美味いもん食らうンジャー

本格手打うどん 大河 @ 大河盛ぶっかけ

大 1 


京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんに食べに行きました。

昨年は未訪問だったので、約1年半ぶりにやって来ました。

大 2 


第二京阪道路を使うと、我が家からだと50分ほどで到着します。

午前11時開店ですが、10分前に到着したらすでにオープンしてましたよ。

大将の話では、寒い中列んで待っていたお客さんもあり、準備が整ったので早めに開店したそうです。

大 3


お店に入って大将とごあいさつです。

「新麺会」などで会っているためか?久しぶりって感じがしませんねぇ~

でも大将から、「久しぶりなので、ここへ来る道を間違えなかったですか?」っていわれてしまいましたよ。

カーナビちゃんのお陰で道は間違わなかったのもの、廻りの景色などを忘れているところも多く、また第二京阪道路を下りてすぐだったと思ったら、意外と走ったのには驚いてしまいました。


久しぶりなので、メニューをご紹介しましょう。

 大 4


今回は、すんなりとオーダーするメニューは決まりました。

大 5 


名古屋コーチン玉子かけごはんが気になるものの、次回に宿題に取っておきましょう。

        大 6.     大 7.  


今回は、大河盛ぶっかけうどん(冷)をオーダーしました。


少し待って登場の大河盛ぶっかけうどんです。

大 8


大河盛ぶっかけとは、とり天・海老天・ちく天が乗った豪華なぶっかけうどんです。

オープン当時からあるメニューで、大河さんの看板メニューですよ。


大 9



注文したとたんに大将から「食らうンジャーさん!大河盛ぶっかけは初めてですよね」っていわれてしまいました。

確かに初めての注文ですし、よ~覚えてますわ~

 
とり天

大 10


皮をていねいに取り除いたサッパリとしたとり天です。

でも柔らかくてジューシー!!

メチャウマ~い!!


海老天

大 11


大きな海老天で、海老に旨味があってこれはいいですねぇ~!!


ちく天

大 12


一口食べてすぐに分かりました。

これ鯛ちくわやなぁ~

ちくわに濃厚な旨味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大 13 


麺は、細めで伸びのあるタイプです。

細い分喉越しもよくて、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

濃いめのぶっかけ出汁をかけて一気にいただきました。

久しぶりに食べに来ましたが、大満足の昼食になりましたよ。

大 14 





本格手打うどん「大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1  地図
営業時間   平日  午前11時~午後2時30分 (LO.2時)
              午後6時~午後9時30分  (LO.9時) 
                土・日・祝  午前11時~午後3時 (LO.2時45分)
               午後6時~午後9時30分  (LO.9時)

定休日      火曜日


過去の訪問     ひやかけと天ぷらのセット
                 3つのきのこと紫アスパラのすだちおろし醤油うどん
            特製カレーうどん
             とりまいとろろわさびしょうゆ  
                            冷やかけうどん彩り野菜










  1. 2016/03/06(日) 00:01:41|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<純手打うどん よしや  @  今日もひやひや | ホーム | 極楽うどん Ahー麺  @ 特製  ひやかけ >>

コメント

お店以外とはいえ、イベントなどでお会いしてると、確かに錯覚しますよね〜
それに、大河の大将は忙しくても、いつも接客を大事にされてるなぁと感心します。

私もそろそろ大河ぶっかけにチャレンジしよっかなぁ〜
(≧m≦)プッ

  1. 2016/03/06(日) 11:06:08 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

店名を付けた一杯だけあって、これは色々楽しめそう(*´艸`)ムフ

2軒目も京都のお店ですか?(≧m≦)プッ
  1. 2016/03/06(日) 17:41:26 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

大河ぶっかけは豪快で、満足感は高いメニューですよ。
とり天が克服できるか?かが課題ですよね。
癖がないので、多分大丈夫かと・・・
頑張ってくださいね。
  1. 2016/03/06(日) 23:17:51 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

店名を付けているだけあって、お得なメニューですよ。
次のお店は・・・
推理するブログとちゃいますよ。(笑)
  1. 2016/03/06(日) 23:20:51 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

大将、お髭濃ゆい〜〜(笑)
私は、大河さんではよく、
豚deマゼリータを食べました。
辛っくって、美味しいんです‼️
まだ、メニューにありましたでしょうか❓

私も早く行かないと、どちら様ですかと
言われそうです(≧∇≦)。
  1. 2016/03/07(月) 19:12:27 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> K(ラーナ)さん

豚deマゼリータは、限定ではなかったでしょうか?
ご自身で食べに行って確かめてくださいね。
無責任かな?(笑)

  1. 2016/03/07(月) 23:16:46 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1897-44e8f08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。