美味いもん食らうンジャー

第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼達成者パーティー @ パーティー編

礼 1 


14に開催された第5回 関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーの本編です。

午後5時から受付の開始ですが、その時間になると早くも達成者パーティーの参加者が集まってきました。

礼 2


受付は、巡礼の達成軒数ごとに設けられていました。

礼 3 


もちろん今回参加の店主さんの受付窓口も別に設定されていて、お昼の営業が終わったうどん屋さんの大将・女将さんがぞくぞくと集まって来ました。

午後6時を少し廻って、いよいよ達成者パーティーの開会です。

礼 5 



まずは、「関西讃岐うどん巡礼実行委員会」代表の「詫間の雀」さんからごあいさつです。

壇上から、撮影されるとはさすがブロガーですなぁ~ 


礼 6 


難波の「釜たけうどん」さんの木田大将のご発声で乾杯

礼 7 


私たちのテーブルでも、巡礼の達成を祝って乾杯です。

今回のテーブル席は、巡礼委員会の方が決めた席のため、初めてお会いする達成者と巡礼の苦労話などを語り合いましたよ。

礼  


大成閣さんの美味しい中華料理が続々と各テーブル席へと運ばれていきます。

うどん屋さんの大将も各テーブル席へと散らばっての着席です。

私たちのテーブル席には・・・・・

礼 9 


奈良市にあるudon and cafe 「麺喰さんの大将が同席でしたよ。

新麺会の記事では失礼なことを書いてしまいました。

え?まだ読んでない??

助かったわ~(笑)

そして、「麺喰」さんで働くスタッフの方も同席でした。

こちらブログを書いている方でしょうねぇ~


礼 4


この方は、今回のパーティーでは是非お会いしたかった方です。

四條畷市にある活麺富蔵さんの最初の巡礼では、7時間滞在しました。

その時に、2時間ぐらいご一緒した方なんですよ。

その節は、こんな酔っ払いにお付き合いいただき、ありがとうございました。

礼 10


私がこのパーティーで食べたのは、最初の前菜とこのスープのみです。

その後は、各テーブルを廻ってたくさんの方とお話をしていたので、お酒は飲んでも食べてません。

なので、写真だけの掲載でご了承ください。

礼 11 


麺屋爽月 の冨田大将と、いつも元気な辻本大将です。

冨田大将から、「いつ爽月にきつねうどんを食べに来てくれますのん!」っていわれちゃいましたよ。

私がこの冬積極的にきつねうどんを食べてるのを、知られているようですなぁ~


礼 13 


がいな製麺所の大将です。

巡礼でしか食べに行けてませんが、本当に美味しいうどん屋さんですね。

また食べに伺いますので、よろしくお願いいたします。

横に座っているのは・・・・

私の高校時代の友人のお姉さんじゃないの!

礼 12 


今回うどん巡礼初参加で、17店クリアです。

いってつさんと天粉盛さんは、このお姉さんとご一緒しましたよ。

でもその後の方が凄かったなぁ~

巡礼で食べに行ったうどん屋さんで、「食らうンジャーさんの同級生のお姉さんが、最近食べに来ましたよ」って、何店のうどん屋の大将からいわれたことか!!

本当に汗がでましたわ~(笑)


礼 15 


おうどん「くるみ家の大将です。

お声をかけていただきましたが、一瞬 「だれ??」って感じになってしまいました。

申し訳ありません。

早くも再訪問したいお店のひとつですよ。

礼 17 


京都の人気店手打ちうどん「山元麺蔵さんの大将です。

伸びのある麺と素敵な空間のうどん屋さん。

関西を代表するうどん屋さんの一軒ですよね。


礼 14


巡礼の達成者のテーブルにも積極的に廻ってお話をさせていただきました。

すると、こんな方から「食らうンジャーさん!お名刺ちょうだい!」っていわれました。

礼 18


あなたねぇ~!

5年以上も前に串かつ「元気屋」さんで一緒に飲んでますし、他の宴会でも何回かご一緒してますやん。

でも、ゴッサ久しぶりに会いましたよ。


礼 19 


うどんらんぷ「若蔵の大将です。

新店としての実力は十分です。

次回は、レジェンド店で選出でしょうか?

っな訳ないやんかぁ~!!(笑)

礼 21 


 釜揚うどん「一紀の大将と中央は、天粉盛の大将です。

どちらも大阪市西成区にお店があるうどん屋さんです。

それで仲がいいのかな?

右端に写っているのは、ラーメン業界では超有名な尼崎のおおさかさん。

尼崎在住のおおさかさんね。


礼 22 


釜揚げうどん「桂ちゃんの大将です。

こちらの鴨汁に魅了された方も多いことでしょう。

そういう私もそのひとりですよ。

真ん中は、八尾の讃岐屋「雅次郎の大将です。

行列のできる人気店。

豊富な創作うどんが食べられますよね。

「雅次郎」さんのかやくご飯ゴッサ美味しくて、密かにマイブームですよ。

うどんと違うんかい!!(笑)

礼 16 


右端は、豊中の空飛ぶうどん「やまぶき家の大将です。

食べに行くたびに、「新メニューを造らんのかい!」ってハッパをかけていますよ。

うどんが美味しく進化し続けているだけに、あとはアイデアで新メニューの開発を期待しています。

礼 23 


西宮のさぬき手打うどん「いわしやの大将です。 

今回の巡礼店の中にあって、初訪問のお店以外で唯一面ばれしていないお店です。

セルフ店であり、人気店のため大将とお話する機会がなかったのよ。

しかし今回の巡礼では、終了時間に近い訪問であり、ひげ画伯の絵のことを伺ったりしたので、しっかり顔を覚えていただきてました。

「たくさんの女性方と来ていただいてましたよね」ですって!

ギャルズと名乗る変な集団なんですが・・・・(オー汗)

礼 24 


麦きり「トクオカの大将です。

ユニークな外観で、驚いた巡礼者もいらっしゃったでしょうねぇ~

外観はユニークでも、うどんは手打ちの超本格派です。

近くにあってほしいうどん屋さんです。

礼 25 


讃岐屋「雅次郎の大将とうどん居酒屋麦笑の大将が何やら握手してますやん。

「貴重な写真やから撮ってやぁ~」っていわれたけれど、何が貴重なんでしょうか?

私にはまったく分かりませんよ。(マジ汗)


礼 26 


舞台では、詫間の雀さんと釜揚うどん「一忠の大将、その甥っ子にあたる釜揚げうどん「桂ちゃんの大将、そして情熱うどん「讃州の大将が集まって、何やら始めるようです。

はい!ご存じ「巡礼の詩」の大合唱ですよ。

釜揚げ~  ♪
ぶっかけ~ ♪
ちく玉天~  ♪

つ~るつるつるつるつると、関西讃岐うどん巡礼

食べて!食べて!たべつくせぇ~ ♪


礼 20  


料理はこれ以外にもありましたが、話に夢中ですべてを撮ることができませんでした。

他の方のブログ等でご確認くださいね。


礼 27 


うどん魂一筋 「うだま」 梅田店の大将です。

巡礼では、時価の和牛焼肉ぶっかけをいただきました。

でも、お肉が高価なため、ほとんど利益はないそうですよ。

またゴッサ食べたいわ~

競馬か?宝くじにでも当たらんかなぁ~(笑)

礼 28 


最後は、「詫間の雀」さんの閉会のごあいさつです。

たくさんのうどん好きの方が巡礼に廻られましたことへの感謝と、これからも関西うどん界を盛り上げていくことへのお願いのメッセージでした。


最後は、巡礼店の大将・女将さんの集合写真です。

礼 29 


巡礼店の全店参加とはいかなったけれど、そうそうたるメンバーです。

参加全店の大将のお写真は個別に撮れずでしたが、「新麺会」でごあいさつできなかったお店の大将とは、たくさんお話ができました。


最後に実行委員の方々に感謝の言葉を申し上げて、終わりにしたいと思います。

巡礼の準備から達成者パーティーまで、大変な作業だったと思いますが、本当にありがとうございました。

巡礼で廻られた方すべてが感謝していると思いますよ。











会場を出る前に、こんな方とお話しすることができました。

礼 30 


京都市東山区にあるうどん「讃式の大将と奥さんですよ。

大将は若いから独身と思っていたら、こんなに素敵な奥さんが居たんやね!

今度食べに行ったら、出会いのことなど、じっくり聞かせてもらいまっせ!(爆)











スポンサーサイト
  1. 2016/02/20(土) 00:01:36|
  2. 第5回 関西讃岐うどん巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<讃岐屋 雅次郎 @ カニみそつけめん 今期初   | ホーム | 第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼達成者パーティー @ 準備編>>

コメント

先ずはお疲れ様でした!

それにしてもロビー活動が凄いなぁ~

オイラはあんまし認識されたくないんで控えめにやりましたよ!

また何処かでお会いしましょう(* ̄∇ ̄)ノ
  1. 2016/02/20(土) 10:27:44 |
  2. URL |
  3. たけちゃん。 #yOI6HW0.
  4. [ 編集]

こちらこそ、活麺富蔵さんでは楽しい夜を過ごさせていただきました。
パーティーで再会できて、またまた楽しい夜を過ごさせていただきました。

完全達成でいただいたTシャツに描かれたイラストを見ながら、何か食らうンジャーさんっぽい…四本麺やし…と思っていたら、やっぱりモデルは食らうンジャーさんだったんですね(笑)

また、どこかのうどん屋さんでひょっこり会えるといいですね。
  1. 2016/02/21(日) 21:59:03 |
  2. URL |
  3. くらげ #-
  4. [ 編集]

>たけちゃん。さん

ロビー活動だなんて、普通に話をしてただけですよ。
いろいろとあいさつするお店の店主さんが多くて、大変だったのは事実ですけどね。
また、お声かけくださいね。
  1. 2016/02/21(日) 22:08:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>くらげさん

コメントありがとうございます。
私の感想は、文中のとおりです。
もう少しゆっくりお話できたらと思っていました。

また何処かのうどん屋さんでの再会を心待ちにしていますよ。
  1. 2016/02/21(日) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1904-a8a4e17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。