美味いもん食らうンジャー

KONA×MIZU×SHIO  @ 中央区南本町 

kona 1


お知り合いのうどん屋さんから、新店の試食会のお誘いがあり参加してきました。

お店の名前は、KONA×MIZU×SHIOさんです。

kona 2


お店に行く途中に、「粉と水と塩を混ぜるとうどんになるなぁ~!」って考えながら向かいました。

お店の前に来て超ビックリです。

まったくうどん屋さんに見えない外観ですよ。

お店の場所は、地下鉄「堺筋本町」駅から徒歩5分ぐらい。

中央大通り沿いで、大阪市中央区役所の道を挟んだ真北にありました。

kona 3


外観だけでなく、お店の中も凄くお洒落で、うどん屋さんというよりも、フレンチのレストランのような雰囲気です。

kona 4


真新しい厨房設備です。

オープンキッチンになっていて、カウンター席に座ると料理を造る作業を眺めることもできますよ。

kona 5


試食会というので、たくさんの方がお見えになると思っていたら、お声かけしていただいたうどん屋さんの大将と私の2人だけが参加でした。

メチャメチャ緊張しますなぁ~~!


胡麻豆腐

kona 6


最初にいただいたのは、胡麻豆腐です。

このお店の名物のようです。

でも、これが凄いのよ。

kona 7


モチモチの食感で、本当のお餅のような弾力がありましたよ。

胡麻とか葛を良質のものを使っているのでしょうねぇ~~

こんなに弾力のある胡麻豆腐は初めていただきましたよ。


続いて、冷やのうどんを造っていただきました。

ここに、このお店の最大の特徴がありました。

kona 8 


どこのうどん屋さんと同じように、大きな釜でうどんを茹でていきます。

しかし、最後までその釜で茹でるのではなく、途中まで茹であがった麺をなんと圧力釜へ投入です。

kona 9


このような2段階で茹で上げるうどん屋さんは初めてですよねぇ~

これは、私の知るかがりですが・・・・・

圧力釜での、蒸らしの工程をへて出来上がったうどんはこちらです。

ぶっかけうどん

kona 10 


大根おろしが大量に乗ったぶっかけうどんです。

ピンク色の一反木綿ちゃんがあるのも特長的ですねぇ~


麺は、こんな感じです。

kona 11


見ただけで、分かる方はかなりのうどん好きではないでしょうか?

普通の釜と圧力釜の2段階で茹でた麺。

kona 12


これがまた、超ビックリするような麺でしたよ。

モチモチというよりも、ムギュ~と表現した方がいいでしょうか?

こんな麺は、初めていただきますねぇ~

言葉での表現が難しいので、皆さんに是非味わっていただきたいと思います。


天ぷら

kona 13


見ていただくと分かると思いますが、とても彩り鮮やかな天ぷらたち。

kona 15 


見ただけで、レベルの高さがお分かりだと思います。


肉ごぼう

kona 14


こちらのお店では、ちくわ天に代わってこの肉ごぼうを提供されます。

ミンチ肉の旨味がギュッと詰まった天ぷらです。

今回は、単品で味わいましたがうどんとも相性がよいと思いますよ。


kona 16  


次に、温かいうどんを造っていただきました。

もう一度最初から茹でていただきましたが、今回は弾力を抑えた茹で加減です。


きつねうどん

kona 17


鰹節の風味が漂うお出汁です。

関西人にはほっこりするお出汁ですねぇ~

三角の大きなお揚げさんも甘すぎない味付けでした。

kona 18


極太の麺は、圧力釜のゆで時間・蒸らしの時間を調整して、先ほどよりも弾力を抑えました。

極太麺ですが、弾力を抑えた分食べやすく仕上がっていましたよ。

kona 20 


こちらのお店は、コーヒーにも拘っていて、水出しコーヒーも提供される予定とか!

また、カレーうどん・つけ麺など超拘りのうどんも提供されるようで、話を伺うだけでワクワクするうどん屋さんです。

オープン前で、メニュー表が出来上がってなかったのが、とても残念です。

kona 21


うどんは、ランチ時のみ提供で、夜はおでんとお酒を提供するお店に変わります。

明日1113日()午前1130分オープン!!

当面は、お昼のみの営業と伺っていますよ。



スーパーゴッサ特長のあるうどんですから、食べに行って驚いてください。



KONA×MIZU×SHIO
大阪市中央区南本町1-2-6   地図
営業時間    午前11時30分~ ? 
          午後 ?
定休日      未 定 








  1. 2015/11/12(木) 00:01:40|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<がいな製麺所 @ ぶっかけうどん 1番札所 | ホーム | 漁協食堂うずしお @ 生シラス丼  徳島県鳴門市>>

コメント

特徴のある名前のお店やなと思っていたのですが、メニューもこだわりありますね!
色付きの一反木綿とは珍しいです♪
あられ?をまぶしたみたいな天ぷらや、肉ごぼうも気になります~!
巡礼が落ち着いたら行ってみたいです(^o^)
  1. 2015/11/12(木) 13:33:17 |
  2. URL |
  3. machi #-
  4. [ 編集]

ホント、こだわりのあるお洒落なお店ですね〜

私も後日にお邪魔させてもらいました。
ゴッサ美味しくて、もうスーパー腹パンで帰りましたよ。

  1. 2015/11/12(木) 18:01:11 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

見ただけではわからなかったんで、是非、食べてみたいと思います(笑

冷と温、ベースの麺は一緒ですよね??
  1. 2015/11/12(木) 18:30:34 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>machiさん

麺だけではなく、いろいろと拘りのあるうどん屋さんです。
メニューを見てませんが、夜も楽しめそうですよ。
  1. 2015/11/12(木) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

あら?違う日のようですね。

ブログのアップが楽しみ・・・

もうアップしてますやん。(オー汗)
  1. 2015/11/12(木) 21:56:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

見ただけでは分からない?
私も同じですよ。(オー汗)

冷も温もベースは同じうどんです。
今回は、ゆで時間で調整していただきましたが、独特の食感で面白いうどんですよ。
  1. 2015/11/12(木) 22:03:51 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

おっしゃれーなうどん店ですね。
仕事が船場の時ならいつでもいけたのに〜〜。
肉ゴボウも素敵です。
また、夜のおでんも楽しみです。
  1. 2015/11/13(金) 08:31:07 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

> K(ラーナ)さん

はい、私には似合わないお洒落なお店です。
夜のおでんも楽しみなので、またご一緒してくださいませ!!
  1. 2015/11/13(金) 22:54:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1831-87af38bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。