美味いもん食らうンジャー

純手打うどん どとう ぜにや  @ わっしょいぶっかけ 堺市

ぜにや 1 



堺市中区土塔町にある純手打ちうどん「どとう ぜにやさんに食べに行きました。

毎回電車での訪問ですが、今回は車でやって来ましたよ。

我が家からだと、意外と早くで高速道路を使えば40分ほどでお店に到着しました。

午前11時開店のお店で、この日は土曜日なので少し早く着くようにお店へ向かいました。


ぜにや 2


予定どおり、30分前に到着。

第2駐車場の方に車を駐めて、お店に向かうと・・・・

あれ~? 暖簾がかかって扉も開いてますやん。

でも誰も並んでませんよ。

恐る恐る玄関の扉を開けて見ると、すでにたくさんのお客さんさんが座っていました。

ぜにや 4


この日はすでに準備ができたようで、早めにオープン。

私が入った時点では、オープンして5分も経ってない感じでしたよ。

ぜにや 3


この日はすぐに食べるうどんは決定です。

わっしょいぶっかけの冷をオーダーしました。

少し待って運ばれてきたわっしょいぶっかけです。

ぜにや 5 


どひゃ~! すごい量ですなぁ~

これは大盛りではなくて、普通盛りです。

土曜日は大盛り不可ですから、ご了承ください!って大盛りでなくてよかったわ~(笑)


横から見ると、こんな感じです。

ぜにや 6


天ぷらたちが幾重にも重なりあっています。

ぜにや 7


これだけ多くの天ぷらが乗っているのは、この「どとう ぜにや」さんの特長です。

そのうえタップリの鰹節と海苔。

おネギや生姜、大根おろしの薬味も乗っていて、麺にたどり着くのも一苦労です。


大きなカボチャの天ぷら              

ぜにや 8 


これ一つでも食べ応えがありますよ。

茄子天 

ぜにや 9


半分だけ衣が付いていて、からりと揚がっています。

これは、ゴッサウマ~!!

ちくわ天

ぜにや 10 


少しだけ海苔が付いていて、その風味が口の中に広がっていきます。

ちくわも良質で旨味が詰まっていますよ。

海老天

ぜにや 11 


これは大海老天と表現した方が良さそうな、特大の海老天です。

海老に旨味が詰まっていて、これもゴッサウマ~!!


エッジの立った麺

ぜにや 12 


中太の麺は、この日は伸びが凄かったなぁ~

噛むと押し返してくる弾力もあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


久しぶりに「どとう ぜにや」さんの麺をいただきましたが、やっぱりこの麺がゴッサ好きやわ~!


半熟玉子天

ぜにや 13


半熟度合いも完璧な玉子天です。

いつも後半に割ってからいただいてますよ。


ぶっかけ出汁が、鰹節の風味バツグンで醤油感も強めのストロングタイプです。

天ぷら類がたくさん乗っていますが、それに負けないぶっかけ出汁。

これはいいですねぇ~!



やっぱりこの一杯だけで、腹パン状態になりました。

お値段以上に満足度の高い一杯ですよ。

ぜにや 14


食べ終わったのが、11時過ぎです。

すでに10人以上が外待ちしてましたし、駐車場に続々とお客さんがご来店。

早く来てよかったけれど、まだ11時やん!

でも腹パンで連食は断念しました。(オー汗)




純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時~午後2時30分       
定休日    日曜日・月曜日       
電  話    072-236-0021  





過去の訪問    とりちく玉天ぶっかっけ
                  わっしょいぶかっけの冷
                 おろし天ぶっかけ
              まんまる天こもりぶっかけ     (関西うどん 名店ラリー 2013)
            ひやちく天うどん 
                            ぜにや天ぶっかけ
            
まんまる天ぶっかけ
            
気ままなひやかけセット
            
気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            
気ままなひやかけセット 
             
天ぶっかけ 
             ひやかけ 









  1. 2016/04/19(火) 00:01:29|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<うどん小屋 @ きのこかきあげぶっかけ | ホーム | 手作りうどん 天粉盛 @ ちく玉天ぶっかけ>>

コメント

こんにちは

見た目がなんかすごい盛られ方をしてますよねぇ~。
すごいねぇ。これ(^。^)
半熟玉子天ですか。麺とからませて食べるのが好きな人にはたまらないでしょうね☆

並んでたのですか。すごいね~。
11時でお腹がパンパンですか。でも連続で食べに行こうとするのも驚きだね(@。@)
  1. 2016/04/19(火) 16:05:48 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

>よしおさん

このボリュームある写真にノックアウトでしょうか?
半熟玉子天を食べるタイミングは好みでしょうが、毎回最後になってしまいます。
うどんに絡めるのも、確かにありですよね。
  1. 2016/04/19(火) 21:18:43 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

やはりここでの食べてる人の円形の並び方、特徴があって面白いですよね~

こちら、行列店なので、ちょっと間隔が開いてます。
また、行ってみますね!
  1. 2016/04/19(火) 22:04:38 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

確かうどんラリーでしたっけ?
1度だけですがお邪魔しました!
その時食べたのが『わっしょいぶっかけ』でした!
確かに普通盛りでも腹パンですね!
でもこれ見てまた食べたくなりましたよ(^^;
  1. 2016/04/20(水) 11:45:48 |
  2. URL |
  3. たけちゃん。 #yOI6HW0.
  4. [ 編集]

準備が出来たら早めに開店してくれるのは有り難いですね~^^

師匠が普通盛りで腹パン・・・それだけでボリュームが伝わって来ますわ(;^_^A アセアセ
  1. 2016/04/20(水) 18:34:09 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

確かに行列店で敬遠ぎみになりますね。
行列店は、開店前から列ぶのが鉄則!
今回もこの法則がバッチリ当たりました。

麺が美味しいので、大好きなうどん屋さんですよ。
  1. 2016/04/20(水) 20:56:22 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>たけちゃん。さん

名店ラリーとは、かなり前ですよね。
相変わらず太めの美味しい麺。

是非また食べに行ってください。
新たな感動があるかもしれませんよ。
  1. 2016/04/20(水) 20:58:54 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

巡礼が終わってから連食を控えてます。
そしたら胃袋も小さくなったようですわ~
だから普通盛りでも腹パン!!
いや、この天ぷらの量を見てたら分かるでしょう?
  1. 2016/04/20(水) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1924-ce62e880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。