美味いもん食らうンジャー

極楽うどん Ahー麺  @ 特製  ひやかけ 

極 1 


JR「寺田町」駅近くにある極楽うどん「Ah-麺さんへ食べに行きました。

この日は出張の帰りで、何処かでうどんを食べて帰る予定でした。

極 2 


そんな時に、うどん好きの仲間からある情報が入って来ました。

田中店長がある方のためだけに、特別にうどんを打つとか・・・・?

それなら便乗しちゃいましょう。(笑)

極 5 


私のお知り合いのうどん好きの面々も来る予定になっていますが、私が一番に到着したようですねぇ~

ビールでも飲みながら、皆さんの到着を待ちましょう。

アテメニューです。

極 3


「Ah-麺」さん名物の鶏天を色々とアレンジが加えてありますねぇ~

とり天たこ焼き風をチョイス!!


極 6 な


名前のとおりソースとマヨネーズの味付け。

紅生姜やおネギ、鰹節まで乗ってますねぇ~

一口いただくと、本当にたこ焼き味。

食べすすむと、やっぱり鶏天でしたわ~(笑)

ちくわと野菜のたいたん

極 8


ちくわ・野菜だけでなくお肉も入っていて、豪華ですなぁ~

ハマグリ酒むし

極 9


大きなハマグリは、プリップリやん。

これは美味いなぁ~~!!

極 10 


前記のとおり、この日は田中店長がうどんを打って、釜前も担当です。

それだけではなくて、特別にこのようなメニューがありました。

極 11


この日限りの「特別なひやかけ」

裏ひやかけ付きってのも気になりますねぇ~

もちろんこちらを注文しましたよ。

特別なひやかけ

極 12


最初に出て来たのが特別なひやかけです。

イリコ風味が口の中を駆け巡ります。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~!!

極 13 


エッジの立った極太剛麺です。

一口食べた瞬間に、昔の感動が蘇ってきました。

これよ!これ!

これが田中店長の打つ麺で、その昔極楽うどん「TKU」さんしかなく、釜前が田中店長だった時代のことを思い出します。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


裏ひやかけ

極 14


特別なお出汁を味ってほしいらしく、超小盛で登場しました。

お出汁を一口いただいて、再びビックリです。

色々な味が重なったような濃厚なお出汁。

極 4 


田中店長にお出汁の秘密を伺ったら、ひやかけ出汁を取る時にはイリコの頭とはらわたを除去しますが、その除去した頭とはらわただけで取ったお出汁とのこと。

苦味がまったくなくて、こんなに美味しいお出汁が取れるんですね。

ゴッサ特長のあるお出汁ですねぇ~~


実は、このひやかけだけで終わる予定だったのに、こんなメニューを発見しました。

極 7 

F.K.つけ麺って???

材料があるだけの超限定メニューだそうです。

これは、魅力的ですなぁ~~!!

極 15


先ほどのひやかけは、普通盛りの400グラムで、このF.K.つけ麺も同じく400グラム。

よ~食べますなぁ~ (オー汗)

極 16 


このつけ麺は、釜揚げ麺です。

そういえば、極楽うどん「TKU」さんも「Ah-麺」さんも釜揚げうどんはメニューにありません。

同行者の一人がそのことをいったから、気付いたしだいですけどね。


極 17 


温麺でもエッジがたっています。

モッチリ感が強めで、ゴッサウマ~い


極 18


餡のかかったお出汁です。

極 19 



やや甘めのつけ出汁ですが、餡がかかっているため麺との絡みもいい感じ。

Fは、このフォアグラです。


極 20 



本当にトロトロで、口の中でとろけてなくなってしまいます。


Kは、鴨ロース肉


極 21 


フォアグラと違って、こちらは噛み応え抜群。

噛むほどに鴨の旨味が広がって行きますねぇ~

極 22


残ったお出汁に、鰹と昆布から取ったお出汁を加えていきます。

〆の出汁割りも、これまた美味ですよ。

とても計算された一杯で、大満足で腹パ~~ン!!(オー冷や汗)



田中店長ごちそうさまでした。



極楽うどんAh-麺 (あーめん)
大阪市生野区生野西2-1-29   地図 
営業時間  午前11時30分~午後10時  (通し営業です。)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日)

電話             06-6712-3111




過去の訪問     海老天ぶっかけうどん (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ(中盛り)
                   肉温玉丼とざるうどんのセット
                      ひやかけ
                 あんかけかやくごはんSet
                 鶏卵きつねカレーうどん
            極上ひやかけ
                            ポトフうどん
                            ボジョレー解禁記念パーティー
             きのこの山うどん
                   鶏卵カレーうどん
               ひやかけ
                              大阪最強!こってりカレーうどん   
               黒醤油ガッツリぶっかけHot
                      鶏卵チキンカレーうどん
                      鶏玉ぶかっけ
              あんかけしゃぶしゃぶうどん
             キツネうどんとミニ温玉丼
             海鮮ジャジャンうどん (第三回うどん祭)
             鶏天チーズカレーうどん  (グランドオープン)

 










スポンサーサイト
  1. 2016/03/05(土) 00:01:16|
  2. 極楽うどん Ahー麺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本格手打うどん 大河 @ 大河盛ぶっかけ | ホーム | 手打十段 うどんバカ一代 @ 高松市 ひやかけ>>

コメント

あの感動の裏ひやかけを思い出し、思わずツバが出て来ました^_^;
暖かくなってきたら、また味わいたいひやかけです^_−☆
  1. 2016/03/05(土) 09:10:16 |
  2. URL |
  3. Oです #-
  4. [ 編集]

> Oさん

とても特長のある裏ひやかけでしたね。
こんな斬新なことを考え付く田中大将にも脱帽です。
この日のうどんは、本当に美味しかったですよね。
  1. 2016/03/06(日) 20:57:33 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1889-4532833e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。