美味いもん食らうンジャー

うどん 一福  @ 高松市

福 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーの5軒目です。

高松市内に戻って、うどん「一福さんにやって来ました。

以前から食べに行きたいうどん屋さんでしたが、ようやく訪問できましたよ。

福 2 


実は、2回目の訪問ですが初訪問です。

??


最初に食べに行ったのは、今から15年ぐらい前。

初めて香川に「讃岐うどんツアー」に行った時だったと記憶していますが、まだブログを始める前のことで細かいことは記録されていません。

当時は、先代がお店をされていて名前も「一福」(いちふく)さん。

2007年に、丸亀の中村うどんさんで修行された現大将がうどん「一福」(いっぷく)さんとして、お店も屋号もそのままに受け継いだそうです。 (うどラヂ情報です。)


福 3 


お昼どきを少し過ぎた時間帯ですが、さすがは人気店!!

外待ちにはなっていないものの、店内は満席でうどんの出来上がりを列んで待っている状態でした。

福 4 


天ぷらもどんどん揚げている感じ、豊富なラインナップ


福 6 


福 5 


さて、どのうどんをいただきましょうかねぇ~?

福 7 


少し光って見えにくいけれど、

しゅうゆ  冷・温 
かけ    冷・温
ぶっかけ  冷・温
ざる     冷

湯だめ   温 
釜あげ   温 
釜玉     温  

って書いてあります。

かけ 冷はひやかけですよね。

ひやかけ1玉と肉コロッケを取ってお会計を済ませました。


福 8 


コロッケ好きの私が、この日初めて取った「一福」さんのコロッケです。

福 9 


揚げたてではなかったものの、ほっこりとして甘味もありました。

ひやかけ

福 10


お出汁は、優しいイリコ味。

イリコ、イリコしたお出汁と違って、とても飲みやすくて万人受けする味に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

福 11 


細麺で有名な「一福」さん

細いけれどコシがしっかりとしています。

ゴッサ美味しい麺ですなぁ~~!!

お出汁・麺ともにハイレベルで人気があるのも頷けますね。


細麺ですが、昔の「一福」(いちふく)さんの方がもっと細かった記憶がありますね。

まあ、15年も前の記憶ですからあてにはならないので、ご了承くださいね。




うどん「一福
高松市国分寺町新居169-1    地図
営業時間    午前10時~午後2時 (土・日・祝は、~午後3時)
定休日     金曜日













  1. 2016/03/01(火) 00:01:54|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<饂飩工房 うばら @ 隠しあげうどん | ホーム | さぬき手打うどん 銭形 @ 鍋宴会>>

コメント

えらい古い話ですなあ
ついていけませんわ・・(~_~;)

私もここは大好きなうどん屋さんです。
まあ、外しませんからね~
特にこの細麺が讃岐では斬新で、ウマいですよね!
  1. 2016/03/01(火) 00:14:22 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

麺探偵さんも訪問済みでしたか?
人気の行列店ですし、有名なお店ですもんね。

細麺は好きな方ではありませんが、「一福」さんのように弾力があればいいですよね。
また食べに行きたいお店です。
  1. 2016/03/01(火) 23:25:24 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1900-6bcc4d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。