美味いもん食らうンジャー

いわしや  @ ひやかけ 42番札所

 いわ 1


久しぶりにやって来ましたさぬき手打うどん「いわしやさんです。

「がいな製麺所」さん「黄金の穂」さんと連食して、この日3軒目となりますよ。

いわ 2 


前回の巡礼以来ではないものの、約3年ぶりの訪問となりました。

いわ 3 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼42番札所です。

私の巡礼も26軒目になりました。

いわ 4


午後3時前に入店しましたが、思っていたよりもたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。


いわ 5


さて何をいただきましょうかねぇ~

って、言ってますがすでに注文するものは決まっていますよ。

ご想像のとおり、ひやかけですよ。(笑)

私にとって、「いわしや」さんはひやかけのイメージが強烈ですから毎回それを注文しちゃいますわ~

いわ 6


この時間ですから、天ぷら類は少なめです。

しかし、私の大好きな穴子天があるじゃないですか?

ひやかけと穴子天を取ってお会計です。

いわ 7 


穴子天は、揚げたての物。

いわ 10


熱々でサクサクで、穴子そのものにも旨味があって、ゴッサウマ~い!!

いわ 9 

ひやかけは、注文時にネギ抜きでお願いしました。

お出汁を一口いただくと、イリコの風味がガッツリと口の中に広がって行きます。

その後色々な節の味が重なりあって、

ゴッサ好きな味ですわ~~!!

いわ 12 


麺は極太の剛麺です。

この日の麺は、冷水でキンキンに冷やされておらず、ややぬるい水でしめられた感じです。

そのため、いつものように硬すぎず、適度の弾力がありました。


いわ 8


でも、関西では剛麺の部類に入ることは間違いありません。

ゴッサ好きな極太麺で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!



いわ 11 

この日三軒目ということで、胃にはきついかな?と思いましたが、

美味しいひやかけなので、アッサリと完食です。

家から遠いけど、定期的に食べたくなるうどんですねぇ~!



さぬき手打うどんいわしや 
兵庫県西宮市山田町下山口3-12-20  地図
営業時間   午前11時~午後4時        
    定休日     水曜日
電  話     078-903-3981

過去の訪問       ひやかけとカレーうどん
               カレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               ひやかけ
               
ひやかけ   (第3回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけ 
               
ひやかけと釜たま













  1. 2015/11/17(火) 00:01:19|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<須崎食料品店  @ ひや小  三豊市 | ホーム | 薩摩の久保 @ 焼肉  野江内代 >>

コメント

3軒目はと言いながら、ドライブも良かったのかむちゃ美味しかったですね!
また行かれる時は声かけよろしくお願い致します(^_^)/~
  1. 2015/11/17(火) 00:41:51 |
  2. URL |
  3. Oです #-
  4. [ 編集]

3軒目ながらアッサリって、どんな胃袋とお腹してますの。

そして、案の定のひやかけw

残る巡礼店、早くここと須磨を制覇しないと・・・(汗)
  1. 2015/11/17(火) 22:28:03 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>Oさん

道を迷いながら時間調整しましたね。(笑)
カーナビのおバカちゃんには、今回参りましたね。
まあ、これもたくさんで行くから楽しいのでしょう。
  1. 2015/11/17(火) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

時間を少しおいたので、3軒目でも楽勝でしたよ。
確かにこの巡礼で胃袋も大きくなった感じです。
ダイエットできるのは、いつになるのでしょうか?(オー汗)
遠くを残すと、気持ち的に焦りますが、まだ一ヶ月以上ありますから、そういう気持ちで廻りましょうね。
  1. 2015/11/17(火) 22:56:15 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1822-537b6405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。