美味いもん食らうンジャー

手しごと讃岐うどん 讃々  @ どて釜玉 43番札所

讃 1 



川西にある手しごと讃岐うどん「讃々へ巡礼で伺いました。

いつものように裏口から進入ですが、先にお店の前に行って写真だけ撮りましたよ。

律儀なブロガーでしょう?(笑)


讃 2 


毎回撮らなくてもいと思いますが、川西のプロボクサーのポスターが飾ってあるので、最近の写真と分かっていただけますよね。

確かこのボクサーの試合を応援するため、お店を臨時休業されてましたね。


讃 3



「讃々」さんは、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼43番札所です。

第一回から連続参加のいわゆるレジェンド店です。

日曜日の午後2時前ですが店内は満席で、よ~流行ってますね。

車で来てるお客さんも多いけど、徒歩で来てるご近所のお客さんも多いのが「讃々」さんの特長です。


今回の狙いは、ズバリこちらです。

讃 4 


復活メニューのどて釜玉です。

大将の話では、4~5年前に一度提供していたどて釜玉を、少しリニューアルしての提供だそうです。


少し待って登場のどて釜玉

讃 5 


このメニューには、小ごはんが付いてきますが、チャンジャご飯がオススメといわれて、そちらに変更していただきました。

讃 6 


お鍋で長時間煮込んだどて焼きが釜揚げうどんの上に乗っています。

そして卵黄のトッピングですから、彩りが鮮やかです。

讃 7 


甘く煮込まれたすじ肉は、弾力があって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

色々なお味噌をブレンド。

八丁味噌も入れて煮込んでいるそうですよ。

讃 8


麺は、モッチリよりもコシが残ったタイプ。

冷やなら剛麺かもしてませんね。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


讃 9


風味豊かなチャンジャがトッピングされています。

このままで、半分ぐらいいただいた後、残ったご飯をダイブです。

讃 10 


甘い味噌とチャンジャの辛さとが、程よく混ざり合って、メチャウマ~い!!

11月末の訪問時に、このどて釜玉の提供も残り少ないといってたので、すでに終了しているかもしれません。

ご注意くださいね。


満腹になって、少し休憩していると、冷のうどんが登場です。


讃 12 


先日「超麺好き団と行く讃岐うどんツアー」でご一緒した「讃々」の大将です。

その時訪問した須崎食料品店のうどんをリスペクトしたもの。

讃 13


捻りを加えた鯛ちくわで、ゴッサウマ~い!!

このちくわはリスペクトではありませんが、麺を再現しています。

讃 14 


「讃々」のいつもの麺よりもかなり太めです。

そのためゆで時間も大幅に長くなったようです。

コシもしっかりとした剛麺で、


ゴッサ好きなタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


「須崎食料品店」さんの麺に、近い食感ですが、もう少しモッチリ感が出ていればそっくりかもしれませんね。

讃 11


こんな麺も造りたいけれど、この地ではもう少し柔らかめが好まれる傾向にあるそうです。

年配のお客さんも多いことですし、造りたい麺と売れる麺は違うようですね。


さすが「超麺好き団」団員さんで、その技術には敬服いたします。





偶には、茂ちゃんを誉めておきますか・・・・ (笑)




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     ダブルカツ丼とひやかけ
           ソースカツ丼とひやかけ
                         ダブルカツ丼としょうゆうどん
                         天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  








  1. 2015/12/21(月) 00:01:13|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<純愛うどん なでしこ @ 奈良県大和郡山市 | ホーム | 極楽うどん TKU @ 鶏天カレー  25番札所>>

コメント

私も裏口から入って席に座り、注文を待つ間に表に出て写真を撮ってますよ(^^;;

またまた試食させられてますやん。
須崎の冷たい麺は知らんわ〜
いつも釜玉専門やから(≧m≦)プッ
今度香川に一緒に行く時は同行させてくださいね(^o^)/
  1. 2015/12/21(月) 17:28:30 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

大将茂ちゃんの作りたい麺は、須崎食料店のような麺
なのですか❓
作りたい麺を作れる技は素晴らしいですね。
さっすが、レジェンド。
また、飲みに行きたいなぁ〜。
  1. 2015/12/21(月) 18:41:57 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

一度お店の中に入って、表から出たら他のお客さんに不思議がりますよ。
って、同じことをしてますがね。(笑)

「須崎」の冷たい麺も硬すぎないコシがあって、美味しいですよ。
  1. 2015/12/21(月) 23:37:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> K(ラーナ)さん

大将の造りたい麺までは聞いてません。
まあ、お店で好まれる麺は追求されているみたいですよ。

「さっすが、レジェンド。」
誉めても何も貰えませんよ~(笑)
  1. 2015/12/21(月) 23:40:57 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1848-d74de60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。