美味いもん食らうンジャー

さぬき手打うどん 銭形 @ 鍋宴会

銭 1 


豊中のさぬき手打うどん「銭形 さんへ食べに行きました。

今回は、うどん好き仲間が集まっての鍋宴会ですよ。

銭 2 


1月17日に開催された関西うどん新麺会 2016の前日の夜にこの宴会は行われました。

お店の外観にも「うどんすき鍋」って書いてあるでしょう。

光って見えづらいですが、「二階は座敷でうどんすきをどうぞ!」って看板のも書いてあります。

それを以前から見ていた仲間同士で、「二階の座敷jへは行ったことがないね!」って話になり、うどんすき鍋での宴会を開催することになりました。

銭 3 

夜は、午後5時30分開店ですがその少し前にお店に到着です。

開店時間となって早速お二階へと上がらせていただきました。

お店を入って直ぐに2階へと上がる階段があるので、お二階があるのをご存じの方も多いと思います。

銭 4 


二階に上がると長い廊下があり、その左側が座敷になっていました。


銭 5 


すでに鍋の具材が置いてありますねぇ~

銭 6 


まだ早い時間帯なので、私を含めて6人だけが到着のようです。

銭 7 

少し驚いたのは、お鍋が電磁調理器だったところ。

別に驚くことではありませんが、年配の大将の雰囲気から普通のコンロとかカセットコンロと勝手にイメージしていたところがあったからでしょうか。  


メンバーも揃ったところで、宴会の開始です。

銭 8 

恒例になった乾杯ショットです。

銭 9


この日の宴会は、うどんが食べ放題になったうどんすき鍋のコースです。

瓶ビールが1本付いて、お一人3900円になっています。

そして、今回は特別にビール以外の飲み物の持ち込みOK!とのこと。

銭 24 


今回参加のメンバーが焼酎などを持ち寄りました。

銭 10 


鶏肉・海老・牡蠣のなどが入ったうどんすきの具材です。

大きなハマグリは目に飛び込んできますねぇ~

銭 11 


大将の話では、この日のハマグリは日本産で、大きくて良質なものが手に入ったとのこと。

まず最初にそれをいただかないとダメですよね。

銭 13 

お鍋に入れる前なんて、少し動いていたし、本当に活きのいいハマグリちゃん!

銭 14 


大きくて、プリップリのハマグリの身。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

銭 16 


今回は15名の宴会ですが、お二階では6人の別グループがうどんすき鍋を召し上がっていました。

20人以上でもお二階で宴会ができるってことですよね。

銭 12 


先ほど15名の宴会と書きましたが、女性もたくさん参加しています。

その女性陣は、酒豪の方も多くて、ビールだけで終わるはずがありません。


銭 23


焼酎かと思えば、ウイスキーですか?(大汗)

お好きなお酒を飲んじゃってください!!

銭 15 


牡蠣などの具材も入れて、お鍋を食べていきます。

お鍋の具材もほぼなくなりかけた頃に、小鉢に入ったうどん登場しました。

銭 18  


こちらのおうどんは、お鍋に入れるのではなく、生醤油うどんとして召し上がってほしいとのこと。

そのまま醤油をかけずにいただくと、

銭 19


適度のコシがあって、小麦粉の風味が抜群に香ります。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

銭 20


醤油を少し垂らすと、美味しさが一段と増してきます。

生醤油うどんを食べ終わった頃に、またまたうどんが登場です。

銭 21


うどん好きの集まりですから、お鍋に入れずにまたまた生醤油うどんでいただきます。

でも、この方なんて醤油をかけずにそのままの状態のうどんを召し上がっていましたよ。

銭 22


以前偶然うどん屋さんでご一緒したことがありますが、その時の注文がざるうどんです。

冬場なのにざるうどん??

って思っていたら、ざるうどんのつけ出汁に目もくれず、ざるに乗ったうどんをそのまま召し上がっていました。

その食べ方が一番好きみたいよ。


本当にうどん通ですなぁ~~

そして、大阪市内だけではなく、京都・神戸のうどん屋さんへは自宅から歩いて食べにいちゃう強者なんですよねぇ~

今回の巡礼もほとんどのお店を徒歩で廻られたとお聞きしています。

遠いところは、行きだけ徒歩で帰りは電車ですよ。

銭 17



お鍋に入れるうどんをおかわりをして、皆さん腹パンになるぐらい食べましたよ。

銭 25


最後は、「銭形」の大将がお二階まで上がってきて、皆さんとごあいさつです。

巡礼でお世話になった話やこの日のお鍋のことのお礼もいえることができて、よかったわ~!

「銭形」の大将!!

美味しいうどんすきごちそうさまでした。





さぬき手打うどん「銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時30分~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日・第3火曜日 


過去の訪問    山芋のつけ麺   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                          キーマカレーうどん
                           ざるうどん
           三つ盛生醤油うどん        (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                       ぶっかけうどん
            カレーうどん
            ひやかけと鍋焼きうどん    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん






  1. 2016/02/28(日) 00:01:19|
  2. 銭形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<うどん 一福  @ 高松市 | ホーム | 空飛ぶうどん やまぶき家 @ 肉きつねうどん>>

コメント

渋いお店での宴会、ゴッサうらやまし〜
お鍋がめっちゃウマそうです。

モザイク女子達、私には透けて見えます(笑)
  1. 2016/02/28(日) 09:29:01 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

あ~この方が、徒歩で巡礼を回られてた方ですか~
ほんま、凄いですよね!

うどん好きの女性は、ほんま酒豪の方が多いですな~ケロ
  1. 2016/02/28(日) 10:57:29 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/28(日) 14:34:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

うどんも美味しくて、銭形さんのお鍋は最高でしたよ。
モザイク女子を見るために、薄目にしてるんちゃうの?(笑)
そうしなくても、分かりますよね。
  1. 2016/02/28(日) 21:25:15 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉 さん

徒歩で行ったり、自転車で行ったりと、巡礼もいろいろな楽しみがありますよね。
徒歩も凄いけで、うどんの食べ方も凄いでしょう?
うどん好きの宴会なのに、何故かお酒好きが集まっちゃいますよ。(オー汗)
  1. 2016/02/28(日) 21:28:44 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>ジール閣下

そのようなことは、よくあります。
私達の間では、もう伝説になっていますよ。
伝説は語り継がれるものっていいますからね。
  1. 2016/02/28(日) 21:36:38 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

銭形さんの二階は、奥座敷は掘りごたつでしたし、
電気調理器ですし、近代的で嬉しいかったですね〜。
手延べうどん、まだまだ食べたいです。
大将、いつまでもお元気でうどん続けて欲しいと
祈っています。
  1. 2016/02/29(月) 08:29:39 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> K(ラーナ)さん

このお鍋コースはお値打ちでしたね。
うどんは食べ放題ですし、小麦粉の風味が強烈な麺。
K(ラーナ)さんお好みのうどんと違いますか?

また宴会をしたいですよね。
  1. 2016/02/29(月) 23:23:30 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1890-4671c2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。