美味いもん食らうンジャー

釜揚うどん 山田製麺所 @ 恒例の年末夜山田

山 1 


夜の釜揚うどん「山田製麺所さんです。

私の家から一番近いうどん屋さんなのに、ご無沙汰しております。

家の近くといっても、お店の前を通ることがほとんどないため、変わっていることに今回気が付きましたよ。

山 2 


安産うどん「するり」ですか?

お店の中に入って見ると・・・・


山 3


妊婦さん向けのおうどんなんですね。

え?食塩無添加??

打ち込みうどんと同じなのかな?

今回詳細を大将から聞いてないので分かりません。(オー汗)


12月30日の夜


山 5 


うどん好きのメンバーが集まって、夜山田を楽しみました。

先ほど1年ぶりと書きましたが、前回の訪問が同じメンバーで前年の12月27日の訪問です。

私たちの間では、年末の夜に「山田製麺所」さんに飲みに行くのが恒例となっています。

2010年から始まった年末夜山田も2013年だけ開きましたが、それ以外食べに来てますよ。


久しぶりにひげ画伯の絵の撮影です。

山 4 


最近は、たくさんのうどん屋さんで見かけるようになったひげ画伯の作品もこの「山田製麺所」さんが第一号なんですよ。

この作品を見ると、オープン当時の朝9時から営業していた頃を思い出しますねぇ~

この日の夜メニューです。

山 6


12月30日・31日限定と書いてあるので、特別メニューなんでしょうねぇ~

まずビールのアテに注文したのは、おでん盛り

山 7


大きなソーセージですなぁ~!

今回5人なので食べにくいから女将さんにお願いして切り分けていただきましたよ。

山 8


ほら!ソーセージがお子ちゃまでも食べやすいサイズでしょう!(笑)

大根ちゃんなんて、よ~味がシュンでいますわ~

どてやき

山 9 


味噌の味がシュンだ柔らかいお肉ちゃん。

甘めの味付けで、

ゴッサ美味しいですねぇ~

メンバーのお一人が、「一味唐辛子はないですか?」って訊ねたら、七味しかないとのこと。

しかし、この方が自分の鞄からマイ一味唐辛子を出してくるではあ~りまんかぁ~(笑)

マイ一味を持ち歩くとは・・・・

そんなに一味好きなんでしょうかねぇ~(謎)

ポテトサラダ

山 10 


意外とビールに合うのが、このポテトサラダですよね。

ポテト好きにはたまりません。


チャーシュー盛り

山 12


おでん盛りとこのチャーシュー盛りは、以前からあるメニューです。

柔らかいトロトロチャーシューで、メチャウマ~い!!


ビールの後は、美味しい日本酒をいただきました。


山 13  


「山田製麺所」さんでは、美味しい日本酒をご用意しています。

大将が日本酒好きのようで、色々と取り寄せていますよ。

これもフルーティで飲みやすいですねぇ~



イカの塩焼き

山 11


これも初めていただくものです。

柔らかくてイカの旨味が口の中に広がっていきます。


山 16


大将オススメの日本酒をおかわりです。

私には、小さきおちょこ2杯でちょうどいい感じです。

これ以上飲むと、家に帰れなくなりますわ~(マジ汗)

最後にお願いしたのは、七福神です。

山 14 


釜揚うどんの7玉分を「山田製麺所」さんでは七福神と呼んでいます。


こんな大きな器ですから、運ぶのも大変ですよねぇ~


七福神

山 15


いつ見ても凄い量ですなぁ~

あれ?右上には、前記のマイ一味が写ってますやん。(笑)

山 17


釜揚うどんですから、冷やの麺よりも小麦粉の風味が強く感じます。

また、いつもはモッチリ感がでているのに、この日はコシが強く感じました。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

山 18


このように、湯切りをしながら麺をつけ出汁に入れて行きます。

これが、釜揚げうどんを食べる時のお作法です。

って、食べ方なんてどうでもいいねんけどね。

山 19 


少量の生姜のみ入れたつけ出汁です。

最近この食べ方が好みになって来ましたよ。

やっぱりコシが強めで、メチャウマ~い




皆さん!「山田製麺所」さんに招き猫が飾ってあるのをご存じでしょうか?

これは、師匠である釜揚うどん「一忠」さんからの贈り物です。

今回特別に見せていただきました。

山 20 


「2008年3月11日(火) 一彦 忠子 参上」 と書かれてありますね。

2008年3月に「山田製麺所」さんはオープンしましたが、そのすぐに来店なんですよ。

それよりも「一忠」の大将は、一彦さんで奥様が忠子さんなんですね。

この時初めて「一忠」さんの店名の由来が分かりました。

以前にもこの招き猫を見せていただいたことがありますが、その時は気付かずです。

スーパーゴッサ遅いですよねぇ~(オー滝汗)






釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問     釜揚げうどんの3玉 (2014年12月27日)
            釜揚げうどん2玉
                           冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 



  1. 2016/02/04(木) 00:02:47|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<純愛うどん なでしこ @ 2015年大晦日スペシャル | ホーム | 手打ちうどん団平 @ 野菜天おろしぶっかけ>>

コメント

夜山田、楽しそう!
師匠のお腹には、安産うどんもお似合いですw

一忠さんの名前の由来は初耳でした。
  1. 2016/02/04(木) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

わたくしも一年ぶりでした(≧∇≦)。
家から近いのに、もう少し行かないと行けませんね(≧∇≦)。
マイ、一味、彼方此方のお店で忘れて来て、今、カバンに入っていません(笑)。
  1. 2016/02/04(木) 08:35:55 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

一忠の名前の由来、へぇ~ボタンがあったら連打してますよ(オー古w

七福神を皆で食べるってのも、仲良し感が出ててエエ感じですよ^^
  1. 2016/02/04(木) 22:40:10 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

私のお腹に安産うどんが似合ってるって!
いや~!苦しんでもへっこめばいいですけどね。(笑)
皆でワイワイする夜山田は最高ですよ。
  1. 2016/02/04(木) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>Kラーナ さん

マイ一味お姉さん!!
どこでお忘れですか~~(笑)

では私がプレゼントしましょうかねぇ~
  1. 2016/02/04(木) 22:57:57 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉 さん

へぇ~!ボタンの連打ありがとうございます。(笑)
仲良しなんでしょうか?
そこは疑問ですよ。

ここで、へぇ~!ボタン連打。(爆)
  1. 2016/02/04(木) 23:04:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1875-bed4ac55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。