美味いもん食らうンジャー

与喜饂飩 @ ひやかけ

与 1 



奈良県桜井市にある与喜饂飩」(よきうどん)さんへ食べに行きました。

今回が2回目の訪問となりますよ。

与 2


前回の記事でもご紹介しましたが、高松市のはりやさんで修行をつまれた大将です。

ですから、前回はかしわ天ざるうどんをいただきました。

与 3


「はりや」さんといえば、やっぱりかしわ天ざるうどんか?いか天ざるうどんですよね。

もちろん「与喜饂飩」さんでもメニューのトップに書いてありますし、イチオシメニューなんでしょう。

与 4 


カレーうどんも魅力的です。

確か「はりや」さんにもカレーうどんがあって、美味しいと評判なんですが、注文するとアウェー感にさいなまれるらしいねぇ~

だって、かしわ天ざるといか天ざるのお客さんばりですもんね。

与 5


冬限定の鍋焼きうどんもあって、鍋焼きうどん好きにも喜ばれるお店ですね。

いろいろと魅力的なメニューもありますが、前回の訪問でも気になっていたひやかけを注文しました。

「はりや」さんには、ひやかけはなかったと思いますが、大将もそのようなことをおしゃっていました。

与 6


ひやかけを注文すると、大将から「以前何処かでお会いしましたよね?」っていわれました。

2回目の訪問を告げると、それ以前に会っているとのこと。

お話を伺うと、以前はうどんの食べ歩きをしていて、2009年12月~2010年3月に開催された「第2回 関西讃岐うどん巡礼」の達成者。

その達成者パーティーにも大将は参加されたそうです。

そこで、お会いしてるんですよねぇ~~


そんな懐かしい話をしていると、ひやかけが出来上がりました。

与 7


今回は、注文時にネギ抜きでお願いしていますよ。

ひやかけは、ネギは別盛りに出てきますが、温のうどんを見ていたらおネギが乗ったうどんだったので、このようなお願いをしました。


お出汁を一口いただくと、

与 8 


イリコよりも鰹節の風味を強く感じました。

しかし、二口目にはイリコの強烈な風味が口いっぱいに広がっていきます。

一口目よりも二口目にイリコ風味を感じる珍しいタイプです。

以前にもこのようなタイプのお出汁を味わったことがありますが、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

与 9


やや細めの麺は、少しの伸びがあり、

また強めの弾力のある剛麺です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

さすが「はりや」のお弟子さんと感じる麺。

我が家からは、少し遠いうどん屋さんですが、定期的に食べに行きたいうどん屋さんですよ。

与 10 



与喜饂飩」(よきうどん)
奈良県桜井市初瀬925-2  地図
営業時間     午前11時~午後2時30分
           午後5時~午後7時30分  
定休日       木曜日・第4金曜日 



過去の訪問     かしわ天ざるうどん












  1. 2016/03/21(月) 00:01:31|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<饂飩工房 うばら @ キーマカレーうどん 貸切宴会 | ホーム | 手打ちうどん ひだりうま  @ 茨木市>>

コメント

お~
いかにもレベルが高そうなひやかけですやん!
ひやかけにはアウェー感はないの?(笑)

桜井市まで行って、これだけで終わるはずもなく、間違いなく「連食」をされましたな・・(ー_ー)
  1. 2016/03/21(月) 03:14:29 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

店名を見た時に、一瞬沖縄に行ったんかと思いましたよw

6~7年前の記憶が残ってるって、どんな印象やったんでしょうね(≧m≦)プッ
  1. 2016/03/21(月) 16:16:54 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

シンプルでおいしそうだね。
サッパリしてそうに見えますが、実際は風味が強いんですねぇ~(・。・)
  1. 2016/03/21(月) 17:58:07 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

アウェー感は、はりやの話ですよ。
こちらでは、かしわ天ざるやいか天ざるだけでなく、温かいうどんもよく出てますよ。

すでにアップ済みの「鈴庵」さんとの連食です。
名推理ですなぁ~(笑)
  1. 2016/03/21(月) 23:33:21 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

沖縄に行ってたのは、某うどん屋店主さんですよ。(笑)

6~7年前?
たぶん髪の毛がフサフサな印象だったんやろね。(爆)
  1. 2016/03/21(月) 23:36:06 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よしおさん

香川では、かけうどん・ひやかけなどのシンプルなうどんがメインですよ。
お出汁の風味を味わうのが、ひやかけの楽しみですよ。
  1. 2016/03/21(月) 23:37:58 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

最近、うどん活動活発ですね〜(^O^)/
未訪問のお店ばっかりです。
このお店のひやかけも、
師匠の好みようですね。
ぼちぼち、追っ掛けします(笑)
  1. 2016/03/22(火) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> k(ラーナ)さん

今年も100店制覇を目論んでいます。
新店を中心に食べ歩いてますよ。

少し遠いけど、讃岐チックな麺のお店。
是非食べに行ってください。
  1. 2016/03/24(木) 22:19:08 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1909-23ba94ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。