美味いもん食らうンジャー

麦きり トクオカ  @ かしわ天ぶっかけ 44番札所

とく 1 


久しぶりのやってきました麦きり「トクオカさんです。

うどん屋さんらしくないユニークな外観が特長的なお店です。

とく 2


前回の巡礼以来4年ぶりではなくて、昨年一度食べにきてますから、約1年ぶりの訪問ですよ。

お店の外観を見て、変わったところをすぐにお気づきと思います。

とく 3 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼44番札所です。

その44番札所と、分かるように書いてありますねぇ~


私の巡礼も「トクオカ」さんで31軒目となりました。

とく 4 


店内のポスターも綺麗に飾ってありましたよ。

メッチャカラフルやん!!


この日は、オープンして最初の客となりました。

とく 5


失礼して店内を撮影させていただきましたよ。

写真撮影といえば、やっぱりこれでしょう!!

とく 8 


ひげ画伯の絵を久しぶりにカメラに納めましたよ。

麦の穂とひやかけをイメージしていると思ったら、もっと深い意味がありそうです。

よ~く見ると、麦の穂は、この看板の「麦」の字を変形させて描いてますなぁ~

とく 16


今回初めて気付きましたよ。(大汗)


メニューです。

とく 6


このメニュー以外にも壁に貼られたメニューもありますから、ご注意ください。

とく 7 


毎回「トクオカ」さんでは、ひやかけばかり食べているので、かしわ天ぶっかけを注文しました。

メニューには、 「なぜ今までなかった」 と書いてありますが、確かになぜなんでしゅうか?


「トクオカ」さんでは、オーダーが入ってからうどんを茹で始めるため、15分以上待ってかしわ天ぶっかけが運ばれてきました。


とく 10


かなり大きなかしわ天が、3個も乗っていました。


上から見ると、麺が見えませんなぁ~

とく 11


まずは、このかしわ天からいただきます。

とく 12


モモ肉を使ったかしわ天は、下味がしっかりと付けられたタイプです。

これは、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今まで多くのうどん屋さんで、かしわ天・とり天・唐揚げといただいてきましたが、他店とはひと味違った旨味がありました。


とく 13 


中から肉汁が溢れ出てきます。

メチャジューシーですよ。

店内に書いてあったのは、自家製タレに漬けて熟成させているため、揚げてもやや赤みが残るとのこと。

火が通ってないのと違うため、安心して召し上がってくださいと!

とく 14 


手切りのため、やや不揃いの太さの麺。

小麦粉の風味が香り、伸びと弾力のある麺です。

適度のコシもあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

とく 15


醤油感強めのぶっかけ出汁をかけて、一気に完食しました。

酸っぱいのが苦手なため、瓶に入った「すだち」は今回も使用せず。

これも好みですから、お許し願いますね。

とく 9


「トクオカ」さんでは、第3回巡礼から今回の第5回巡礼のポスターが貼ってあります。

第1回と第2回はポスターを作成してませんが、「トクオカ」さんは共に巡礼店です。

このことで、レジェンド店と分かっていただけますよね。



麦きり トクオカ」 
兵庫県明石市魚住町清水2189   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
定休日    水曜日・第3火曜日
電  話    078-943-3644 



過去の訪問     かき揚おろしうどん
            ひやかけげそ天       (第4回 讃岐うどん巡礼)
                         カレーうどん
             
ひやかけとカレーうどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)   
                         
ひやひや    (第2回 讃岐うどん巡礼)




















スポンサーサイト
  1. 2015/12/04(金) 00:01:04|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手造りうどん 楽々 @ 和牛肉ぶっかけ 交野市 | ホーム | 純愛うどん なでしこ @ 布施ラスト営業 >>

コメント

私もこちらでは、ひやかけオンリーです(^^;;

今まで、かしわ天が無かったのか、ぶっかけが無かったのか、謎ですね〜σ(^_^;)
  1. 2015/12/04(金) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

かしわ天は以前からメニューにありましたが、かしわ天ぶっかけがなかっただけと思いますよ。
なぜなのかは不明ですがね。
  1. 2015/12/06(日) 22:21:25 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1818-2c4f3a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。