美味いもん食らうンジャー

麺屋 爽月 @ 「きぬ川×麺屋 爽月」巡礼コラボ企画  24番札所

爽 1 



住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんです。

この日は、ふらりと粉浜まで飲みにやって来ましたよ。


狙いは、もちろんこちらです。

爽 4 


日本酒は苦手な方ですが、いい日本酒を少量飲むのが大好きです。

そのような私には、ちょうどよい企画なんですよねぇ~

 爽 2


お店に入ってしばらくすると、お知り合いのうどん好きの方がご来店!!

この日は、ご一緒させていただきました。

爽 3


まずは、ビールで乾杯です。

いきなり日本酒は飲めない体なので、最初はビールですよ。(笑)

でも、このコラボ企画を注文して三種の肴をお願いしました。

マグロのやまかけ

爽 5 


チャーシューとキノコ・野菜のゼリー寄せ

爽月 6 


少しづつ3品ですが、どれも趣向を凝らした肴でいいですねぇ~

爽月 7


ビールを一気に平らげて、最初にお願いした日本酒は、こちらです。

福島県大七酒造の純米生酛 

爽月 8


日本酒はあまり詳しくないので、冨田大将にお任せです。

前記のとおり、詳しくないけれど、飲みやすい日本酒ですねぇ~~

三種の肴以外にもたくさん料理をお願いしました。


コロッケおでん

爽月 9 


コロッケのおでん??

メニュー表を見た瞬間首をかしげましたが、出てきたものを見て納得です。

おでんのように煮込んでいるわけではなく、後からお出汁を足したもの。

コロッケをあつあつのうどんにトッピングするコロッケうどんがありますが、それのうどん抜きって感じですよ。

とり天カレー

爽月 10


メニューを見た瞬間カレーうどんと思ったら、とり天にカレーがかかった物が登場。

はい、名前のとおりですよ。(笑)


酔心 八反純米生原酒 別取

爽月 11 


広島の酔心さんの日本酒で、特別醸造のお酒みたいですねぇ~

こちらもスッキリとしたフルティーな香りと甘味があってメチャ美味しいですよ。

たこわさ

爽月 12 

出汁巻き玉子

爽月 14 


「爽月」さんに飲みに来たら、やっぱり出汁巻き玉子を注文しちゃいますね。

ふんわり玉子の中に、美味しいお出汁が効いています。

今日も、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

純米吟醸 櫛羅

爽月 23


奈良の千代酒造さんの日本酒。

酔ってきて、だんだんと分からなくなってきましたよ。(オー汗)


では、そろそろうどんをいただきしょう。


ご一緒させていただいた方の注文は、きつねうどん

爽月 15


爽月さんのお出汁は、絶品ですからこの選択は正解でしょう。

爽月 17


もう一人の方は、こちらのメニューからあまから豚肉うどんのご注文です。


あまから豚肉うどん

爽月 16


甘辛く煮込まれた豚肉がトッピングされたうどんです。

谷川米穀店でお馴染みの青とうがらしの佃煮をトッピングしていただきます。

爽月 16.


もっちりとした食感のうどんでお出汁との絡みもいいですねぇ~


そして、私が注文したのは、お好みとんぼり DE キムラ君

爽月 18


名前だけでは、想像できないうどんが運ばれてきましたよ。

メニュー表に書いてあるとおり、甘辛豚とキムチがトッピングされていました。

爽月 19


甘辛豚は、そのままでも美味しいけれど、ラー油の効いたお出汁に絡めても最高です。

爽月 20 


甘辛豚が、たくさんトッピングされているのもいい感じですよね。

メチャウマ~い!!

爽月 21 


きしめん風の平打ち麺。

コシも強めで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


最後に注文したのは、ざるそばです。

爽月 24 


今回のメンバーは何故か?よく食べますねぇ~(謎)

爽月 25


ご一緒したお一人が、「爽月」さん初訪問だったので、ざるそばもお願いしました。

だって美味しいんだもん!!

爽月 26 


蕎麦の風味があって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


そういえば、最近は夜でもうどんが食べられますね。


爽月 27  


巡礼期間中は、もちろん夜でもうどんを提供してますので、安心して食べに行けますよね。




麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       肉ぶっかけうどんと牛骨粉砕カレー (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            平打ちざる   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             平打ちざる
             お鍋になった、キムラ君!
             うどん鍋で宴会
                            きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  








スポンサーサイト
  1. 2015/12/08(火) 00:01:52|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手打ちうどん ひさや @  天ぷら冷かけ  33番札所 | ホーム | うどん食堂 ふじやま @  レセプション  八尾市>>

コメント

お知り合いと見事な遭遇、
それって、偶然という名の必然では?(笑)

私も日本酒は得意ではありませんが、このアテならグビグビ呑めちゃいますよね〜
  1. 2015/12/08(火) 12:38:27 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

確かに、必然だったかも?
他にもたくさんの顔見知りの方が居て、
楽しい夜でしたよ。

美味しい日本酒は、最近いけるようになりましたよ。

  1. 2015/12/08(火) 23:27:18 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1838-e15956f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。