美味いもん食らうンジャー

麺くいやまちゃん × 麦笑 × Ah-麺 コラボ 

やま 1


26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼の終盤である1213日(日)にコラボ企画があると聞いて、食べに行きましたよ。

開催場所は、堺東にある 麺くい やまちゃん です。


やま 2 


今回のコラボ企画は、麺くい やまちゃん さんと森ノ宮のうどん居酒屋麦笑さん、そしてJR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんの3店によるものです。


やま 4 

メニューは、こちらのみ。

牛スジかすカレー釜玉ミニご飯付きか?かすカレーを「Ah-麺」さんのお出汁で造ったかす出汁に変えた2種類のうどんのみの提供になっていました。

今回は3店舗が各具材を持ち寄って、ひとつのうどんに造りあげたものです。

午前11時のオープンですが、10分前に到着したら、すでに10人以上のお待ちの方がいらっしゃいました。

やま 3 


11時よりも少し早く、3店舗の大将・女将さんの挨拶のあとにオープンです。

私は残念ながら一巡目に入れずで、お店の外で待つことになりました。


30分近く待って、ようやく店内へと案内されましたよ。

やま 5 


お店に入って、まず驚いたことは、カンター席に上に温泉玉子がたくさん乗っていたところです。

「Ah-麺」さんが提供している温泉玉子で、高級玉子の「蘭王」で造ったもの。

これが食べ放題ですから、ゴッサ驚きましたよ


牛スジかすカレー釜玉ミニご飯付き

やま 6 


名前が長いですねぇ~(大汗)


牛スジ入りの釜玉うどんです。

やま 7 


釜玉うどんの麺は、「麺くい やまちゃん」さんのもの。

玉子は、「Ah-麺」さんの高級玉子「蘭王」で黄身の色が濃いのが特長的です。

その「蘭王」が2個分も乗っているし、これは豪華ですなぁ~

やま 8


トッピングされている牛スジ煮込みは、「麦笑」さんのもの。

私が「麦笑」さん飲みに行ったときは、毎回注文する牛スジ煮込みですよ。


やま 10


味付けがいいので、「麦笑」さんのメニューの中では、ゴッサ好きな逸品ですよ。

釜玉に乗っても、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やま 11


釜抜き麺は、モッチリとした食感です。

「麦笑」さん提供のたまごかけ醤油を少しかけていただきました。

ダシ感強めの醤油で、これも好みの味ですわ~

この釜玉だけで十二分の美味しいのに、これ以外にかすカレーのつけ出汁が添えられていました。


やま 9


こちらは、「麺くい やまちゃん」さん提供の黒毛和牛の脂かすが入ったカレーつけ出汁です。

やま 13 


カレーつけ出汁に入っている脂かすは、香ばしくてプリッとした食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

やま 15 


釜玉の麺をこのカレーつけ出汁に浸けて、2度目の楽しみです。

やま 12 


釜玉だけの時は、玉子の影響でかなりマイルドだった麺も、スパイシーなカレーを引き連れてきます。

カレーとの絡みがよくて、これもゴッサ好きな味ですわ~

このうどんは、これだけでは終わりません。

釜玉うどんを食べ終わると、かなりの玉子が残ってしまいました。

やま 14 


ミニご飯付きだったので、玉子の上にダイブです。

カレーのつけ出汁もかなり余りました。

では、それも入れちゃいますかぁ~~

やま 16 


テーブルの上にあった「Ah-麺」さんの温泉玉子を食べるのを忘れていました。

この中に入れちゃえ!!

やま 17 


スーパーゴッサ贅沢なぶち込みご飯になりましたよ。

やま 18 


もちろん、ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

もう腹パンで、ゴッサ満足ですよ。

最後に、もう一個「蘭王」の温泉玉子をいただきました。

やま 19 


玉子を4個とは、食べ過ぎましたなぁ~

美味しかったので、よしとしときましょう。(笑)

お会計時に、「Ah-麺」の田中店長さんが出てきて「食べ放題ですから、もっと温泉玉子を食べてください!」っていうじゃない。

あの~!もう限界ですねんけど・・・・(マジ大汗)


最後に、「麺くい やまちゃん」さんの年末年始の営業予定を掲載します。

やま 20 


今となっては、まったく参考にならない掲載ですが、12月31日は蕎麦中心の営業だったんですね。



やま 21


このコラボうどんは、1000円以上のお値打ちがあるものでした。

またこんなうどんが食べたいですねぇ~




麺くい やまちゃん
堺市堺区一条通16-24   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時  
          午後6時30分~午後10時 (LO9時30分) 
定休日      日曜日



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)
















  1. 2016/01/13(水) 00:01:31|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本格手打うどん 無双 @ 大阪市中央区 | ホーム | KONA×MIZU×SHIO  @ 牛すじぶっかけうどん>>

コメント

日曜日は色々と制約があって、コラボされても行けないのよね〜

ゴッサ食べたかったですわ
しかし師匠、ゴッサ玉子食べ過ぎでっせ〜〜
(≧m≦)プッ
  1. 2016/01/13(水) 00:14:47 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

こりゃ~1度で2度、いや3度ウマい1杯ですやん!!

巡礼ならではのコラボ麺、これは並んででも食べたいですわね^^
  1. 2016/01/13(水) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

日曜日の企画ですから、参加できず残念ですねぇ~

ゴッサ連発のうどんで、興奮しました。
興奮したから、玉子4個ですかねぇ~(笑)
  1. 2016/01/13(水) 23:13:35 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉 さん

皆さんよくご存じで、オープン前から大行列でしたよ。
なんとかギャルズ様なんて、自転車での訪問でした。

確かに巡礼ならではの企画で、各お店のいいところを1杯に詰め込んだ感じ。
美味しかったっすよ。
  1. 2016/01/13(水) 23:18:21 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1858-a24f7d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。