美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん そらいけ @ ひやかけ

そら 1 


臨時休業に号泣讃岐うどんツアーの2日目の3軒目です。

道の駅などで、お土産を買い込んだ一行は帰路へとつきました。

最近は、下道を通って鳴門まで行くことが多くなりましたよ。

その理由は、最後までうどんを楽しもう!ってことですわ~

そら 2 


さぬき市にある手打ちうどん「そらいけさんへ立ち寄りましたよ。

ちょうどお昼時であったため、店内は満席の状態でした。

少し外で待っていると、一組のお客さんが帰られて席が空きました。

そら 3
 

阪神タイガースのカレンダーが飾ってありますねぇ~

これだけに高ポイントですねぇ~(笑)

そら 4


すうどん170円とかけうどん250円?

初めての訪問時には、ゴッサ悩みましたよ。

そら 5


今回は3回目の訪問なので、その違いは分かってますよ。

このお店は、セルフ店ではなく一般店。

でもこのお値段はゴッサリーズナブルですよねぇ~

冬場でもひやかけがあるので、そちらを注文しました。

そら 6


こちらは、先輩の注文したひやかけです。

そして、私のひやかけはこちら

そら 7


一般店でおネギは最初から乗ってきます。

ですから、ネギ抜きの注文なんですよ。

それよりも、具材が多いのには驚かされてしまいますよねぇ~

そら 8


イリコ風味満点のひやかけ出汁です。

醤油とのバランスもよく、飲みやすいお出汁に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

そら 9 


やや捻れのある麺は、コシが強く現れています。

前回は、夏場の訪問でしたがその時よりもやや柔らかく感じますが、それでも他店に比べるとコシの強い剛麺です。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

そら 10 


すうどんには、おネギしか入ってきませんが、かけうどんとなると、かまぼことお餅が入って出て来ます。

ひやかけなので、あつあつのお餅ではありませんが、このお出汁にも合いますよ。

何回食べに来ても満足度の高いお店。

今回もゴッサ満足しましたよ。

そら 11 




手打ちうどん「そらいけ
香川県さぬき市大川町田面2250-1  地図
営業時間    午前11時~午後2時
定休日      木曜日


過去の訪問       かけうどん(温)&すうどん(冷)
               ひやかけ&すうどん










  1. 2016/03/17(木) 00:01:26|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<釜揚うどん 山田製麺所 @ 一人夜山田 | ホーム | 活麺富蔵 @ 新装開店>>

コメント

はい、こちらは前にしっかり学習して、私の行ってみたいお店の第一候補ですから、すうどんとかけうどんの違いはすぐに分かりました。

ひやかけにお餅も面白いですが、まずは温のうどんで大好物のお餅を食べたいかな。
  1. 2016/03/17(木) 00:41:19 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

学習能力、記憶力のない私は、すうどんわかりません(T ^ T)
かけでもなく、うどん玉だけでもない、、、
酢がかかったうどんですか。
  1. 2016/03/18(金) 08:17:25 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

確かに阪神カレンダーは高ポイント!w

この価格でこの豪華さは、ウレシなりますね~
  1. 2016/03/18(金) 19:11:09 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

やっぱりお餅には温かいうどんが合うと思いますよ。
是非食べに行ってください。
麺もお出汁も美味しいし、このサービスもいいでしょう。
  1. 2016/03/18(金) 21:10:05 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>Kラーナさん

すうどんは、酢が入ったうどんではありませんよ。(笑)
かけうどんと同じもので、具に何も入っていないうどん。
素うどんと書けば分かりますか?
このお店だけが、かけうどんにお餅が入っているから、何も入ってないうどんを「すうどん」と呼んでいるだけですよ。
関東では、かけうどん。関西ではすうどんと呼ぶと思いますよ。
  1. 2016/03/18(金) 21:21:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

でしょう?
我らが阪神タイガースのポスターは、1月は金本監督のようですねぇ~

だから応援したくなるお店ですよ。(笑)
  1. 2016/03/18(金) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1916-95e6ccc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。