美味いもん食らうンジャー

讃岐一番 @ ひやかけ

一番 1 


堺市南区竹城台にある讃岐一番です。

久しぶりにあの極太剛麺が味わいたくて車を走らせました。

一番 2 


門真の国道163号線沿いにあった時は、何回食べにいったことでしょうか?

私が極太剛麺好きになったのも、この「讃岐一番」さんの影響が大きいと思いますよ。

一番 3  

門真の時代と違って、丼系のメニューが豊富になりましたよねぇ~

また日替わりの定食もあって、飽きないメニュー構成です。


一番 4 


お店に入って、大将とご挨拶!!

「あら!久しぶりやなぁ~」っと声をかけていただきました。

私もこれだけうどんを食べ歩いてブログを書いていると、お店の方に顔を覚えていただいてるだけではなく、「食らうンジャー」というハンドルネームも覚えていただいてます。

でも、「讃岐一番」さんの大将だけは私の名前やブログすら知らないと思いますよ。

一番 5 


というのも、私がブログを始める前から通い続けているため、ブログを始めたなんて、気恥ずかしくて言えなかったのよね。

一番 6 


相変わらず安いお値段のうどんです。

かけ・ぶっかけ・しょう油うどんが280円ですからねぇ~

私が頻繁に食べにいってた門真の時代では確か200円でしたからそれほど値上がりはしてません。

10年以上も前のことですから、頑張ってますよねぇ~


一番 7


門真の時代と違って、天ぷら類は少なめです。


一番 8


でも、おでんとか色々な小鉢料理が増えましたよ。


一番 9 


小鉢料理は、100円と150円ですから、ゴッサお安いですよ。

このからあげが100円ですか?


一番 11


4~5個も入ってますやん。

スーパーゴッサ安いやん!!


と、毎回前振りをしておいて150円の玉子焼きを取りました。(笑)


一番 10 


皆さんは、私の前振りに慣れてしまったかな? 

そしてうどんは、ひやかけをオーダーしました。

一番 12 


「讃岐一番」さんに食べに来たら、やっぱりひやかけですよね。

それは、私だけかな?

一番 13


お出汁を一口いただくと、口の中に香川の香りが広がって行きます。

そんな風に表現しましたが、とても香川のひやかけ出汁に近い味わいです。

ゴッサ好きな味やなぁ~~!!


一番 15 


麺は、かなりコシが強い極太剛麺です。

お~~!!これが「讃岐一番」さんの麺やなぁ~

ゴッサ好きなタイプの麺ですなぁ~~!!

ぶっかけうどん150円(おかわり価格)

一番 16 


門真時代と同じで、器はそのままでおかわりをすると、なんと150円になりますよ。

このおかわりシステムですが、堺に移ってからほとんどの方が注文してません。

丼などを同時に注文する方が多いからでしょうか?

一番 17 


お箸で持つだけでも、跳ね返るような剛麺です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回も2杯いただいて、「讃岐一番」さんの麺を満喫しました。

剛麺好きなので、定期的に食べたくなるうどんですよ。



讃岐一番
大阪府堺市南区竹城台4-15-25   地図
営業時間    午前11時~午後3時  
           午後6時~午後9時
定休日      月曜日 



過去の訪問    ひやかけとぶっかけうどん
           ひやかけの大盛と
牛肉のしぐれ煮
           ひやかけの大盛と茄子天
           
ひやかけとぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
ひやかけ
           
ひやかけと釜玉
            
ひやかけなど2玉
            ひやか









  1. 2016/01/21(木) 00:01:35|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<活麺富蔵 @ 巡礼達成 11番札所 | ホーム | うどん居酒屋 麦笑  @ カツカレーうどん 28番札所>>

コメント

いやぁ〜〜、懐かしいですね〜。最近では年1回ぐらいの訪問となってしまっていますが、また食べたくなってきました!
もはやおかわりも2回くらいが限度でしょうけど・・・。
  1. 2016/01/21(木) 08:55:53 |
  2. URL |
  3. エイトマン #-
  4. [ 編集]

こんにちは

うどん以外にも天ぷらや惣菜がありますね。
最近はそういうお店が多いのかな?
それともずっとそういう店のスタイルが昔からあるのだろうか(・。・)
こういうのって助かりますよねぇ♪
おいしそ~(>Д<)
  1. 2016/01/22(金) 13:49:18 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

師匠の前振りには、もう騙されませんよ(^o^)/

しかし、お代わりは意外でしたよ。
でも、お代わりが激安なら大盛りを頼むよりもお得ですよね〜(^o^)/
  1. 2016/01/22(金) 17:16:42 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>エイトマン(讃岐一番8玉男)さん

エイトマンさんも年1回ぐらいですか?
少し遠くになり過ぎましたね。
でも美味しいうどんのためなら、頑張りましょう。
おかわり2回って・・・
6玉ですやん!(オー汗)
  1. 2016/01/22(金) 23:36:28 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よしおさん

天ぷらがあるお店は多いですが、お総菜となると、少ないと思いますよ。
本場香川のセルフ店と同じスタイルで、このお店はいいですよ。
  1. 2016/01/22(金) 23:42:11 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

もう前振りには騙されませんか?
違う方法を考えなくっちゃ!(笑)

私の「讃岐一番」での注文は、「ひやかけ」大とおかわりで、「ぶっかけ」が定番です。
今回は、ひやかけを大にしなかった分玉子焼きを取りましたよ。
  1. 2016/01/22(金) 23:48:50 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1860-5cfb5e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。