美味いもん食らうンジャー

手打うどん 渡辺 @ 三豊市高瀬

渡 1 



30に行った臨時休業に号泣讃岐うどんツアーのつづきです。

午前8時までに4軒のうどん屋さんを巡った一行は、雲辺寺までロープウェイで行って来ました。

大寒波のあった翌週だけあって、山頂には雪は残っているし、ゴッサ寒かったのよ。

余りの寒さに、早々に退散して向かったお店は、三豊市高瀬にある手打うどん「渡辺さんです。

渡 3 


実は、このお店に来る前に観音寺市の大喜多うどん店さんに向かいましたが、またしても臨時休業でした。(オー汗)

予定していない「渡辺」さんへ急遽向かいましたが、以前から食べに行きたかったお店の一つですよ。

渡 2


「渡辺系」といわれているように、多数のお弟子さんを輩出しているお店です。

その「渡辺系」の総本山のお店のうどんを食べずして、讃岐うどんのことは語れません。

え~?少し大げさでしたねぇ~(笑)

渡 4


カウンター席と奥には座敷席もありました。

こちらは一般店ですから、座敷席に座ってうどんを注文しました。


渡 5 


一般店ですが、かけうどん小は250円とリーズナブルですよね。

このお店に来たら、やっぱり天ぷらうどん注文しなければいけませんよね。

今回は、同行者を含めて4人全員が天ぷらうどんの注文です。


先輩の天ぷらうどん

渡 7


木の葉型天ぷらで有名な手打うどん「渡辺」さんです。

先輩は、その木の葉型の天ぷらにおネギを乗せてますやん(笑)


渡 6


テーブルの上には、おネギと生姜があって、自分でトッピングしていただきます。

いくら自由だといっても、天ぷらの上におネギを乗っけるのは、このふざけた先輩ぐらいですよねぇ~


渡 8


私は、大人ですから、おネギは丼の中に入れますよ。(笑)

渡 10


温麺でも、しっかりとしたコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

お出汁は、アッサリとしていますが、中にワカメが入っている分少し塩辛く感じます。

渡 9 


ゴッサ大きな天ぷらは 、お出汁の中に入れるとサラサラの天かすのようにお出汁に馴染んでいきます。

このサラサラ感まで計算されているのでしょうか?

これは、美味~~い!!


ご本家のうどんをいただいたので、これで「渡辺系」のことは、少しは語れるようになったかな?

はい!少しだけですよ。(笑)



手打うどん「渡辺
香川県三豊市高瀬町下勝間2552  地図
営業時間  午前10時30分~午後7時 
定休日    木曜日

















  1. 2016/02/25(木) 00:01:46|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<釜揚げうどん 鈴庵  @ 焦がしチーズのローストビーフカレーUDON | ホーム | ほんまもん 饂飩 福ちゃん @ ナス天肉カレーうどん>>

コメント

おぉ~懐かしですわ~このビジュアル!

ほぉ~天ぷらの扱いが、お見事ですよ(^_^)
  1. 2016/02/25(木) 18:18:43 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

訪問済みのお店ですか?

この天ぷらは、見た目もよし!食べてもよし!ですよね。
  1. 2016/02/25(木) 23:13:54 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

とても他人とは思えないお店です(オー謎)

よく考えられた天ぷらだったんですね~
高瀬には親戚もおりますし、次回あたり行ってみます。
  1. 2016/02/25(木) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

本当は、親戚だったりして・・・??

この天ぷらはよく計算されています。
見た目もいいですしね。
でも、どのようにして造るのか?は謎です。
  1. 2016/02/26(金) 23:25:14 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1898-2c04c812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。