美味いもん食らうンジャー

うどん魂一筋 うだま @ 驚愕の和牛焼肉ぶっかけ  12番札所

うだ 1 


大阪駅前第3ビル地下1階にあるうどん魂一筋 「うだま」 梅田店さんです。

今回は、もちろん巡礼での訪問ですよ。

うだ 2 


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼12番札所です。

え!巡礼はすでに終わってますよねぇ~(大汗)



お店の中に入って、巡礼のポスターがどこにも貼ってないと思ったら、お会計するカンターの下に貼ってあったのね。

まったく気付かずで、上の写真をブログアップ用に加工しているときに分かりましたよ。(オー汗)

私の巡礼も「うだま」さんで45軒目となり、達成まであとわずかになって来ました。


うだ 3 


平日のお昼は、午後4時まで営業。

午後3時前のお客さんの少ない時間帯に訪問しました。

お仕事もお休みだったので、ビールをいただきますかぁ~


とり天

うだ 4


そのアテにお願いしたのが、このとり天です。

「うだま」さんのとり天は、少し変わっていてね。

ひと仕事施されていて、とり天のお肉の間にカレーやシソの葉が挟まれていますよ。

うだ 5


いいアクセントになっていて、メチャウマ~い!!

うだ 6 


最近メニューの一部が改定されました。

うだ 7


それはどこか?お分かりになりますか?


お出汁のうどんの和牛肉うどんと牛しゃぶぶっかけ、そして和牛焼肉ぶっかけが時価になりました。

うだ 8 


他のうどん屋さんで、お肉が高騰していることを耳にしますが、まさか時価のうどんとは・・・・

「うだま」さんで一番好きなメニューの和牛焼肉ぶっかけが時価になって、もう注文できませんよね。(オー汗)

大将の話では、以前使用していた少しリーズナブルな和牛焼肉ぶっかけのお肉がまったく入らなくなって、お肉の質をアップし、血統書付きの黒毛和牛のお肉に切り替えたとのこと。

そのためお値段も一気に上がったようですよ。

うだ 12 


この日の和牛肉うどんと牛しゃぶぶっかけは、1800

そして和牛焼肉ぶっかけは、な・なんと3200とのこと。(驚愕)

このお値段の差は、使うお肉のグラム数の差だそうですよ。




3000円超えのうどんといえば、門真にある「饂飩倉」さんのアルプスの少女を思い出します。

アルプスの少女とは、海老天などすべての具材がトッピングされたうどんで、死ぬまでに一度は食べてみたいと目標にしているうどんですよ。

はい!小さな目標でしょう。(笑)


そのアルプスの少女とほぼ同額ですやん!!

大将に和牛の話を伺ったし、ここは清水の舞台から飛び降りる気持ちで・・・


和牛焼肉ぶっかけを注文しちゃいました。

うだ 9 


双子の弟さんが、霜降りの和牛肉を切っていきます。

見て下さい!この霜降り肉を・・・


うだ 10 


牛肉は、黒毛和牛のお肉で左からひうち・三角バラ・ひばらの3種類です。

部位の違った3種類をお肉を焼き上げていきます。


うだ 11


焼くのも双子の弟さんが担当。

網でていねいに焼き上げて、タレを絡めていきました。

そして出来上がった和牛焼肉ぶっかけです。

うだ 13


以前の和牛焼肉ぶっかけと違って、お肉は別盛りで出てきました。

うだ 14


お肉は、ミディアム状態の焼き加減で、脂の乗り具合もよく、旨味が詰まっていて、

超スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

うだ 15 


部位によって、脂の乗りが違うので、少しですが噛み応えや口に広がる旨味に違いがありますねぇ~

ぶっかけうどん

うだ 16


色の濃いぶっかけダシですが、やや甘味がありました。

甘いといっても、それほど強くないのでどなたでも美味しくいただけると思います。

うだ 17 



「うだま」さんは、極太麺で有名ですよね。

この日の麺は、エッジが立っておりコシも強めの剛麺。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


大将の話では、剛麺といっても、冬場のため弾力を抑えめに製麺されているとのこと。

いやいや!それでもゴッサ剛麺ですよ。

うだ 18 


この日は、ビールも2本いただいたので、4330円

お酒を飲みに行ったら、これ以上に支払うこともあるのし、お値段以上の満足感がありました。

いや~!ボーナス前でしたが、思い切ってよかったわ~

でも、このブログを嫁が見てないことを祈ります。(マジ大汗)



うどん魂一筋 「うだま」 梅田店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F  地図
営業時間  平日  午前11時~午後4時
             午後6時~午後8時
 
       土・祝  午前11時30分~午後3時30分
定休日        日曜日 

 

お店のホームページ   http://www.udon-tamashii.com/




過去の訪問        和牛焼肉ぶっかけ
                              牛しゃぶぶっかけ
                                 釜揚げうどん
                   ちく天おろしぶっかけ
              和牛焼肉ぶっかけ
                カレーうどん
                和牛肉ぶっかけ 
                                  
海老天おろしぶっかけ  
                                  
ひやかけとミニカレー丼
              
肉ぶっかけうどん











  1. 2015/12/28(月) 00:01:50|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<情熱うどん 讃州 @ 46番札所 | ホーム | 本場讃岐うどん まつかぜ @ 姫路市>>

コメント

ゴッサお金持ちですやん
時価を頼むなんて、とても真似できまへん(汗)

いつか、奢ってくださいね(^o^)/

  1. 2015/12/28(月) 01:47:22 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

相互リンクのお願い

はじめまして。
b級グルメのアンテナサイトを運営している「たけ」と申します。
相互リンクをぜひ、お願いしたいのですがいかがでしょうか?

是非、ご検討いただけるようよろしくお願い致します。
ページ名 :B級グルメおすすめレビュー速報
URL  : http://b.dream-fes.xyz/
RSS:http://b.dream-fes.xyz/index.rdf
  1. 2015/12/28(月) 05:46:19 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

お金持ちではなくて、小市民の一生に一度の贅沢ですよ。
お値段を聞いて、正直びびりましたが、
一日に何個かはでるそうです。
皆さんリッチですよね。

肉好きの秘書さまに、食べさせてあげてくださいね。
株があがりますよ。(笑)
  1. 2015/12/28(月) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>たけさん

コメントありがとうございます。
当ブログは、リンクフリーですので、
よろしくお願いいたします。
  1. 2015/12/28(月) 23:23:32 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

わ~!!これ、行かれたのですね!!
1日に何個か出るなんて、これまたビックリです('Д')
ほんとに美味しそう♪
こりゃ、ビールも飲んじゃいますよね(^^)/
  1. 2015/12/29(火) 00:09:41 |
  2. URL |
  3. machi #-
  4. [ 編集]

>machi さん

達成記念に取っておきたかったけど、いっちゃいましたよ。
2時以降のゆったりした時間帯に、少しでるそうです。
machi さんも達成記念にいかがですか?

  1. 2015/12/29(火) 22:48:36 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

きゃー‼️リッチにいっちゃいましたね。
私もいただきたいのですが、
なかなか、、、。
血統書つきの牛さんですか❓
私も庶民ですからね、
熱々のご飯にのせて食べたいです(≧∇≦)
  1. 2015/12/30(水) 13:58:47 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

> Kラーナ さん

偶には、プチ贅沢もいいもんですよ。
お値段以上の満足感もありますし、一度いかがですか?

焼肉をうどんの上に乗っけることができなかった親父です。(笑)
  1. 2015/12/31(木) 17:59:52 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1854-2d7075cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。