美味いもん食らうンジャー

手しごと讃岐うどん 讃々  @ 味噌しっぽくうどん

讃 1 


川西にある手しごと讃岐うどん「讃々へ食べに行きました。

お店に入って、大将がいった言葉は・・・・

「新年あけましておめでとうございます!」ってもう3月も終わりやでぇ~(笑)

今年初訪問なもので、ややイヤミ気味ですわ~(大汗)

讃 3


いつもは、こんなに可愛らしい大将なのにね。

でも似てないなぁ~!(笑)

大将ではなく、お店の前の猫ちゃんをイメージされたのでしょう。

      讃 4


アルバイト募集中のポスターですが、今でも募集中ですから興味のある方は、ご連絡くださいね。

少し前までは、うどん屋さんの大将と話をすると、お肉の高騰が大変とおしゃっていました。

でも最近では、このように人手不足で困っていると、どこのうどん屋さんも悩んでいるとお聞きいたします。

特にこの3月は、学生さんのアルバイトが卒業して、その後の確保に苦労されているようですねぇ~

讃 5 


3月末の三連休のお昼に食べに行きました。

って、今週の月曜日ですよ。

休日のお昼は、近所の家族連れで超満員の「讃々」さんです。


讃 6 


お年寄りから小さいお子様まで、楽しんでいただけるようにこのようなメニューも継続して提供しています。

讃 8


白味噌うどんか?

これは、年配のお客さんに人気のあるメニューらしいねん。

讃 7 


関西では珍しく、しっぽくうどんも提供。

味噌しっぽくって珍しいですねぇ~

しっぽくうどんを注文したら、大将がいうには「味噌しっぽくがオススメですよ!お年寄りによく出てるメニューですよ」だって・・・・

それって、私を年寄り扱いやん!!(笑)

今回は、大将のオススメの味噌しっぽくいかごはんを注文しました。

讃 9 


いや~!豪快ですなぁ~!


いかごはん

讃 10 


「讃々」さんでは、昔から提供している人気メニューです。

讃 11 


柔らかいスルメイカを醤油漬けにしたもので、ご飯との相性もバツグンです。

メチャウマ~い!!


味噌しっぽくうどん

讃 12 


里芋・大根・ごぼう・にんじんの根野菜を煮込んだしっぽくうどんです。

香川のうどん屋さんでは、たくさんのお店で提供しているので、正に冬の風物詩です。

讃 14 


どの野菜もしっかりと煮込まれているので、ゴッサ柔らかいがなぁ~!!


讃 13 


白味噌をベースにしたお出汁です。

思ったよりも、味噌の味が前面に出てなくて、和風出汁と野菜の甘味が上手く融合しています。

ゴッサ美味しいお出汁ですねぇ~~!!


この日麺を食べてビックリしました。

讃 15 


温麺なのに、エッジの立った麺。

モッチリとしていますが、中心部分にはしっかりとしたコシがありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

讃 16


体の芯まで温まるほっこりとしたおうどんです。

先ほども書きましたが、3月21日の訪問。

ということは、熟成ネタではないやんかぁ~


そんなことよりも、このうどんは4月初めまでの提供のようですよ。

食べたい方は、お早めにね。


讃 2 




手しごと讃岐うどん「讃々
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内 
地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日


過去の訪問     どて釜玉    (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
           ダブルカツ丼とひやかけ
           ソースカツ丼とひやかけ
                         ダブルカツ丼としょうゆうどん
                         天ぷら釜揚げうどん
            チャンジャ釜玉
                        辛味噌つけめん
               白味噌うどん
            ぶっかけカレーうどん
                         ひやかけ天盛セット  (第1回 関西ひやかけ王座決定戦 備忘録) 
           カツカレーセット
                          ぶっかけカレーうどん
           ひやかけ天盛セット (第1回 関西ひやかけ王座決定戦)
           カツカレーライスとひやかけ  
           ひやかけとまいたけごはん
                           肉つけ麺
             牛つけ麺
                        北海味噌バターうどん
            唐揚げ冷麺
                炙り鶏つけ麺とひやかけ
            
汁なし担担麺 
                         
辛味噌つけ麺
                        
肉巻きおにぎりセット 
                 
粕汁うどん
             
肉とろろぶっかけの(冷)
            
黒毛和牛の牛すじ温たまぶっかけ
              
炸醤麺(ジャージャーメン) と白みそつけ麺(冷)他
             
ひやかけの大盛とミニねぎとろ丼
              
肉にく海老カレーうどんととろろぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
           
カレーつけ麺   
           
夜の「讃々」・焼きうどん他
           
肉巻きおにぎりセット
               
ぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
黒毛和牛肉カレーうどん 
           
ひやかけ
            
ひやかけ大盛        
           
旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
              
ひやかけ大盛
             
ひやかけの天ぷらセット
            
旨味肉つけ麺
            
ぶっかけうどん
            
ひやかけ  









スポンサーサイト
  1. 2016/03/25(金) 00:01:21|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本場さぬき うどんや @ ぶっかけうどん | ホーム | 饂飩工房 うばら @ キーマカレーうどん 貸切宴会>>

コメント

もう、しっぽく年齢なんですねw
通常、しっぽくには鶏肉が入ることが多いんですが、今回の味噌しっぽくはどうでしたか?
それによって、行動の可否が決まる重要な要素です(笑)

讃々さんも人手不足ですか。
いっちょ、トラバーユしよっかなぁ(古っ!)
  1. 2016/03/25(金) 00:39:37 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

はい、しっぽく年齢ですよ。(笑)
このしっぽくには鶏肉は入ってなかったよ。
その代わりに豚バラ肉が、少しだけ入っていて、
旨味を出していました。

「讃々」さんは恵まれていて、こんなに人手不足になったのは、今年だけのようです。
でも、今回はかなり深刻でゴールデンウィークの営業がどうなるか?今から心配されてました。
  1. 2016/03/25(金) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1928-d2834ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。