美味いもん食らうンジャー

くるみ家  @ 35番札所 神戸市須磨区

くる 1


神戸市須磨区にあるおうどん「くるみ家さんです。

第5回 関西讃岐うどん巡礼35番札所になっています。


くる 3


今回の巡礼店の中で、唯一「くるみ家」さんが未訪問のうどん屋さんです。

ですから、とても楽しみにしていたお店ですよ。

くる 2


場所が分からないのと、どんなうどんをいただけるのか?期待に胸を膨らませながらお店へと向かいました。


私の巡礼も27軒目で、ようやく折り返し地点廻った感じですよ。

初訪問のお店ですから、まずはメニューから・・・

くる 4 

 くる 5


香川県高松市にある本格手打「もり家」さんで修行を積まれた大将のお店です。

メニューにかきあげぶっかけやトップングにもかきあげがありますねぇ~~

知らない方に少し解説すると、本格手打「もり家」さんの名物が小海老の入った大きなかきあげです。

ですから、そのかきあげに目がいってしまいましたよ。

しかし、私がチョイスしたのはこちらです。

くる 6 


神戸方面の巡礼店では、皆さん連食されることが多いですよね。

ですから、単品のうどんに目が行きそうですが、「くるみ家」さんに先に巡礼された方から、この定食の美味しさを聞いていました。

くるみ家定食のぶっかけうどんでお願いしました。

くる 7


少し待って登場のくるみ家定食です。

うどん・ご飯以外に2品の小鉢ですから、豪華ですよねぇ~

そして、800円ですからゴッサお得ですやん!!

ピーマンとしめじのピリ辛炒め

くる 8 



しろなと豆腐の炊き合わせ

くる 9 


かなりの量が入っているし、旨味もあっていいですよ。

一番よかったのは、こちらのむかご入り鶏五目ごはん

くる 10 


くるみ家定食では、季節の素材を生かした炊き込みご飯や自家製いなり寿司などになっています。

この日は、むかご入りの鶏五目ごはんでした。

くる 11


むかご入りって、初めていただくように思いますが食感がいいですよねぇ~

なんと言っても、素材を生かした中にも貴賓のあるしっとりとしたかやくご飯です。

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

色々なお店で、かやくご飯をいただいてますが、これはまさに絶品

この定食を薦めていただいたうどん好きの方に、感謝ですよ。

足を向けて寝られませんなぁ~(笑)

ぶっかけうどん

くる 12


ぶっかけ出汁は、スッキリとした香川風です。

そのままでも飲める感じですねぇ~

くる 13


手切り麺でしょうか?

やや不揃いの太さの麺。

こちらも香川風で、コシも適度にあり、とても喉越しのよいタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


途中でネギなどの薬味を投入。

くる 15 


あら?メチャ汚いがなぁ~(大汗)

うどん屋さんにはなれませんねぇ~

くる 14 


炊き込みご飯だけではなく、美味しいうどんで大満足の定食です。

お値段以上の価値ありで、これから巡礼される皆さんに、オススメしたい逸品ですよ。



おうどん「くるみ家
神戸市須磨区前池町2-8-13   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後9時  
定休日      月曜日      








  1. 2015/11/19(木) 00:01:47|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<上戸うどん   @ 冷かけ  観音寺市  | ホーム | 須崎食料品店  @ ひや小  三豊市 >>

コメント

まだ未訪問なので、もちろん参考にさせてもらいますよ。

師匠が感心されたスーパーゴッサうまいかやくご飯ですが、鶏肉入りですか。
唐揚げ以外はまだ、修行中の身なのでね…(^_^;)
  1. 2015/11/19(木) 00:15:14 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

地元の方々は、この定食の注文率が圧倒的でしたね~

ヘルシーな日替りなんで、女性のお客さんも多かった印象がありますよ
  1. 2015/11/19(木) 17:29:34 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵 さん

かやくご飯は、ゴッサオススメですよ。
日替わりなので、鶏が入ってない時があるかも?
それを祈って突撃してください。

  1. 2015/11/19(木) 23:49:05 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉 さん

やっぱり小鉢が豪華なのも女性受けする原因かも?
野菜をたくさん使ってますしね。
  1. 2015/11/19(木) 23:51:15 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1826-b6fbf44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。