美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵 @ 巡礼達成 11番札所

冨 1 


四條畷市にある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

12月初めにも一度巡礼で訪問してますが、最後の関門のメグさんとジャンケンをしてあえなく撃沈!!

冨 2 


7時間も滞在したのに、私ってジャンケンが弱いのよねぇ~(マジ大汗)

この日は、私よりもジャンケンが弱くて、すでに3回ほど撃沈しているうどん好きの方とご一緒しました。

冨 3 


「活麺富蔵」さんは、26から1225まで行われた第5回 関西讃岐うどん巡礼11番札所です。

私の巡礼も50軒目・・・・

12月20日の訪問で、もう巡礼期間も残り少なくなった日の訪問です。

冨 4


前記のジャンケンで弱い男性の他にうどん好きの仲間が私たちの達成の瞬間を見届けに集まってくださいました。

午後3時前のゆったりとした時間帯です。

早い方は、午後2時頃のお店に入ったそうですよ。


この日のおばんざいです。

冨 5


「活麺富蔵」さんの定番のおばんざいですよね。

でも、一つだけ変わっているもが入っていました。

干し柿の天ぷら

冨 6


「活麺富蔵」さん自家製の干し柿を天ぷらにしたもの。

甘味があっていいですねぇ~


レンコン肉詰め


冨 7 


出汁巻き玉子

冨 8


どちらもゴッサ美味しくて、お酒がすすみます。

ビールに焼酎など、皆さんお好きなお酒を召し上がっていましたよ。

そろそろうどんを注文しましょう。

時刻は、午後6時30分で夕ご飯にはいい時間帯です。

同行のジャンケンが弱い男性の注文は、ねば旨とろろです。

ねば旨とろろ

冨 9


山芋とオクラ、そして納豆が入っていて、正にネバネバです。

私もネバネバ好きではありますが、この三種がトッピングされたうどんを味わったことがありませんよ。

私の注文は、生醤油うどんにちくわ天のトッピングです。

冨 10 


大量の大根おろしが乗って登場ですよ。

冨 11 


大根おろし好きなので、嬉しくなっちゃいますねぇ~

まずは、麺だけ味わってみましょう。

冨 12


軟体系の優しいコシのある麺は、「活麺富蔵」さんの特長です。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

冨 13


スダチを搾って、醤油をかけていただきます。

おっと、ちく天も麺の上に乗っけましょう。

冨 14 


冨 15 


サクサクのちくわ天は、旨味のあっていいですねぇ~~!!




完食して、運命のジャンケンタイムです。

まずは、連敗中のお連れの男性から・・・・

あえなく撃沈です。(笑)

冨 16 



そして、私の番ですよ。

「最初は、グー」は止めますね。 志村けんがテレビで始めたフレーズの「最初は、グー」です。

素直に「ジャンケン!ホイ!」 

結果は私も撃沈です。(オー汗)

人のことを笑ってる場合と違いますなぁ~~!!




そして、私たちが取った行動は、うどん2杯目にチャレンジです。

お連れの男性は、鶏卵うどん

冨 18


昔の言い方では、玉子とじうどん。

鶏卵うどんの方が、美味しく感じるのは私だけでしょうか?

私の2杯目は、かけうどんです。

冨 19


ふわ~っと鰹節の風味が香るお出汁です。

そういえば、「活麺富蔵」さんで出汁系のうどんを食べるのは初めてですねぇ~

このお出汁もメチャ好きな味ですよ。

冨 20


温麺はモッチリとした弾力があります。

一時期は、「活麺富蔵」さんでは温麺が好みの時がありましたが、最近は冷たい麺も特長がでてきて、好きになりましたよ。




二人とも完食して、ジャンケンタイム

まずは、連敗中のお連れの男性から・・・・

またしても、あえなく撃沈です。(爆)

冨 17 


先ほどは、ジャンケンといったのがダメやったんや!

私たちは、昔からインジャンといってたな?

「インジャン! ホイ!」 




結果は私も再度撃沈です。(オー滝汗)






そして、3杯目のうどんにチャレンジです。

マジ満腹に近い状態ですよ。

桜ユッケうどん

冨 21


本当は、ぶっかけうどんをオーダーしましたが、私たちのために桜ユッケをメグ兄。さんがサービスしていただきました。

久しぶりに食べた桜ユッケうどん。

旨味のある桜ユッケで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


まずは、連敗中のお連れの男性から・・・・

ようやく、勝利です。

冨 30 


先ほどは、インジャンといってたな?

でもフレーズが違ってたような・・・・

「インジャンで ホイ!」 これやでぇ~!!




で、このフレーズでやっとこ勝利 しました。

冨 22 


最後は、スタンプを捺していただいて、ようやく巡礼を完結しました。

この日の滞在時間もなんと6時間以上です。

私にとっては、難所の巡礼店でしたよ。(マジ大汗)




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問      ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ









スポンサーサイト
  1. 2016/01/23(土) 00:01:28|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<関西うどん新麺会 2016年  Part 1 | ホーム | 讃岐一番 @ ひやかけ>>

コメント

無事コンプおめで~す!!

いや~巡礼達成にこんな秘話があったとは・・・
笑い涙が出てきましたわ~w

次回巡礼は、全店ジャンケンになってたりして??( ̄w ̄) ぷっ
  1. 2016/01/24(日) 22:43:28 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

御祝いの言葉ありがとうございます。

全店ジャンケンですか?
見ての通りジャンケンがゴッサ弱いんですよ。
だから、絶対無理~~(笑)
  1. 2016/01/24(日) 23:29:03 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

おめでとうございます((o(^∇^)o))
無事達成できてよかったです!

オイラも常連になったらジャンケンに勝たないとはんこ押してもらえんのかと思うとコワイなぁ(((((゜゜;)

それではパーティーでお会いしましょう(^^)/
  1. 2016/01/25(月) 00:36:19 |
  2. URL |
  3. たけちゃん。 #4X7twCO2
  4. [ 編集]

>たけちゃん。

御祝いのコメントありがとうございます。
正直こんなに苦労したのは初めてですよ。
達成者パーティーでお会いしましょう。
お声かけをよろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/25(月) 23:40:09 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1873-16aefb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。