美味いもん食らうンジャー

手打うどん さか枝 @ かけうどん お揚げさんトッピング 

さか 1 


30の土曜日に2016年最初のとなる香川県へ讃岐うどんツアーに行ってきました。

今回も職場の先輩達との讃岐うどんツアーです。

今回の讃岐うどんツアーでは、予定していたうどん屋さんの臨時休業などに泣かされてしまいましたよ。

題して、臨時休業に号泣讃岐うどんツアーといたしましょう。


さて、今回も一軒目に向かったのは高松市にある手打うどん「さかさんですよ。

さか 2 


職場の先輩達と巡る讃岐うどんツアーでは、この「さか枝」さんが一軒目となる率がかなり高くなっています。

そもそも香川県入りが、毎回午前5時前ですから、自然と行くお店が決まってしまいます。

今回も午前5時前に「さか枝」さんに到着して、開店と同時にお店の中に入りました。


さか 13


毎回先輩が先頭になってお店の中に入っていきますが、右廻りなのか?左廻りなのか?私に聞いてきますよ。

もう何回来てまんねん!(笑)

さか 3


シンプルなメニュー構成です。

朝一に食べに来ることが多い「さか枝」さん。

決まってかけうどんの注文になってしまいますねぇ~

さか 4


うどん1玉を受け取り、各自でテボで温めていきます。

これは皆さん慣れた手つきで、これは学習したみたいですわ~(笑)

さか 5 


こちらで、お好きな天ぷら類をトッピングしてお会計です。

私は、今回もお揚げさんをトッピングしてお出汁を注ぎ入れました。

さか 6


その後おネギと天かすも少々入れて、

さか 7


かけうどんお揚げさんトッピングの完成で~~す!!

さか 8 


今回少し残念だったのは、お出汁が少しぬるめだったとこかな?

熱々を想定して、うどんの湯煎時間を短めにしたため、かなりぬるいきつねうどんになってしまいましたよ。

ひやあつよりもぬるいのでは・・・? って感じですよ。(オー汗)

さか 9


湯煎を短めにしたため、適度のコシのある麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~

さか 10 


お揚げさんは、甘すぎない味付けで、メチャウマ~い!!

大きさはそれ程でもありませんが、肉厚が凄いのよ!!

さか 11 


モッチリ感があっていいですねぇ~

しか~し、お揚げさんが肉厚がある分お出汁は熱々の方がよかったですねぇ~

さか 12 


いろいろな失敗は、次回に生かしましょう。

って、自分に言い聞かせながら、次のお店へと向かいました。



手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前5時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問      あつあつ (お揚げさんトッピング) 
             あつあつ (ちくわ天トッピング)
            あつあつ (かき揚げトッピング)
                          あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 







  1. 2016/02/08(月) 00:01:56|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<麺くい やまちゃん @ 天ぷらぶっかけ (新春バージョン) | ホーム | 純愛うどん なでしこ @ 2015年大晦日スペシャル>>

コメント

朝一は、お腹に優しいきつねうどんがよいですね。
お腹もペコペコで、食べるうどんの美味しいこと〜〜‼️
お出汁が熱々でなかったのは、ちょっと残念ですけど、至福の一杯ですね。
  1. 2016/02/08(月) 12:56:10 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> K(ラーナ)さん

冬の朝一は、やっぱり温かいうどんですよね。
今回は、全員不完全燃焼気味・・・(オー汗)
こんなことがあるのも、食べ歩きの楽しみかもしれませんね。
  1. 2016/02/08(月) 23:29:19 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

こんばんは

午前5時からですか。
早いですねぇ~。
朝早くからおいしく食べれたって感じですね(^。^)
  1. 2016/02/08(月) 23:58:33 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

>よしおさん

この香川では、午前5時まで営業しているうどん屋さんがあり、
このさか枝さんは、午前5時からの営業。
実質24時間どこかでうどん屋さんが営業してますよ。
朝一のうどんは、胃に浸み渡ります。
  1. 2016/02/09(火) 20:14:00 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1892-3c7720d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。