美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵 @ 新装開店

冨 1 


JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。


冨 2  


この写真を見て、おや?? っと思われた方も多いことでしょう。

実は、 「活麺富蔵」さんの左隣には、以前喫茶店がありましたが、その喫茶店部分を改装してお店が広くなりました。

以前の入口もありますが、左側にも新たな出入り口が設けられましたよ。

3月初めに改装が終了して、新規オープンしたので早速うどん好き仲間と食べに行きました。

冨 3


新たに設けられた看板です。

何処かで見たような名前ですねぇ~(笑)

新たにコーヒーなどの飲み物の提供を開始したので、まさに「うどんカフェ」ですよ。


お店の中の写真です。

冨 4


以前の「活麺富蔵」さんのお店と、隣の喫茶店の間の壁をぶち抜いて、行き来できるようになっています。


冨 6


以前のカウンター席はそのままで、拡張されたお店部分にはテーブル席が配置されていました。

2人掛けのテーブルですが、これを付けると大人数でも座ることのできるテーブルに変身ですよ。

冨 7


まずは、生ビールで乾杯です。

お~!エビスの生ビールやん!!

生ビールで驚くこともありませんが、以前の「活麺富蔵」さんには瓶ビールしかなかったのよ。

それを知ってる方だけ感動してください。(笑)

冨 8 


お店は、客席部分が広くなっただけではなく、厨房部分も広くなりました。

喫茶店時代の厨房部分を活用しながら、ビールサーバーも配置されたようですねぇ~

冨 9


西宮の讃歌うどん「はんげしょうさんからも御祝いが届いていますねぇ~

この日「四条畷」駅前でバッタリお会いしたうどん好きの方からの御祝いです。

冨 10 


この方と この方なんですよ。

もちろん今回の宴会もご一緒させていただきましたよ。


茄子の信貴みそ詰め

冨 11 



子持ちししゃもの南ばん煮

冨 12 


里芋とひじきの煮転

冨 13 


いつもならおざんざいセットとして出て来るものが、新たに設けられたショーケースの中に並べてありました。


竹の子とエノキの玉子焼

冨 14 


お店の中に、おでんを発見しましたよ。

新しくおでんを始められたようですなぁ~


冨 15 


あら?大根しかないがなぁ~

少し寂しいですねぇ~

私はおでんと思っていたら、実は大間違いでした。(オー汗)

ふろふき大根

冨 16


だから大根しかなかったんやね。

甘めのお味噌で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

剣先イカおろし 


冨 17 


超久しぶりにいただきます。

だって、一人で来たらなかなかここまでたどり着けませんものね。

柔らかい剣先いかで、ゴッサウマ~い

富鍋 (モツ鍋)
 

冨 18 


新メニューにモツ鍋がありました。

今回は、6人で3人前をオーダーしました。

写真のモツ鍋は、2人前で新鮮なモツとガーリック、そしてニラもタップリです。

この日は土曜日の夜で、テーブル席はほぼ満席の状態でした。

家族連れやグループでのお客さんが多くて、このモツ鍋もたくさんの注文が入っていましたよ。

冨 19


臭みのないプリプリのモツ肉で、メチャウマ~い!!

一人前が900円ですから、ゴッサお安いし、モツやうどんの追加オーダーも可能です。

げそのあぶり

冨 20 


ビールと芋焼酎をたくさんいただいた後に、〆のうどんを注文することにしました。

同行者の注文は、ほとんどが釜揚げうどん!

確かに「活麺富蔵」の釜揚げうどんは、モチッと感が強めで美味しいですよね。

私は、冷たいうどんが食べたくてひやひやざる盛りの注文です。


冨 22 


俗にいう、ざるうどんですが、とても綺麗な盛り付けですよねぇ~

爽やかで食欲をそそります。

冨 23 


冨 24


やや細めで、適度のコシがあり、そのうえふわ~と小麦粉の風味も香ります。

貴賓のある滑らかコシで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

冨 25


鰹節風味タップリのお出汁に潜られると、麺が生き生きとしてきます。

〆のうどんとして満足しました。


 冨 21


広くなって、ゆっくり楽しめるお店に変身!

あの~!私はこれ以上ゆっくり「活麺富蔵」さんには居ませんからねぇ~(オー汗)

今年の目標は、さっとジャンケンに勝って帰ること・・・・(笑) 


冨 27 


巡礼でのジャンケン敗北がトラウマになってますよ。




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ


















  1. 2016/03/15(火) 00:01:26|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<手打ちうどん そらいけ @ ひやかけ | ホーム | 自家製うどん 和匠 @ 天王寺区>>

コメント

こんばんは

どれもおいしそう。
何か田舎で食べたりしそうな感じの見た目だね(^-^)
モツ鍋もおいしそうだねぇ~。
モツ鍋にうどんを入れて食べるのもおいしそうだね♪
  1. 2016/03/15(火) 01:22:52 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

富蔵さんにもつ鍋❓と最初は思ったのですが、
さっすが、もつがお口の中でトロける〜‼️
忘れらないお鍋になりました。
剣さきいかも、あの忙しい中、
マヨ少ないとこを作っていただき、
感謝感激しました。
また、グループで、
いろいろ、種類をいただきたいですね(^O^)/。
  1. 2016/03/15(火) 08:30:42 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

ほぉ~随分と広くなりましたね~
カウンター席もちゃんと残ってるし、良かった(*´艸`)ムフ

おでんにもつ鍋、訪問の楽しみが更に増えてますや~んヽ(^◇^*)/
  1. 2016/03/15(火) 17:04:29 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>よしお さん

モツ鍋もうどんも最高ですよ。
モツ鍋にうどんを入れるのもありですしね。
  1. 2016/03/15(火) 21:50:39 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>Kラーナ さん

確かに富蔵さんにはモツ鍋が似合わないように感じましたね。
でもあの美味しさで安さなら、富蔵さんの名物になるような気がしますね。
また、富鍋を食べに行きましょう。

  1. 2016/03/15(火) 21:54:56 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

お一人さま用にカウンター席も残ってますよ。
おでんではなく、ふろふき大根ね。
でも、お酒のアテには最高ですよ。
あ、モツ鍋は是非味わって欲しいですねぇ~
  1. 2016/03/15(火) 22:15:31 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

お店、ホントに広くなりましたね〜
1月早々に鈴庵さんで、メグ兄。さんに直接聞いてから、早い工事でしたね。

むむ!うどんカフェと紹介しなから、呑むのはお酒ばかりですケロ(笑)
  1. 2016/03/16(水) 23:12:13 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

広くなって、まだまだ大変そうでしたよ。
これからメニューを工夫して、たくさんのお客様に対応していくでしょう。

お酒ばかり・・・・
だって酒飲みのお姉様方との訪問ですからね。(O~汗)
  1. 2016/03/18(金) 20:45:22 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1923-296b97f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。