美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵 @ ちく玉天ぶっかけ 11番札所

冨 1 


四條畷市にある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

JR「四条畷」駅の近くにお店はありますよ。

駅名が、四条畷で「活麺富蔵」さんがあるのは、四條畷市と、「條」の字が違います。

冨 2


また、「四条畷」駅は、四條畷市にはなくて、大東市に位置しますから、なんか頭がこんがらがってしまいますね。


「活麺富蔵」さんは、「かつめんとみくら」ではなく「いけめんとみくら」さんと読むので、もう私の頭が破裂しそうですわ~ (笑)


冨 3 



「活麺富蔵」さんは、26から始まった第5回 関西讃岐うどん巡礼11番札所です。

私の巡礼も40何軒目と普通なら書くところですが、それができない事情がありますねん!

それは、後ほど明かしましょう。

冨 4 


土曜日の午後2時前にお店に入りました。

まずはビールをいただきましょう。

通し営業のお店ですから、巡礼される方には計画が立てやすかったのではないでしょうか?


この日のおざんざいをお皿に盛っていただきましたよ。

冨 5 


茄子の信貴みそ詰め

冨 6


私の大好きなお茄子ちゃんに、お味噌がサンド。

これは、ゴッサウマ~いねぇ~~!!


かぼちゃのムースさらだ

冨 7 



子持ちししゃも南ばん煮

冨 8 


カキと春菊の玉子焼

冨 9 


「活麺富蔵」さんの定番のおばんざいですが、どれも美味しくてビールが進みます。


野菜の天ぷら

冨 10 


ビールも2本ほど飲んだ後に、焼酎にチェンジです。

冨 11 


私の飲み方は、真冬でも芋焼酎のロックです。

そして、お酒を飲むとアテはあまり食べない方なんですよ。

でも、この絵の作者よりも食べる方ですわ~

冨 12 


この絵の作者ひげ画伯は、お酒を飲み出すとほとんど何も食べません。

何も食べずに、よ~飲めるものといつも感心してますよ。

冨 17


お客さんが誰もいない時間帯もあれば、たくさんのお客さんでカウンター席が詰まっている時もありました。

また、この日は3組の巡礼者ともお会いすることができて、巡礼の苦労話などをお聞きすることができました。

前記のとおり、通し営業のため、どこかのうどん屋さんで食べて、この日2~3軒目という方ばかりでしたよ。


レンコンと納豆のきんぴら

冨 13 



さて、焼酎を何杯飲んだことでしょうか?

正確なことを覚えていないぐらい飲んじゃいましたよ。


この日の注文は、ちく玉天ぶっかけです。

冨 14


関西では定番になったちく玉天ぶっかけです。

でも、「活麺富蔵」さんでいただくのは初めてではないかな?

冨 15


揚げ立てサクサクのちくわ天です。

もちろんちくわに旨味があって、メチャウマ~い!!


冨 16


やや細めの麺は、優しい弾力があります。

剛麺を男麺と表現するなら、軟体系のコシのある「活麺富蔵」さんの麺は、女麺といえばいいでしょうか?

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


デザートにいただいたのは、イチゴのかき氷です。

冨 19 


香川県のいちご屋 スカイファームのかき氷をリスペクトしたもので、これがゴッサイチゴの風味が濃厚です。
 
真冬でも、こんなに美味しければいくらでも食べられますよ。

最後のお会計時に、メグさんとジャンケンして負けてしまいました。

冨 18


ということで、この日はハンコを捺して貰えずですわ~(オー滝汗)

この日は、午後2時から午後9時まで7時間も滞在しましたよ。

だから、焼酎を何杯飲んだのか?記憶にございませ~~ん!!(笑)


なお、「活麺富蔵」さんは、巡礼の最終日の25日は、午後3時30分までの営業になっています。

ご注意ください!!






細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ











  1. 2015/12/24(木) 00:01:32|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<釜揚うどん 一紀 @ 肉玉うどん 20番札所 | ホーム | 純愛うどん なでしこ @ 奈良県大和郡山市>>

コメント

こんばんは

色んな料理とかがあるんだねぇ~。
しかもカキ氷まであるのですか(@Д@)
驚きですねぇ。
  1. 2015/12/24(木) 00:45:08 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

オイラも最初は『かつめんとみくら』と読んでしまいました(/o\)
  1. 2015/12/24(木) 09:56:23 |
  2. URL |
  3. たけちゃん。 #4X7twCO2
  4. [ 編集]

お声を掛けて頂きありがとうございました。

かき氷があるなんて驚きです。美味しそ~う。(*^▽^*)

12月初めに富蔵さんのお店に伺った時に声を掛けて頂いた、和歌山から来ていたものです。もしかしたらその時の記事かな?と思い書かせて頂きました。少しの時間でしたがお話できてとても嬉しかったです。後日、やまぶき家に行き、食らうんジャーさんの名前を出す前に「和歌山から来られた方ですか?」と大将から声を掛けて頂いたのでビックリしました。どのように連絡がいっていたのかと・・・(笑)。優しそうな大将とも話ができ良かったです。ありがとうございました。😊

今度はゆっくりとお店に食べに行きたいですね~🍜
  1. 2015/12/24(木) 17:18:17 |
  2. URL |
  3. まさきんぐ #-
  4. [ 編集]

こうなったら、開店から閉店まで滞在するしかないですね(≧∇≦)

あっ、もうこの時期なので、さすがにスタンプは貰ってますよね(^^)
  1. 2015/12/24(木) 17:19:03 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>よしおさん

うどん屋さんにかき氷があってもいいのでは?

楽しいうどん屋さんですよ。
  1. 2015/12/25(金) 18:51:04 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>たけちゃん。 さん

普通はそう読みますね。

正式に書くのが、ブロガーです。
って、大きくでましたかねぇ~(笑)
  1. 2015/12/25(金) 18:55:50 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> まさきんぐさん

コメントありがとうございます。

推察のとおり、お会いした日の記事ですよ。
12月7日に、雅次郎×讃々×やまぶき家のコラボの時に、やまぶき家の大将にお話しました。

よく覚えていただいてたようですなぁ~

また何処かでお会いできると、いいですね。
  1. 2015/12/25(金) 19:00:48 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

開店から閉店まで??
さすがに、肝臓が持ちませんよ。(笑)

はい、富蔵さんで達成しましたよ。
  1. 2015/12/25(金) 19:02:52 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

夜にご一緒させていただいた者です。

食らうンジャーさんにお会いできて、お勧めのうどん店や巡礼裏話をこっそり教えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

最後のジャンケンで悶絶する食らうンジャーさんを見て、達成できるか心配していましたが、無事、達成できたと伺い、安心しました。

私も12/19に無事に達成できましたよ!

次にお会いするのは達成者パーティーですね。

  1. 2015/12/26(土) 21:12:51 |
  2. URL |
  3. くらげ #V0SUAoIo
  4. [ 編集]

>くらげ さん

コメントありがとうございます。
12月20日に無事50店を達成しました。
よくご存じですねぇ~(謎)

くらげさんも達成おめでとうございます。

次回は、達成者パーティーで、苦労話でもしましょうね。
  1. 2015/12/26(土) 23:41:06 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1862-143f468c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。