美味いもん食らうンジャー

釜揚うどん 山田製麺所 @ 一人夜山田

山 1


旭区にある釜揚うどん「山田製麺所さんです。

私の家から一番近いうどん屋さんですよ。

山 2


この日は、仕事帰りに一人でやって来ました。

ある都合で、家ではご飯が用意できないと嫁さんから連絡を受けて、一人寂しくやって来ましたよ。

って、意外と喜んでたりして・・・・ (内緒)

山 3 


まずは、ビールをいただきましょう。

メニューです。

山 4


夜山田の定番のおでんをいただきましょう。


山 5 


大根・厚揚げ・すじ・ちくわをお願いしました。

いつもながら、よ~味がシュンでいますねぇ~

大根ちゃんなんて、ゴッサウマ~!!

途中で、ビールから日本酒に変更です。

山 6 


日本酒は苦手な方ですが、最近少しなら飲めるようになりましたよ。

田酒

山 7


青森のお酒ですか?

辛口ですっきりとしているので、日本酒が苦手な私でもとても飲みやすいお酒です。

山 8 


大将から「一忠」系のうどん屋さん情報をたくさんゲットしましたよ。

その一つが面白いネタでした。

「山田製麺所」さんは、お正月明けは変則営業だったそうで、たまたまお休みの日にお店のドアを叩くお客さんが居たらしいねん。

余りにもしつこいから、変質者と思って警察を呼ぼうと思った山田の大将です。

でも、警察を呼ぶ前に、顔だけ見ようと思ってそっと覗くと、なんと師匠である八尾の「一忠」の大将だったそうですわ~(笑)

その後のことは、ご想像にお任せいたします・・・・(爆)


そんな爆笑ネタを聞いた後に、釜揚うどん3玉をオーダーです。

山 9 


3玉は多く感じるかもしれませんが、釜揚げうどんならちょうどいい量になります。

あ?私の胃袋の基準ですよ。(オー汗)

山 10


この日も、とても小麦粉の風味が香る麺

山 11


前回の年末訪問でも感じたことですが、小麦粉の関係か?モッチリとした弾力が強めの麺に仕上がっています。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

私はこれぐらい弾力がある麺が好みですから、美味しく感じます。

山 13


山田製麺所さんの飲み干せるお出汁を注ぎ入れて、まずはそのままのお出汁だけで味わいます。

山 14


麺ともよく絡まって、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

お出汁は「一忠」系のため、間違いない美味しさと何杯でも飲める味。

山 12 


今回も、最後に生姜のみ加えて味の変化を楽しみました。

ひやかけと釜揚げうどんに限ってのことですが、おネギのトッピングを最近止めました。

あくまでの好みですからね。

釜揚げうどんもいろいろと楽しめますから、御自身の美味しい食べ方を見つけて下さいね。



釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問      七福神(7玉)  (2015年12月30日) 
                   
釜揚げうどんの3玉 (2014年12月27日)
            釜揚げうどん2玉
                           冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 




  1. 2016/03/19(土) 00:01:35|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手打ちうどん ひだりうま  @ 茨木市 | ホーム | 手打ちうどん そらいけ @ ひやかけ>>

コメント

まったりできる一人夜山田、ええですね〜
こちらは日本酒がよく似合いますわ。
ここで呑んだことないけど…(≧∇≦)

私も毎回、大将のいろんな話で楽しませてもらいますわ。
ネタの収集にもいいですね。
  1. 2016/03/19(土) 08:44:56 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

私も情報収集のため通ってますよ。
実は、元気屋の奥さんが交通事故に遭ったのも、山田の大将から伺いました。
その話を元気屋さんでいったら、どこで仕入れた話か?驚いてましたよ。

一忠さんでの修行時代の話で爆笑ネタもありますが、ここでは書けません。
知りたい方は、山田製麺所さんへGO!!(笑)
  1. 2016/03/19(土) 14:58:27 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1901-157625c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。