美味いもん食らうンジャー

かま釜うどん @ 鶏南蛮つけ汁うどん 34番札所

かま 1 



神戸三ノ宮にあるかま釜うどんさんに食べにいきました。

三ノ宮駅から直ぐの立地のため、訪問しやすいお店ですよね。
 
かま 2 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼34番札所です。

かま 3


お店の入口付近にあるポスターを撮らせていただきましたよ。

このお店は、初訪問ではなく昨年の1月以来の訪問になります。

かなりご無沙汰ですなぁ~(大汗)

かま 7


オープンして2年半近く経ちますが、まだ真新しくみえる店内。

かなりお手入れが行き届いているのでしょう。

とても気持ちのよいお店ですよね。

メニューの一部です。

かま 4.    かま 5.

  クリック拡大します。

今回は、鶏南蛮つけ汁うどんをオーダーしました。

メニューに書いてあるとおり、基本このうどんが釜揚げうどんになります。

お店の方に訊ねたら、冷やのざるにもできるとのことで、今回はそちらをお願いしちゃいましたよ。


少し待って登場の鶏南蛮つけ汁うどん(冷)です。

かま 8 


このお店は、圧力釜を使用。

実は最近同じ圧力釜で茹でている交野の楽々さんや中央区のKONA×MIZU×SHIOさんでうどんをいただきました。

そこの違いとかも知りたくて、今回は冷たいうどんをお願いしたしだいですよ。


かま 9 


エッジが立ったというよりも、麺の真ん中がへこんでいる形状です。

圧力釜を使っているからでしょうか?(謎)

かま 10


見た目はモッチリとした感じに見えますが、モッチリというよりもしっかりとしたコシを感じる麺。

伸びもあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


前記の2つの店の麺とは、また違った食感です。

圧力釜を使っても、色々と違ったタイプの麺になるんですね。

こちらがつけ汁です。

かま 11 



胡麻が浮いたつけ汁です。

かま 15



しめじ・薄揚げ・香ばし焼いたおネギが入っていましたよ。

かま 12 



つけ汁には、鶏の旨味が溶け込んでいて、ゴッサ好きなお味です。

麺を潜らせると、メチャウマ~い!!

冷たい麺だったので、お出汁を潜らせてもコシが残っていて、楽しむことができましたよ。


かま 13


鶏肉は、地鶏を使っているようで、旨味が詰まっていました。

鶏好きにはたまらん美味さやなぁ~~!!


かま 17 


このつけ汁うどんは、味の変化を加えて3度楽しむことができます。

最初はそのままで、途中からこの山椒油を入れてみました。


かま 14 


少し入れすぎたかな?

がらりと味が激変ですわ~


最後は、ワカメ湯でお出汁を割っていただきました。

かま 16 



私的には、何も入れない最初のお出汁がゴッサ好みだったので、何も入れない方がよかったかな?

いろいろと工夫があって、美味しいつけ汁うどんでしたよ。


かま釜うどん
神戸市中央区琴ノ緒町4-7-9  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時 (LO.2時30分)
         午後5時30分~午後9時  (LO.8時30分)  
定休日     火曜日 


 
過去の訪問      トマト摺りおろし









  1. 2015/12/15(火) 00:01:16|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<讃歌うどん はんげしょう @ 豆乳うどん(温) 4番札所 | ホーム | うどん棒 大阪店 @ オリーブ牛のつけ麺  13番札所>>

コメント

そうそう、圧力釜のうどんは見た目、麺の真ん中部分が凹んだ感じになりますね。
麺は舌に吸い付いてくるような食感ですが、同じ圧力釜でもいろいろ違いがあるようですね。

私もこちらでは釜揚げをいただきましたので、次回は冷たい麺で確かめたいと思っています。
  1. 2015/12/15(火) 01:04:29 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

あら!オープンから2年半も経つお店でしたか~
キレイなんで、最近出来たお店かと思ってましたよ(;^_^A アセアセ

出汁割りが、ワカメ湯ってのは初めて見たかも
  1. 2015/12/15(火) 18:06:49 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

さすがは、プロ級の観察力ですね。
形状と食感はいろいろとあるので、
これも食べ歩きの楽しみでしょうか?

私は冷たい麺で食べ比べを行いましたが、
温麺ならまた違った感想かもしれませんね。
  1. 2015/12/15(火) 23:37:18 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

これだけ綺麗なお店なら、オープンして2年半とは、誰も思いませんよね。
それだけ実績のあるお店。

ワカメ湯も考えられて、いいですよね。
  1. 2015/12/15(火) 23:45:52 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1850-aecde2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。