美味いもん食らうンジャー

極楽うどん TKU @ 2016 とんど祭

とん 1



1月11日に開催された高津宮とんど祭に行って来ました。

こちらのとんど祭に参加するのは、2011年以来実に5年ぶりです。

とん 2


1月初めに開催される高津宮の「とんど祭」は、とても寒いイメージが私の中にあって、厚着していったら、逆に暑くて大変でしたよ。

午前10時30分に高津宮に到着です。

この時間帯にしては、お客さんが多いですよねぇ~

とん 3 


温かいこともあるでしょうが、年々来客者が多くなっている印象です。

今回は、玉造にある極楽うどん「TKUさんの屋台が出店するというので、食べに行きましたよ。

この日のメニューです。

とん 4 


一番下に書いてある比内地鶏の親子うどん1000円は、限定150食。

今回この「とんど祭」のために特別に用意されたスペシャルうどんですよ。

もちろん比内地鶏の親子うどんをお願いしました。

とん 5


お金を支払い、少し待ってうどんを受け取り、ネギ・天かすの薬味は自分で入れます。

とん 7 


同行者は、天かすなどいろいろとトッピングされるみたいですねぇ~

とん 8


このうどんは、名前のとおり比内地鶏を使っています。

鶏ガラからじっくりと美味しいお出汁を抽出し、そのお出汁にイリコ出汁を加えたダブルスープです。

とん 9


お出汁に比内地鶏の旨味が詰まっていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

温玉も比内地鶏の玉子を使用。

また、鶏肉も噛み締めると旨味が広がって行きますよ。

とん 6 


実は、今回の同行者が極楽うどん「Ah-麺」さんへ食べに行ったときに、この比内地鶏が郵送で到着したそうです。

支払った金額を聞いて、超ビックリ

150食とすると・・・・・

ゴッサ原価が高いですなぁ~

とん 10


麺は、極太でモッチモチです。

熱々のお出汁に浸かっていて、麺も熱々ですよ。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


とん 12 


極楽うどん「TKU」さんの麺は、極太のため茹で時間が長くなります。

今回は、それを克服するために、極楽うどん「Ah-麺」さんで半分ほど茹でた麺を運んできて、最後の仕上げをされていました。

そのため、このとんど祭だけではなく、極楽うどん「Ah-麺」さんのお店でもスタッフ総出で製麺作業を続けていたそうですよ。

事実スタッフの方が、うどんを運んでいる現場も見ましたよ。

とん 11  


この日は、大忙しの田中店長にはご挨拶もできず。

でも、本当に大満足の一杯でしたよ。


こちらは、「ついてる中山とカドヤ食堂一門」さんの屋台です。

とん 13



いろいろな屋台が出店されていましたが、ひときは行列が長くて目立ってましたよ。

行列が長かったのと、次に予定があり今回は断念です。

またお店に食べに行きたくなりました。



高津宮とんど祭   2011年
              
2010年
              2009年










  1. 2016/02/17(水) 00:01:53|
  2. とんど祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自家製麺 三野うどん @ いちふじ  | ホーム | 讃岐うどん  いってつ @ ひやかけとミニ牛どん  Part 2>>

コメント

いや〜
どんど祭り、まだ一度も行ったことがないので、来年こそは行きたいと思います。

師匠の過去のとんど祭りを見てたら、ギャルズの皆さんの若いこと(笑)
  1. 2016/02/17(水) 23:47:37 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

とんど祭に不参加とはもったいない!
お値打ちの屋台がたくさん出るので、年々賑わってますよ。

7年も前ですから、ギャルズさんもそれなりに若かったと思いますよ。
あくまでも、それなりです。(笑)
  1. 2016/02/18(木) 21:24:38 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1881-0cf08026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。