美味いもん食らうンジャー

麺屋 爽月 @  平打ち冷やしきつねうどん

爽月 1 


住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんに食べに行きました。

今回は、平日の訪問です。

爽月 2


この日は、病院に受診するため朝からお休みをいただきました。

病院は午後からなんですが、その前に昼食を食べに来ましたよ。


壁に貼られているメニューからこんなのを発見しました。

爽月 4 

「こはまセット」ですか?

ミニうどんにミニ炊き込みご飯、そして一品のおかずとデザートまで付いて、580円。

また、やわらかい麺で提供と、お客様のニーズに答えていますよねぇ~

お分かりと思いますが、この「爽月」さんは粉浜商店街にお店がありますが、昼食で少しだけ召し上がる年配のお客様の要望で誕生したメニューなんでしょうねぇ~?

爽月 3 


私のこの日の狙いは、きつねの玉子うどんでした。

すると、「爽月」の冨田大将が平打ちのひやかけができるというじゃない!

では、それにお揚げさんをトッピングしていただきましょう。

平打ち麺の冷やかけです。

爽月 5 


まずはお出汁をいただきましょう。

爽月 6


「爽月」さんのお出汁は、イリコは使ってはいません。

鰹節などの様々な節の味が、重なりあったお出汁です。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「爽月」さんの温のお出汁が美味しいので、このひやかけ出汁の美味しさも分かっていだだけるでしょうか?


爽月 7


この日特別の平打ち麺。

実は、「第5回関西讃岐うどん巡礼」の達成者パーティーの会場で、爽月の大将お二人とお話する機会がありました。

病院の受診日も確定していたので、「爽月」さんへの訪問をお約束していたところです。

そのため、平打ち麺やひやかけ出汁を特別に作っていただけたと思いますよ。

別盛りで運ばれてきたお揚げさん2枚

爽月 8 


きつねうどん巡礼中ですから、もちろんお揚げさんをうどんにトッピングしていきます。

爽月 9


素敵なビジュアルやねぇ~

ゴッサ美味しそうやん!!(笑)

爽月 10 


お揚げさんは、少しだけ甘さが漂うタイプ。

ゴッサ好きお揚げさんですよ


私には珍しくひやかけなのに、おネギと生姜を少々入れて後半に入れてみました。


イリコを油で炙ったもの。

爽月 11


また、このような物まで登場ですよ。

「お好みで、入れてください」って冨田大将にいわれたけれど、お初でいただくものなんですよねぇ~

爽月 12


少しお出汁の風味が変わりました。

なかなかいいアイデアです。

この日特別の平打ち冷やしきつねうどんをいただきましたが、レベル・完成度が高くてゴッサ感動しました。

好みがあるので、定番メニュー化は難しいかもしれませんが、また食べたい逸品です。





麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    木曜日 





過去の訪問       お好みとんぼり DE キムラ君    (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             肉ぶっかけうどんと牛骨粉砕カレー (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            平打ちざる   (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             平打ちざる
             お鍋になった、キムラ君!
             うどん鍋で宴会
                            きのこと焼きチーズの秋カレーうどん
             夏野菜のカレーつけめん
                            スダチ冷やしうどん   (4周年記念&猛暑を乗り切る会)
             そこがミソ!煮込みうどん
                            冷やしかき揚げうどんにきつねのトッピング 
                             肉カレーうどん
              爽月で忘年会 
                             冷やしきつねうどん
               ムッシュ釜あつ
              ざるそば
              爽月で宴会
             うっしぃコロッケうどん
             
鳥・野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             
肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  







スポンサーサイト
  1. 2016/04/09(土) 00:01:51|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本格手打 たけうちうどん店 @ 今日もとり天ぶっかけ | ホーム | 手打ちうどん 縁(えにし) @ 生野区>>

コメント

こんにちは

きつねうどんのお揚げがいいですねぇ。
いりこですか。おいしそうだね(^-^)
  1. 2016/04/09(土) 14:03:43 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

>よしおさん

お出汁にいりこを使ってないので、後から入れたいりこで風味が変わりましたよ。
こんな食べ方もあるんやねえ~
  1. 2016/04/10(日) 22:27:20 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1919-944eb254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。