな製麺所」の水谷大将ですよ。

まずは、同行者が注文したうどんをご紹介しましょう。


かけうどん

がいな 11


連食を想定して、シンプルにかけうどんでしょうか?

でも、うどんの基本メニューですよね。


釜たまうどん

がいな 12


モッチモチの麺が玉子と絡みます。

ゴッサ美味しいに決まってますよね。


バター釜たまうどん

がいな 13 


釜玉にバターが乗っていて、そのうえベーコンの天ぷらが多数乗っていました。

これは、ボリュームがありそうですねぇ~

私が注文したのは、ぶかっけうどん(冷)ととり天です。

がいな 14 


ゴッサでかいとり天です。

連食のために、少なめに注文したつもりが、このとり天のボリュームにはまいりましたよ。


がいな 15


これで、130円ですから、ゴッサお得ですよね。


ぶっかけうどん

がいな 16 



見てのとおり、ぶっかけ出汁は色の薄いタイプです。

色だけではなく、スッキリとした味わいで、そのまま飲めますねぇ~

関西では珍しいと思いますが、香川ではこのようなタイプのぶっかけ出汁は多いですよね。


がいな 17 


程よい太さの麺は、適度のコシがありました。

食感的には、本場香川の麺に近い感じがします。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


がいな 18 


るみ婆ちゃんの大きな看板です。

写真を撮るときなんか、カメラが顔認証しよりましたで!(笑)

遠いけど、また食べに行きたいお店ですよね。


がいな 19 





がいな製麺所」  加西店
兵庫県加西市和泉町25-2  地図
営業時間   月~金  午前10時30分~午後3時
        土・日・祝 午前10時30分~午後6時 
定休日    6月と12月の第3月曜日と年始


過去の訪問         たまご醤油うどん   (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                                カレーうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)  
              冷うどん      (第3回  関西讃岐うどん巡礼) 
              
冷やかけと釜玉









  1. 2015/11/14(土) 00:01:21|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<黄金の穂 @ すじこんぶっかけ 2番札所 | ホーム | KONA×MIZU×SHIO  @ 中央区南本町 >>

コメント

滅多と休まないうどん屋さん、
巡礼というイベントには、ど真ん中でピッタリきますね。

今回、遠方のお店へは、大勢で行くのが正解だとつくづく感じましたよ、
  1. 2015/11/14(土) 01:34:57 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

こんばんは

とり天も外がサクッとして中がジュワって感じなのでしょうかね?
それともしっかり肉を食べてるって感じの食感なのでしょうかね?

なにはともあれ、色々とおいしそうなうどんですね(^。^)
  1. 2015/11/14(土) 17:43:15 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

大勢で行くと楽しいですよね。
でも気を使いましたわ~(オー汗)

本当に休みが少ないのには、驚きですよね。
  1. 2015/11/14(土) 23:19:59 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よしおさん

ジュワ~としっかりタイプの中間ぐらいかな?
いいとこ取りって感じで美味しかったですよ。

お値段が安いのも、最高にいいですよね。
  1. 2015/11/14(土) 23:23:35 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1817-2e947181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。